注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

怒られたら黙るのはどういう心理ですか? いつも人の悪口ばっかり言うし、色々と指…

回答3 + お礼1 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 02:05(更新日時)

怒られたら黙るのはどういう心理ですか?
いつも人の悪口ばっかり言うし、色々と指図してきて束縛が激しい友達に堪忍袋の緒が切れて怒ったら、それからメール無視されてます。
反論も謝罪も何にもありません。
何か言い分があるなら反論すればと思うし、自分に非があると思うなら謝ってくれればこっちも許すのにと思います。
何もないと余計に心証悪いし結果的にもう絶縁するしかない状況ですが、反論も謝罪もないってことは逃げたってことですかね?

No.2715179 18/09/23 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 23:29
匿名さん1 

何を答えたら正解なのかわからないとか。
あなたが怒ると思っていなかったから、動揺しているかも。
それで、返事が出来ないでいるかも知れません。
別の話題なら、返事をして来そうです。

No.2 18/09/23 23:46
お礼

>> 1 絶縁覚悟で怒りましたし、怒ったことをうやむやにされてまた指図や束縛されたくないので別の話題を出す気になれないです。

No.3 18/09/24 00:04
匿名さん3 

相手はどう答えていいかわかんなくなる事あるよ。

なんか言えよ!って思うかもだけど。

あなたを嫌って無視してやる!って思ってる人ならそれに文句言ってもいいけれど…

どう答えたらいいか、動転してもう分からなくなってしまってる人の場合は、怒れば怒るほどより一層動転して何も言えなくなってしまう。

その友達もよくない事をしちゃった友達かもしれないけれど…あなたもあなたな感じだね。

ほどほどに…って思うよ。

あなたは絶縁覚悟かもしれないけれど、聞かされる側ぶつけられるだけの相手は絶縁覚悟ができてない場合があるよ。

確かに相手に悪かった部分ある。と思う。だけど、それを感情のまま全てぶつけてしまって自分の方の感情だけを見てるだけの今の主さんだと、相手もちょっと可哀想かなって気がする。

悪口いう部分って良くないけれど、なぜ指摘するかや束縛を激しくしてしまうかのそっちの部分はあながち悪いものばかりでもないから。

それが良い悪いはいろいろあるにしても、母親が子供に口やかましく言ってしまうのは子供が大事だから…というのがあるのと同じなんだし。

判らないからイラつくという気持ちは判るけど、イラついたり感情的になると冷静に話せなくなるというのもあなたでも判るはず。

カッカするだけでなく、冷静に落ち着いて話してみる…という事も主さんの方でも出来るようになった方がいいよ。 カッカする人や感情的にしか話ができない人はそのせいで価値のあるものや大事なものを失いやすいから。

今回も、相手にあるものがわかってもないのに絶縁覚悟だ!なんて軽々に言ってしまうんだし。。。

No.4 18/09/24 02:05
匿名さん4 

私の場合、

この人に何を言ってもだめだな、と思ってしまった時、黙っときますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧