注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

心が苦しい。 自己満足でやった行動に後悔ありません。 友達に軽い気持ちで…

回答5 + お礼3 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 19:40(更新日時)

心が苦しい。
自己満足でやった行動に後悔ありません。

友達に軽い気持ちで習い事の見学に誘ってしまい、見学をさせてしまいました。


私は、友達がお金関係の家庭事情で悩んでいることも知っていたし、友達が習い事をするのは不可能ということも分かっていました。

見学したから入らないと申し訳ないなぁ、と友達を悩ましてしまい、

また、私の塾は私の家からも友達の家からも遠いし何よりお金がかかります。

その事で友達が家族と大喧嘩したようで…

先生にも申し訳ない気持ちです。




私は、一人での習い事が寂しかっただけという理由だけで多くの人を困らせてしまいました。

戻れない過去に息苦しくなります。


みなさんはどう思われますか。

長文失礼しました。

No.2715206 18/09/24 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/24 00:24
匿名さん1 

最低だ
そこまでわかっててやった行動ならすぐに謝るべきだ

No.2 18/09/24 00:32
お助け人2 

見学イコール入会ではないことぐらい大人の常識です、だから先生にも悪いなんて思う必要はないと思います。
友達をいたわるなら、見学だけで終わる人は多いとでも言って、気持ちを楽にさせてあげたら?優しい嘘ならいいんじゃない?

No.3 18/09/24 01:37
匿名さん3 

えー
気持ちはわかるけど、そこまで責任感じることないでしょ
確かに配慮はなかったかもしれないけど誘いに乗ったのは友達の意思でだからね
だから家族と大喧嘩したのも友達自身の責任だよ

No.4 18/09/24 02:01
匿名さん4 

一人で習い事に行きたくないって思って誘っただけなの、
一人で行きたくないなんて幼稚だったし誘った私が悪かった、
誘った事は気にしないで忘れて欲しい、ゴメンね。

って彼女に謝れば良いわよ。

No.5 18/09/24 10:39
匿名さん5 

友達がお金関係で家族がもめていることを分かった上で誘ったのかぁ、、、。
友達のプライド傷付けるの平気なんですね。

No.6 18/09/24 19:33
お礼

いろいろな意見ありがとうございます。

友達に謝ったところ、
習い事自体に興味があって自分で決めた事だから別にいい。と言ってくれました。

確かに、以前、友達が習い事に興味があるって言っていました。

今後、習い事には行けないのに、中途半端に見学に行かせてしまって、それが1番の心残りです。。

No.7 18/09/24 19:38
お礼

>> 1 最低だ そこまでわかっててやった行動ならすぐに謝るべきだ お礼が遅くなりすみません。
回答、ありがとうございます。

友達は、興味自体あるって言ってくれましたが…

やっぱり、悪い事をしてしまいました、

No.8 18/09/24 19:40
お礼

>> 2 見学イコール入会ではないことぐらい大人の常識です、だから先生にも悪いなんて思う必要はないと思います。 友達をいたわるなら、見学だけで終わる… 回答、ありがとうございます。

少し心が軽くなりました。ありがとうございます。
友達は親に相談するから良いって言っていましたけど、
やっぱり中途半端な気持ちで行かせてしまいましたよね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧