注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

弟が中3なのですが、関係に困っています。 私は姉ですが、弟が嫌いではありません…

回答4 + お礼0 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 12:43(更新日時)

弟が中3なのですが、関係に困っています。
私は姉ですが、弟が嫌いではありません。困っていることがあれば助けたいと思うし、幸せな人生を送ってもらいたいです。
しかし弟は私のことが相当嫌いなようで少し小言を言うと「お前は他人だ」「他人だから関わるな」「本当に死ね」などといってきます。実は多少の暴力も振るわれました。(私がしつこくしすぎたからなのですが)また殴るよなどと言われては悲しくもなりますしそんな理不尽に対する怒りも湧いてきます。
弟は最近スマホゲームにはまっており、暇さえあればスマホゲーム三昧で何時間でもゲームをし続けます。成績も良くなく、進学も怪しい状態です。ゲームを注意しても考えが古いと全く聞き入れません。
にも関わらず言ったことは最終的にには守り片付けなどもするので意味がわかりません。

私は弟と同じくらい母と父が大好きです。弟が母にひどいことを言っているのを見ると悲しくなります。そして何より家族じゃない、家族なんていらないなどと言われることが悲しいです。

暴力を振るわれても、ひどいことを言われてもほかの家族に迷惑をかけたくないので相談できません。本当に他人だったら良かったのになどとも思ってしまいます。

そこで男性の方にお聞きしたいのですが、男子の反抗期とはどのようなものでしょう。

家族が嫌いというのは一生のことなのでしょうか?

弟とはこのような関係を続けていくしかないのでしょうか?

もう一つ質問です

実は私も受験生というのは大事な時期であまり弟のことばかり考えているわけにはいかないのです。

弟のことが気にならなくなる方法はありませんか?

ちなみに暴力を振るわれたというのは日常的なことではなく、兄弟喧嘩の延長です。親が留守だったので私が小言を言いすぎたのです。ただその後話し合おうとなった時に「死ねようるっさいな。また殴るよ」と言われたのがショックだったのです。そんなことを言う子ではないと思っていたので。

とにかくこのまま布団の中で泣き続けるのは嫌なんです
私自身短気なところがあるのであまりにも人の気持ちを無視した自分勝手な言動には腹が立ちます。
父も母もあんなに心配しているのに…
複雑な気持ちです。


よろしくお願いします。



18/09/24 02:56 追記
補足
小言について補足をちょっと
親と弟は11時までには寝ると言う約束をしています。これは弟がゲームを深夜まで続けてしまったことへの対処です。
普段親から言われるときはグダグダ言いながらも最終的には守ります。しかし、今日は親が不在だったため私がこの約束について言及した所久々の兄弟喧嘩に発展しました。

18/09/24 12:43 追記
回答ありがとうございます
弟にしばらく関わらないようにしてみます。
しかし、弟の態度に腹が立ってつい何か言ってしまいたくなります
どうしたら無関心でいられるでしょうか。気持ちの押さえ方を教えてください。また、やっぱり言われた事がショックなようで…あれ以来前ほどには元気になれません。どうしたら立ち直れますか?

No.2715246 18/09/24 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/24 02:33
通行人1 ( ♀ )

構わないで放っておくことは出来ませんか?
あんまりお姉さん風を吹かせ過ぎないように。
弟の教育はあなたの役目ではなくあなたの親の役目です。
同じ子供同士のクセに、上から目線のお小言など、うっとうしさ以外の何物でもありません。

弟に幸せになってほしい、だの言う前に、あなたが幸せになりましょう。
弟の幸せに便乗しようとしないでくださいな。

No.2 18/09/24 06:36
通行人2 

うちと同じです。高3の娘と中3の息子。娘はしっかりもので、息子はだらしなく、娘から見ると息子は、注意したいことばかりのようですが、息子は言うこと聞かないし。うるせー、だまれ、死ね、などと言うので、息子を叱る、というパターンです。
娘は、少し言い返したらあとは関わらないようにしています。

娘に嫌な想いをさせて申し訳ないと思ってます。少し息子を甘やかしてしまいました。

息子のことは気にしないで欲しいと思っています。
でも、二人で談笑しながらテレビ見てるときなどもあるので、姉弟はいいな。と思ったりもするのです。

No.3 18/09/24 06:43
通行人1 ( ♀ )

ゲーム11時までは、親と弟の約束事であって、あなたが絡む必要はない。
あなたが親から、監視してねと頼まれたのであれば、親が悪い。

No.4 18/09/24 06:49
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

あなたが過干渉過ぎる。
3さんの仰る通り。

受験生だというのなら
人のことにかかずらっている場合ではない。
自分のことをとにかく一生懸命やって
弟に背中を見せれば良いではないか。

ただ弟に構いたい、干渉したい、という欲望を
親切心やら姉としての義務感やらの
オブラートにくるんでくるからタチが悪い。
親の代わりに小言などを言えるほどあなたはいつから偉くなったのか。
少しは反省というものをなさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧