注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

高校2年です。私の家は裕福ではなく、本当にお金がありません。 でも、私には行き…

回答6 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 13:55(更新日時)

高校2年です。私の家は裕福ではなく、本当にお金がありません。
でも、私には行きたい国公立大学があります。親はお金が無いから本当は働かせたいところだけど、行きたいと思うなら行かせてやりたいと言ってくれています。
しかし、もし受かった際の入学金すら払える余裕がありません。受験の時期的にバイトができなくて、私の貯金もすでに危ないです。お金が無いから大学に入学できなかった、という結果になるのが怖くて仕方がないです。
勉強しながら、もしかしたら私が行くことによって親が生活すらできなくなってしまうかもしれないと思うと苦しくなって、申し訳ない気持ちに苛まれます。なんのために勉強してるんだろうと思い始めてきてしまいます。でも叶えたい夢があるので大学にいきたい…奨学金のこともいろいろ調べてみたのですが結局よく分からず…もう先が怖くて仕方ありません

No.2715355 18/09/24 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/24 11:48
匿名さん1 

友達の兄は国立大学学力で無料で行ってるよ。頑張ってね

No.2 18/09/24 11:49
匿名さん2 

大学ね、相談出来る窓口主さんなら探せるんじゃないの?
自分で全部やりましょうってキツいよね、なら相談窓口探しましょう
主さんなら出来そうだけど
先が怖いってまだまだ怖いって!ちょっと怖いのかな(笑)
探してみてね

No.3 18/09/24 11:52
通行人3 

私は高校すら奨学金でした。
専門行きたかったけど、お金はないと言われた。
だから高卒で働いた

No.4 18/09/24 12:00
匿名さん4 

いまは、「返さなくていい奨学金」と「返さなければならない奨学金」があります。

ただし、返さなくていいほうだけだと、もらえる金額が少ないことが多いので、実際には、両方の種類の奨学金を借りているひとが多いかも?

*全国の大学生と大学院生がもらえる奨学金*

https://奨学金.net/univ.html

*返さなくていい給付型奨学金をくれる団体*

https://奨学金.net/archives/67540341.html

おそらく、通っている高校に、奨学金について教えてくれる担当の人がいると思いますので、まず、高校にきいてみてください。

あと、役所に、自治体の奨学金についてきいてみるのもいいと思います。うまくいけば、それ以外の奨学金についても教えてもらえるかもしれません。

No.5 18/09/24 13:10
匿名さん5 

そういう人のために奨学金があるので、まずは受かるために頑張ってからじゃないでしょうか。
働きながらいくらでも返していけます

No.6 18/09/24 13:55
通行人6 

働きながら勉強して志望する大学へ進学している人もたくさんいらっしゃいますよ。むしろ社会へ一度出て視野を広げてから本当に学びたいことをやろうと自分で稼いだお金で進学する人のほうがしっかりしている人が多いような印象があります。最近の大学では様々な入学制度があって、社会人枠で入学する方法もあります。また、学びたいことがあるとすれば、大学を絞り込むのではなく、学びたいことがどこで学べるかという視点で戦略的に進学することを実現していくことです。大学進学の目的はなにか、そこがもっとも大事です。もし、そこがはっきりしないのであれば、無理に大学進学をせずに、まずはお金を稼ぐために社会に出てみることも決して悪くないと思います。若いうちにいろいろ経験することは自身の力になります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧