注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

母親に「○○にそっくりね」と嫌な感じで言われます。 ○○に入るのは母親が…

回答6 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 16:52(更新日時)

母親に「○○にそっくりね」と嫌な感じで言われます。

○○に入るのは母親が嫌いな人間の名前です。嫌いな親戚など

私はたしかに性格はあまり良くないと自分でも思います。
でも育てたのは母親なのに、なぜ嫌な部分を「○○にそっくり」と言われなきゃいけないんでしょうか。

No.2715364 18/09/24 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/24 14:04
通行人1 

自分が嫌と思うような言動を親が言ってくれているのだ、と思うようにすれば、なるほど、自分はそういう言動を他人に対してしないようにしようと心がけるきっかけになると思います。
○○にそっくりと言われて、○○さんの嫌なところを見るのではなく、いいところを探してみると、それもそっくりということになりますね。好き嫌いは人それぞれだし、受け止める人の受け止めかたも大きく影響するものです。それでも言動を発する側が受け止める側に嫌と思わせようとしてわざわざ悪態をつくこともありますが、要はそれを嫌と思っては発する側の思う壺ではあるのです。
悪態は軽く受け流して自分自身はそういった言動を他人に発しないという心がけをすることで、しだいにまわりも穏やかになっていくのではないかと思います。

No.2 18/09/24 14:54
通行人2 

私も言われますよ。母親に。
でも気にしていません。
私は、私ですから。
だからあまり近寄らないようにしています。

No.3 18/09/24 14:58
匿名さん3 

親が育てても一人の人間としての性格があるからね
だって兄弟で同じ性格ではないでしょう
実際子供二人いたら
一人は母方っぽい
一人は父方っぽいとかあるんだよ

○○は血の繋がった親戚なんだから
当然似ていておかしくないし
母親がその○○が嫌いなら
自分の子供でもその似ている部分が嫌だと思うのは仕方なくもない

なら ○○のどこがどんなふうに悪くて母親は嫌なのか
自分でも性格が良くないと思うなら
性格直すキッカケにしたら?

育てたのにというなら
あんたのそこが良くないよ と教育されてると思ったらいいんじゃないのかな
親は選べないし
自分がより良く生きるためには自分の考え方変えるしかない

No.4 18/09/24 15:23
匿名さん4 

嫌なお母さんですね。私も母親から、全く同じことを言われ続けました。自分の顔がこんなのは、自分のせいじゃないのに。どんなに悩んだことか。私は整形手術をしました。私の顔が変だと思うなら、母がお金を出してくれたらよかったのに。



No.5 18/09/24 15:35
匿名さん5 

性格って遺伝もあるから、親戚や親子って似るんですよね、、、。
でも、わざわざ言うのは人格否定と同じで良い気はしませんね。

No.6 18/09/24 16:52
匿名さん6 

この内容で母親側につく人がいるのが驚きですよね。おそらく主さんの母親と同じ穴の狢なんでしょう。
モラハラですからね、自分の嫌いな人間の要素を子供の中に見つけて「○○にそっくり」と言うのって。本人に言えないから、子供に言うことで解消してるだけなんですよ。毒母の典型です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧