注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

六年勤めた会社を退職したいです。 30前半の女です。 抱えている仕事…

回答7 + お礼6 HIT数 771 あ+ あ-

匿名さん
18/09/28 00:25(更新日時)

六年勤めた会社を退職したいです。


30前半の女です。
抱えている仕事が多すぎるのか、私の要領が悪いのか判断もつきませんが毎日のように5~6時間残業をしても仕事を捌ききれずという状態が2ヶ月ほど続き限界が来ました。

食欲不振、車の運転中に信号待ちでうたた寝、頭痛等少しずつ体調に変化が現れてきていつ電話がなるかわからず緊張する日々、先日の久しぶりの休みには気だるさが抜けず食欲も出ず1日中ベットから動けませんでした。
やらなければならない仕事がたくさんあるのに追い付かないことが悔しくて、悲しくて。

同僚はなぜか残業ほぼなし、あったとしても一時間程度。なぜ私ばかり、私の仕事しかたが悪いのかとマイナスに考えてしまいます。

愚痴ばかりになってしまいますがこの労働環境がいかがなものかと客観的な意見をお聞きしたいのと、退職理由で言いやすい理由はないものかと考えているのですが考えがまとまらないためお知恵をお貸しいただきたいです。
宜しくお願いいたします。

18/09/28 00:14 追記
上司に言いましたが真剣に取り合ってもらえずなぜか1日だけ有給を取る形になりました。
話をしているうちに上司の話は耳に入ってくるのですがうまく返すことができず結局は退職の話もなかったことになっているようで…
お腹は空くのですがご飯を食べる気力も出せないため病院に行こうと思います。
この場合は心療内科?になるのでしょうか…?

No.2715379 18/09/24 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/24 12:52
匿名さん1 

残業に差があるのは不思議ですね😭過労死しちゃうよ辞めていいよもっと、良いところへ行きな、雇用保険入ってるよね貰いながらゆっくり探しな温泉でも行っ、揉みほぐしや、エステ、美味しいもの食べてもいいし、旅行でも良いじゃない?残業代出たの?出ないの?えーブラック?どんな仕事も大変だが保証はちゃんとして欲しいね❗

No.2 18/09/24 12:52
お師匠さん2 

一般的に申し上げます

月に20日稼動しても

残業時間が100~120時間となります

過労死認定は80時間でも危ないとされています

まだ、誤字脱字も無く

こうしたサイトに打ち明けられるのは幸いです

非常に危険な状況なので

内科や総合病院で受診し

暫くの病休を取得し

その間に、今後について

冷静に判断されたらと思います

No.3 18/09/24 12:53
匿名さん3 

5~6時間も毎日残業したら体壊します。
理由は一身上の都合で良いと思いますし、医師の診断書を提出後、
傷病手当の申請をして良くなるまで療養してから退職でもいいと思う。

No.4 18/09/24 16:24
匿名さん4 

若い頃、朝5時出社の夜11時上がりで休みは週1と月に一度の希望休の月5休で頑張った。調理関係の職人で時間は有ってない様なものだったけど。

当時、結局若い集も年寄りも年に何人か体調や身体を壊し辞めて行った。残った職人が〇〇さん気合いが足りないから辞めるんだ……男が、職人がああでどうする?みたいな職場だったけど。

結局その後も退職者が後を絶たず、今はそのお店も月休8日、早番、中番、遅番で回していた。確かに色々な職業はあるけど、体調崩すまで使う会社は辞めてもいいと思う。精神を病んでも会社は何もしてくれないもの。

No.5 18/09/24 19:19
お礼

>> 1 残業に差があるのは不思議ですね😭過労死しちゃうよ辞めていいよもっと、良いところへ行きな、雇用保険入ってるよね貰いながらゆっくり探しな温泉でも… ご回答くださりありがとうございます。
残業代はタイムカードではないため、自主的に時間数を出しています。そのため、全部の時間は出せていません…が、そこはもういいかなと思っています。

アドバイス頂いた通り、一度休んでのんびり過ごしてみようと思います。
ありがとうございました。

No.6 18/09/24 19:24
お礼

>> 2 一般的に申し上げます 月に20日稼動しても 残業時間が100~120時間となります 過労死認定は80時間でも危ないとされて… 具体的にアドバイスくださりありがとうございました。

まだ働ける、元気だと感覚が麻痺していたようで、同居中の両親から見ても目に見えて疲れはてていたようです。
同じ会社では仕事を続ける自信がないので心療内科等を受診し、療養と退職で少し休んでみます。
ご丁寧な助言をありがとうございました。

No.7 18/09/24 19:26
お礼

>> 3 5~6時間も毎日残業したら体壊します。 理由は一身上の都合で良いと思いますし、医師の診断書を提出後、 傷病手当の申請をして良くなるまで療… アドバイスありがとうございました。

今さら気にすることもないのかもしれませんが、あまり会社に負担をかけたくないとも思っておりますので傷病手当をもらうどうか含めて検討し、退職しようと思います。

ご丁寧に回答くださりありがとうございました。

No.8 18/09/24 19:28
お礼

>> 4 若い頃、朝5時出社の夜11時上がりで休みは週1と月に一度の希望休の月5休で頑張った。調理関係の職人で時間は有ってない様なものだったけど。 … ご回答ありがとうございました。

うちの上司もまさに気合いでなんとかなると言うおじさんで…俺の若い頃は寝ずに働いていただとかそういう武勇伝(もどき)ばかり聞かされておりました。
会社というか上司のあたりも悪かったのでしょうが、自分のことを一番に考えて退職をしようと思います。

具体的に教えてくださりありがとうございました。

No.9 18/09/27 12:21
匿名さん9 

主さんがその仕事に未練がなくて、もう体力的に限界だと感じるのでしたら辞めていいと思います

No.10 18/09/27 12:50
悩める人10 

もう辞めましょう

No.11 18/09/28 00:16
お礼

>> 9 主さんがその仕事に未練がなくて、もう体力的に限界だと感じるのでしたら辞めていいと思います ありがとうございます。
仕事内容というよりも今回上司に話した結果、もうここにはいられないなと思いましたので退職しようと思います。
体力的にも限界で…
レスありがとうございました。

No.12 18/09/28 00:17
お礼

>> 10 もう辞めましょう 背中を押してくださってありがとうございます。
なんとな辞められるように頑張ります…!

No.13 18/09/28 00:25
匿名さん13 ( 110代 ♂ )

あなたが辞めたければ
ただ一方的に「辞めます」と意思表明すればいいんです。
法律上それで辞められます。

「辞めたいけどどうでしょうか」と
会社や上司におうかがいを立てて許可をもらう、
「なんとか辞められるように頑張る」
みたいな性質のものでは【断じて】ありません。

会社や上司はそんな風な空気を作ってくる可能性がありますが、完・全・無・視。
「辞めるなら損害賠償を請求する」とか
「次の人が入る前に辞めるのは社会人として非常識」とか
くっだらないくっだらないこと言ってきますが完・全・無・視。
「仰りたいことはそれだけですか。辞めます」
これでいい。

あなたは何も考えず、ネットでダウンロードしたフリーのフォーマットでもいじって
「退職届」を書いて提出する。これでOKです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧