注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

ピアノ等の先生にお聞きしたいですが、生徒が大人の場合、あまり余計な世間話などしな…

回答3 + お礼2 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
18/09/27 12:23(更新日時)

ピアノ等の先生にお聞きしたいですが、生徒が大人の場合、あまり余計な世間話などしない生徒の方が楽ですか?楽譜を準備している時とかに、しーんと沈黙が続くと、何となく気まずいのですが、先生も結構無口なので、無理に話さない方がいいかなと思って黙っています。

No.2715395 18/09/24 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/24 14:39
通行人1 

私は生徒さんに合わせてます。必ず世間話してからレッスン始める人もいれば、挨拶したらすぐ開始の人もいます。
特に話すことないなら無理して話さなくていいと思います。
私も最近は美容院に行っても特に話したくないので黙ってます。

No.2 18/09/24 14:44
通行人2 

無理に話す必要はないです。
相手も商売ですからピアノを教えるのが仕事。
それ以外は気を遣わなくても大丈夫です。

No.3 18/09/24 14:53
お礼

>> 1 私は生徒さんに合わせてます。必ず世間話してからレッスン始める人もいれば、挨拶したらすぐ開始の人もいます。 特に話すことないなら無理して話さ… お返事ありがとうございます。
何人かの先生に習いましたが、帰りに楽譜を片づけている時に必ず近況を聞いてくれる先生もいれば、こっちが沈黙が気まずくて話をしたら、興味があることだけ返事する先生もいました。先生も沢山の生徒さんがいるので、やはり生徒に合わせていらっしゃる面はあるんでしょうね。
やはり特に話すこともないのに無理に話すのは止そうと思います。
とっても参考になりました。m(__)m

No.4 18/09/24 15:06
お礼

>> 2 無理に話す必要はないです。 相手も商売ですからピアノを教えるのが仕事。 それ以外は気を遣わなくても大丈夫です。 お返事ありがとうございます。
楽器の先生って、物腰は柔らかいけど、ちょっと気難しいかなと思う面もあります。それで怒らせないように気を使ってしまっているのかもしれません。
気を使って世間話をするのは止そうと思います。

No.5 18/09/27 12:23
匿名さん5 

今日も暑いですねーとか、沈黙を埋める程度の会話はしてもいいんじゃないかな?自分の楽なようにしたらいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧