注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

トラウマってどうしたら無くなりますか? 教えてください、よろしくお願いします。

回答7 + お礼7 HIT数 533 あ+ あ-

匿名( slfRCd )
18/09/25 19:24(更新日時)

トラウマってどうしたら無くなりますか?
教えてください、よろしくお願いします。

タグ

No.2715409 18/09/24 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/24 13:53
匿名さん1 

完全になくすのは、難しいと思いますが・・・

トラウマによる生活への悪影響をなるべく取り除きたいなら、カウンセリングを受けたほうがいいのではないかと。

No.2 18/09/24 13:54
お礼

>> 1 ありがとうございます。
心療内科でいいのでしょうか?

No.3 18/09/24 13:56
匿名さん1 

トラウマの克服は、心療内科か精神科の分野なのですが、きっちりカウンセリングしてくれるお医者さんかセラピストのほうが、いいのではないかと。

まずは心療内科などにいって、いいカウンセラーさんを紹介してくれるようにお願いするのも、ひとつの手だと思いますよ。

No.4 18/09/24 14:01
oji ( fI2NCd )

どのような傷を負ってしまったのですか?

No.5 18/09/24 14:01
お礼

>> 3 トラウマの克服は、心療内科か精神科の分野なのですが、きっちりカウンセリングしてくれるお医者さんかセラピストのほうが、いいのではないかと。 … ありがとうございます。
明日、まず心療内科を受診して相談してみます。
もう、3日寝れない日が続いてて、ずっとその時の状況が頭から離れずに涙が止まりません。

ありがとうございます

No.6 18/09/24 14:08
匿名さん6 

医学用語で言うと

海馬=記憶
扁桃体=感情
側坐核=恐怖など


このセットでトラウマは発生します。

海馬が活発になるとそのすぐ横の側坐核や扁桃体もいっしょに活発になるので、トラウマになる。


トラウマから逃げる唯一の方法教えようか?

たくさん勉強することだよ。
たくさん本を読むことだよ。

また小学生の算数からでもいい。

とにかく前頭葉を使うんだ!

使う脳の部位を変えるしかない。

いいたいこと分かるよね?

人間何もせずらくばかりしてると前頭葉使わなくなるから悩んで当然。

それを分かってるから、ビビリな人や過去の過ちを繰り返したくない人は本を読む。

お分かり?

ずっとトラウマ感じてたいなら一生勉強や本や新しいことを学ばないことだよ!

嫌なら答えはもう出てる。

ぼくも本読むの好きじゃないけど、矛盾に聞こえるけど自我の定義上本を好きと言ってる。

できるだけ楽したいんだけど、
悩むのは嫌だもん。

No.7 18/09/24 14:08
お礼

>> 4 どのような傷を負ってしまったのですか? 交通事故の事になるので詳しく書く事が難しくてごめんなさい。
一瞬の恐怖が目を閉じると思い出してしまうのです。

No.8 18/09/24 14:12
お礼

>> 6 医学用語で言うと 海馬=記憶 扁桃体=感情 側坐核=恐怖など このセットでトラウマは発生します。 海馬が活発になる… ありがとうございます。

塞ぎ込んでしまってましたが、本を読むことから取り組んでいってみます!

本当にありがとうございます!

No.9 18/09/24 17:58
匿名さん6 

6ですが。

ちなみに本を読むと前頭葉が活発になりますが、今度はポジティブになり積極的過ぎて、世の中の新しいものや流行やいろんなことに取り組めるようになるけど、頭使い過ぎて頭痛くなるからね。好戦的になったり、
なんでも合理で動いたり。
今度は心を忘れて忙しくなる。
勝負が好きになり、相手をやっつけることに快感すら覚える。
そのときは今度は心を学び始めるところになるかな。

自分にいまどちらに進んだ方がいいかを考えて、じぶんというのをよくよく知ることだよ。

ちなみにトラウマが強く出るときに読む本は、科学や数学などの学問にしてください。小説はお勧めしません。もちろんミステリーなどの科学を使う小説もありますが、なぜなら情動を使う本が小説に多いから。
ミステリーなどはまだいいですが、うつ病やトラウマや人生きついときに人間失格なんか読んだら余計ダメな自分を、主人公と照らし合わせてしまうので。まずいです。

同じ本を読むということでも使う脳の部分が違うのだっていうことが分かることだけでも面白いでしょ?

こういう情報も本に書いてあるんですよ。

催眠のカラクリや、詐欺の手法や、トラウマの原理や、こういうこともすべては科学的に仕掛けられるんですよね。

ダメという人間も素晴らしい人間に変えることもできる。

人間は思った通りの人生を歩むことになるから。

こういうことも本に書いてある。

人との出会いで人生変わる人もいるけど、どういう本と出会うかで人生が変わってしまう人だっているのだよ。

本の乱読して1日に五冊とか10冊読めるようになったときに読むのが止められなくなって読んだ本は、本を読むな!だからね笑

まあアブノーマルじゃないけど、ノットノーマルなぶっ飛んだ面白い人生を歩みたいなら読書は避けて通れないよ。




No.10 18/09/24 20:44
お礼

>> 9 お返事頂いてありがとうございます!
本当に丁寧な説明をして頂けて嬉しいです。
数学や科学は苦手ですが、やります!

確かに、小説の主人公を重ねる事あります。納得しました。

睡眠のカラクリなども知りたい。
そう、思いました。
いま、寝れないので。

本当にありがとうございます。

No.11 18/09/24 23:48
匿名さん11 

トラウマになった事柄と、フラッシュバックするキッカケが別々になるようにすればいいんじゃなかったっけ?心療内科に行きましょう

No.12 18/09/25 09:31
お礼

>> 11 ありがとうございます。

これから行ってみようと思います!!!

No.13 18/09/25 09:38
匿名さん11 

行ってらっしゃい!治るといいですね

No.14 18/09/25 19:24
お礼

>> 13 ありがとうございます。

結果は「うーん😓」という感じを受けてしまいましたが、今日が初日だし少し通院してみる事にします。

まずは、ここで皆様に教えて頂いたことと、今日出された眠剤で睡眠をとることから改善していきたいと思います。
もうずっと寝れてないので、今日こそは寝てやる!と前向きになろうと思います。

前向きになれたのも、皆様のおかげだと心から感謝してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧