注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

皆さんの意見を聞きたいです。うちの家族はみんなで外食に行ったとき、食べている間会…

回答6 + お礼5 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
18/09/24 21:41(更新日時)

皆さんの意見を聞きたいです。うちの家族はみんなで外食に行ったとき、食べている間会話がほとんどなく、料理を待つ時、食べた後はみんな俯いてスマホをいじります。

私は外食はみんなでワイワイとまでいかなくても、会話を楽しみながら食べたいと思っていますし、スマホをいじっちゃダメとは思いません。

しかしせっかく家族で外食してるのに全く会話がないというのは空気が悪いし親しき仲にも礼儀ありだと思います。
私ががんばって話を振ってもスマホから顔を上げてくれません。家族よりネット上の友達の方が大事みたいです。

それに、料理を運んで来た人が「○○になります」と言ってもみんな知らん顔です。せめて会釈くらいしたらどうだと思います。

外食に行くたびにこのようなことを思いいつもモヤモヤしていましたが、私が考えすぎているんでしょうか?

No.2715637 18/09/24 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/24 20:51
匿名さん1 

自分もそういうほうがいいと思いますが、強要してもそういう人たちは変わらないので嫌なら行かなければいいということになってしまいます。

No.2 18/09/24 20:51
匿名さん2 

私は食事中は会話したくない人です。
箸休めとか食後の会話はありですけどね

運んできたものに会釈するかは個人の考えでは?ああ言うのはこちらの邪魔にならないように配膳したりするのも仕事のうちですし

No.3 18/09/24 20:52
通行人3 

いえすごくまともな感覚だと思いますよ。
僕もスマホばかりいじって話さないのは嫌です。
はたから見たらなんだか不気味に見えるかも…
外食の時だけですか?
家にいる時も家族はそんな感じなんですか?

No.4 18/09/24 20:53
通行人4 

全く見るなとは言わないけど
会話くらい欲しいよね

No.5 18/09/24 20:56
お礼

>> 1 自分もそういうほうがいいと思いますが、強要してもそういう人たちは変わらないので嫌なら行かなければいいということになってしまいます。 相手を変わらせることはできないと思うので、そうなると行かないという選択になりますよねぇ。

No.6 18/09/24 21:01
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

非常にまともな感覚だと思います。

しかし、あなたの家族って、あなたのご両親もそんな感じなんですか?
だとしたらちょっと、悪いけど、恥ずかしい気がします。あなたから諫めた方がいい。
若者がスマホに熱中するのだったらまだ分かるけど、いい歳した大人がそうだったら。

No.7 18/09/24 21:10
お礼

>> 2 私は食事中は会話したくない人です。 箸休めとか食後の会話はありですけどね 運んできたものに会釈するかは個人の考えでは?ああ言うのはこ… なるほど、こちらの邪魔にならないように配膳するのも仕事のうちなんですね。それは知りませんでした。

No.8 18/09/24 21:16
お礼

>> 3 いえすごくまともな感覚だと思いますよ。 僕もスマホばかりいじって話さないのは嫌です。 はたから見たらなんだか不気味に見えるかも… 外食… 安心しました。
そうなんですよ。はたからみたら喧嘩した後みたいな空気で、店員の人もそれは感じてると思います。
料理を運んでもノーリアクションだから、あれ、間違えたかなっていう顔をされますし。

元々コミュニケーション不足な家族です。特に親が…

No.9 18/09/24 21:18
お礼

>> 4 全く見るなとは言わないけど 会話くらい欲しいよね 私もスマホを見ますけどずっとじゃないし、返事くらいして欲しいですね。

No.10 18/09/24 21:28
お礼

>> 6 非常にまともな感覚だと思います。 しかし、あなたの家族って、あなたのご両親もそんな感じなんですか? だとしたらちょっと、悪いけど、恥… よかったです。
やっぱりそうですよね。私もそれは常々感じてたんです。なんか私の親って常識ないなって。でもそれをここで相談すると親に失礼だって怒られたりして、私が親不孝ものなのかと思ってましたがやっぱり異常ですよね?
心のモヤモヤがスッキリしました。

No.11 18/09/24 21:41
通行人11 

考え過ぎてないですよ。

話をする必要もなくお礼も言わず顔もあげないでいい家族と、顔をあげ話をしお礼はちゃんと言う家族…

どっちがいいか、好きか嫌いか…その個人の好みの部分は個人によって変わってもいい部分です。が、家族・集団としてどうかや人としてどうかの視点も他の人からは普通に持たれるものですしそこは他からの評価を受けるものですから「他の人からはどうか」ではどっちが良いか悪いかがはっきりしてるものですよね。

ただ、貴方の家族の中ではその良し悪しの基準をどうするかを決める立場の人が、「それでもいい」にしちゃってるから今そうなってるというもの。

はっきり言って…同情しかわかないです…

もちろんそういうのも良い所もあるんですよね。例えば一切気を遣わないでもいいって所。そこは良い部分です。楽だと思う人は楽なので。
でもその良い面と同時に必ずある悪い面がそっちが多くなりすぎてしまいます。
気を遣わないでいい…はそれに慣れると気を遣えない人になりますし、コミュニケーションを取るのが出来ない人にもなっちゃいます。家族でありながら自分を家族を気遣えない人にする事になる。他の人からも評価低く見られる…とか。

それが普通だと思ってしまうと、自分が大人になり結婚し家庭を持った時に夫婦で問題が起こりやすくもなり、親になり老いてく時の流れの中でもかなり寂しい事になったりすると思います…
ねえと話しかけても、応えてもらえない世界を自ら作ってしまう事になるので。

あなたはその現状に疑問を持てて良かったですよね。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧