注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

離婚するためにはまずお金を貯めないと!って言われますが、貯められない場合はどうし…

回答5 + お礼3 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
18/09/26 06:57(更新日時)

離婚するためにはまずお金を貯めないと!って言われますが、貯められない場合はどうしたらいいんでしょうか?
今のまま結婚生活を続けて、旦那に言っても聞く耳ももってくれずで、毎月赤字で支払いに追われて、そんな状態で一体どうやってお金を貯めたらいいんでしょうか?
子供がいる身としては働く時間にも限界があるし、働いても働いてもほぼ支払いで飛んで行く、負の連鎖です。
かと言って、実家には帰れないし息子をおいて自分一人で家出るわけにもいかない。
どなたか知恵を貸してください。

No.2715709 18/09/24 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/24 22:54
匿名さん1 

お金がないなら離婚できない、しょうがない。
あとはもう借金してでもお金作るしかない。
子供を置いていけないって言うなら、子供施設にでも入れるしかない。
あれも嫌、これも嫌、でも離婚はしたいのお金を生み出す方法を教えろ、
無理いうなよ、そんな錬金術があるならいまごろみんなやってる。
子供を理由にするなら、子供は施設、まずは自分が自立した生活を築き、そこから引き取る。
それは嫌です、子供は引き取ります、その上で稼ぎの良い就職先ください、というのは無理。
子供施設に預けて、昼間は会社員、夜はホステスくらいやって稼ぐしかないんじゃないの?
子供が子供がって言ってたら、いつまでも離婚できないよ。

No.2 18/09/24 23:36
お礼

>> 1 早速お返事ありがとうございます。
自分の甘えを痛感しました。
喝を入れていただきありがとうございます‼︎
結局は、これもできないあれもできない、言い訳が先にきてるんですよね…
やろうと思えば、何だってできますか

子供をいることに言い訳を並べているだけですね。
甘ったれた事を書いてしまったけど、また目が覚めました!!
ありがとうございます!!
頑張ります!!!

No.3 18/09/24 23:38
匿名さん3 

本気で離婚する気あるなら
住み込みの仲居さんとかなら

衣食住、安定するし
子供さん小さいのなら託児所とかもありますね。

知人は夫の経済的DV
身体的DV等で地方の仲居さんの仕事ハロワーで探して人生の再出発して逞しく輝いてますよ。

地方は空気も美味しいし人に暖かいと聞きました。

No.4 18/09/25 00:32
匿名さん4 

【あなたは法的支援を受けて、再出発できる可能性があります。】

「お金がないと離婚できない」は間違いです。
お金がなくても人生を立て直す可能性はいろいろあります。
お子さんにとって最も必要なものは「安心して過ごせる家庭」です。

「法テラス」をご存知でしょうか?
インターネットで検索してみてください。公式ホームページがあります。
無料で法律相談ができる国の機関です。
明日朝9時から夜21時までの間で、電話0570-078374にかけてみてください。
電話代もありませんか?
ではインターネット画面から「メールでのお問い合わせ」にアクセスしてください。

私は離婚をすすめるつもりはありません。
離婚するかしないかは、ご夫婦で「お子さんにとって本当の意味で、良い選択は何か?」を念頭に結論を出してください。

ただ、現在負債があり、生活が困窮しているのであれば「債務整理」を行って生活を再建することができます。
そんな大ごとにはしたくないですか?
でも、余力があるうちにできる限りの方法で再建を目指さないと、いづれ「対応する気力も体力もない」状態になってしまう危険があります。

「お子さんを守るためにいま何ができるか?」
おかあさん、冷静に事態を見つめて行動してください。あなたならできます。

No.5 18/09/25 21:14
お礼

>> 3 本気で離婚する気あるなら 住み込みの仲居さんとかなら 衣食住、安定するし 子供さん小さいのなら託児所とかもありますね。 知人… 住み込みのアルバイトなら、食住には困らないですもんね!
住むところさえあれば、すぐにでも家出たいくらいですが貯金が少ししかない…
出てしまえば何とかなるものですか?
そんな簡単なことじゃないですよね…
独り身じゃないんだし。
仕事は今のところで続けていくつもりで、ゆくゆくは正社員を考えています。
人生の再出発、自分の気持ち次第ですよね…

No.6 18/09/25 21:23
お礼

>> 4 【あなたは法的支援を受けて、再出発できる可能性があります。】 「お金がないと離婚できない」は間違いです。 お金がなくても人生を立て直… 5、6年程前、無料の弁護士に相談しに行こうとしたことがあったのですが、役場の人に門前払いみたいな感じで弁護士まで通してくれませんでした。
もう一回ちゃんと夫婦で話し合ってみたら?きっとやり直せるよ!みたいな感じで。
結局私はそのあと数年もの鬱になりました。今は周りの人たちのおかげで立ち直ることができましたが、またあの時みたいな状態には絶対なりたくないです。
でも離婚に納得してくれない場合、弁護士に頼ることになると思います。
教えていただいた電話番号、頼ってみようと思います!また前みたいに『何を甘ったれた事言ってんの?』みたいに門前払いされたらまた凹みますけど…
次は強気でいきます!

No.7 18/09/26 06:52
匿名さん4 

4です。

役場の人は勘違いしたのだと思います。
年配の男性が相談に訪れた場合、困窮が目に見えて分かる場合が多いですが、女性の場合(特に美しく若い方の場合)は主観で「主婦のグチだ」とか思われてしまうこともあるのかもしれません。

さて、「法テラス」は言うなれば「会社」のような組織です。職員もどちらかと言えば淡々と業務にあたります。
もちろん支部やそれぞれの職員個人の質に差はあろうかと思いますが、おそらく、説教臭いことは発言しないと思います。

「法テラス」と「担当地域の弁護士会」が連携し、各弁護士に振り分けします。
弁護士も債務整理や家族関係調整事案は嫌がりませんよ。
医療事案(相手方との紛争があり厳しい事案)などと違って、言葉が悪いですが、見通しが立てやすく、比較的軽微な事案と捉えます。(あなたが悩んでいることを軽微と言っているようで申し訳ありません。あくまでもおおざっぱに言えばです。)

なので、門前払いとかはあまり考えなくてもいいと思います。

一時期、体調が思わしくなかったのですね。でも現在は回復したとのことでよかったですね。
育児は大変だと思いますが、お子さんは日に日に成長しますので、無理をなさらずお体ご自愛下さいね。

No.8 18/09/26 06:57
匿名さん8 

生活一時金という制度もありますよ。
調べて見ては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧