注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

抗うつ剤と生理周期の関係について ただ今、精神科に通院中で以下の薬を服用し…

回答1 + お礼1 HIT数 145 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/09/25 15:59(更新日時)

抗うつ剤と生理周期の関係について

ただ今、精神科に通院中で以下の薬を服用しています。

朝、夕→アモキサン25mg、ジアゼパム5mg
就寝前→マプロチリン25mg、ジアゼパム5mg

ありがたいことに継続して飲めなくなるような副作用などは全く起きておらず、用量と用法を守り、毎日飲み続けています。

しかしこの薬を飲みはじめた周期から生理周期が26日から29〜31日に伸びるようになりました。
生理期間は5〜6日と変わらず、血液量も変わらずです。

精神科の先生は気になるような生理周期の乱れの誤差の範囲ではないから、様子を見ましょうとのことです。
どうしても気になるなら薬の変更も視野に入れましょうとのことです。

初潮が始まった10代から生理周期の乱れは一切なかったので、どうしても気になってしまいます。

この薬で同じような症状をご経験された方や、薬に詳しい方にお伺いしてみたいのですが、どなたかいらっしゃいますか?


No.2715890 18/09/25 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/25 14:30
通行人1 

精神疾患の薬はプロラクチンの値を高くする場合があり、それにより生理周期が乱れることがあります。

No.2 18/09/25 15:59
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
そうなんですね。
生理周期が乱れはじめたのが、ちょうど別の効き目が緩やかな抗うつ剤から今の抗うつ剤へ変えたあたりからなので、きっとそうなんだと思います。
参考になりました、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧