注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

娘の再婚について相談させてください。 娘はバツイチ子ありで、5歳の孫がいま…

回答9 + お礼0 HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/09/26 00:08(更新日時)

娘の再婚について相談させてください。

娘はバツイチ子ありで、5歳の孫がいます。
再婚相手もバツイチであるものの子供はいません。

一昨年職場で出会い、交際をしていたようです。
毎回孫も連れて会っていたそうで、孫も「おじちゃん」と懐いてはいるようです。

最近になり再婚をしたいと言われました。
会った感じ、雰囲気のいい男性だとは思いましたが、孫がふざけたりした時、かなり高圧的に叱るのが気にかかりました。
娘にそれとなく伝えると、「本当の子供のように育てていきたいと言ってくれた。きつく叱るのもそういう思いがあるから」と言われました。

孫は娘に叱られると反抗したり、拗ねたりしますが、男性相手だと萎縮しているように感じます。
5歳の子供が叱られたら少し反抗したり、拗ねたりって自然な反応ですし、娘も私たち夫婦も特別甘やかしてはないので、わがままな様子はありません。

娘が幸せになることに対して喜ぶ気持ちはあるものの、孫が心配でなりません。
杞憂でしょうか?

いきなり結婚せず、半年、1年位同棲をして、孫の様子をみては?と思うのですが、娘の幸せに水を差す事になるのか、と言いづらいです。

私達祖父母の立場で孫にできるフォローや、してあげられることはありますでしょうか?
それとも余計な事はせず、見守った方がいいのでしょうか?

タグ

No.2715894 18/09/25 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/25 09:53
経験者さん1 

叱るとパパの前ではおりこうで、ママには反抗する、
もしくはママの方が怒ると怖い夫婦は、その逆もよくあることです。

手を挙げるかどうかで判断されてはいかがでしょうか?
心配はしますよね。疑いを抱いた態度でお相手に接するのではなく、けれどもそっとお孫ちゃんを見守り続けるのはいかがでしょうか?

No.2 18/09/25 10:05
悩める人2 

見守るしかない❗

2年近く付き合ってる
なら同棲して様子を見る
までもないでしょう
結婚は子供に対する一つ
のけじめと感じられます
子供が男性に叱られて
萎縮するのは当然ですし
それが夫婦の役割り分担
だし貴女が見てる前で
きちんと叱る事ができる
のは父親としての決意の
表れだと感じますけどね
はっきりしてるのは娘が
幸せになれないなら孫も
幸せになれないって事で
すよ

No.3 18/09/25 10:10
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

「かなり高圧的」というのがどういう感じなのかは分からないけど、日頃からそうだとモラハラや虐待に発展する可能性も。 おそらく娘さんには言っても理解できないだろうから、お孫さんの様子に気を付けて、何か危険な兆候を見つけたら早めに児相に相談するとか対応した方がいいかもしれません。 (^^;)

No.4 18/09/25 12:26
匿名さん4 

口出しは不要だと思います。

今は可愛いだけのお孫さんでしょうけど、今後小学校になり中学校になった時に父親がいるかいないか、経済的にも精神的にもどちらが心強いかなんてわかりきってますよね。

今時バツイチだとしても、子持ちの女性を受け入れてくれるなんて懐の深い方ですよ。
孫への高圧的な怒り方とありますが、見知らぬ男性との間にできた子供を自分の給料で養っていくなんて相当な覚悟が必要ですよ。
特に男の子ですし、自分の生い立ちを知った時にそれに負けないくらいのメンタルの強さは必要だと思います。
ママに優しくされて育っただけでは太刀打ちできない男社会の厳しさを教えてくれるのが父親の役目だと思います。


虐待や、次に生まれた実子と差をつけるなどがあればもちろん大問題ですが、今の状況であれば再婚を祝福されていいと思います。

No.5 18/09/25 12:56
通行人5 

杞憂かもしれません。 

でも杞憂でないかもしれません。

>いきなり結婚せず、半年、1年位同棲をして、孫の様子をみては?と思うので

そう思うならその事を話されてもいいと思います。

ただし「孫の事が心配で…」ではなく…貴方の事を思うと…のスタンスの方がいいと思います。

娘さんは貴方の子なので。

でも孫は娘さんの子(娘さんが決める事)ですから。

そしてあなたが孫の事を言いだすと「孫を思うジジババの過度な心配だ」と思われてしまうので。そう取られると伝わるものも伝わりません。

なので娘さんの事を思い、娘さんの幸せを願うスタンスで話すといいと思います。
あなたが一番大事で、あなたに何かあると孫もその苦痛を受けてしまうし…のスタンスで。

あなたが選ぶ人だから私はあなたを信じるし多分大丈夫だと思ってる。でもなんか気になった部分がある。私の思い過ごしかもしれない。でも思い過ごしならいいけどそうじゃない場合もある。だから1年か1年半ほど籍は入れずまずはお試し同棲してはどうか…あなたの為に。

それに〝(孫の)あの子の事もあるから…”を付けられたらいいと思います。
もし別れる事になったら子供にも悪いし…
だってこういう感じもしたから…とかでいいのではと思います。

そしたら〝そんな事にならないわよ”とは口で答えても、でもやっぱりちょっとは考えてくれますから。

子供って母親には甘えられるけど男性である父親にはやっぱり怖いってイメージあったりしますよ。

でも…恐らくそんなにはまだ回数会ってなくて、まだ子供が完全に信頼や安心感を持てていないのに割ときつく叱ってる感がある感じもしますよね…

子供って順応はしやすいので基本はそんなに神経質にならなくてもいいと思います。
けど、心配な部分があったなら、伝えてみた方がいいと思います。

ただし、伝える時はちゃんと娘さんに考えてもらえるように「うまく伝える」方がいいと思いましたので、お節介ながら少し書かせて頂きました…

No.6 18/09/25 13:02
通行人5 

追伸:

娘さんの幸せに水を差す…のではなくて、

娘さんの幸せをよりいいものにする為に、より確実なものにする為に…

感じた杞憂がそうじゃなかったやっぱり違ったと彼と出会った幸運や幸せを〝より”感じられるように…

その為に心配な部分があったならそれは言ってあげてもいいんですよ。

あまり口うるさくにはならないように…

No.7 18/09/25 16:00
匿名さん7 

ご心配ですね。
その男性に対しては威厳をもって、それでいて温かく接する事が
肝要では無いでしょうか?誰それの手前と言うのがあると、理性が
働くと思いますし、親しみがあれば角も立たないでしょうから。

又、育つ段階で高圧的に叱ると、女の子さんは言葉も強くなり、後に
取り返しがつかなくなります。娘さんに彼氏さんの叱り方を否定して
しまわず、その事だけを気づかせられたら良いのでは?

同棲はお孫さんにとって良くないと思います。私なら、きちっと付き合い、
主さん達の大事な娘さん母子なんだと言う事を、理解させてからですね。

No.8 18/09/25 23:42
通行人8 

自分の子供ができると対応が冷たくなると思いますね 籍入れずに交際のみがいいですよ

No.9 18/09/26 00:08
通行人9 

男性がバツイチになった理由を知りたいですよね。
モラハラだったりすれば最悪です。
一緒に暮らすまでは、なかなか本性は分からないものですから、そのためにも娘さんに結婚では無く同棲を進めるべきですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧