注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

デート代について。 よくある悩みだとは思いますが彼とのデート代について相談させ…

回答42 + お礼16 HIT数 3203 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
18/09/28 14:04(更新日時)

デート代について。
よくある悩みだとは思いますが彼とのデート代について相談させて下さい。
私32歳 臨時職員 一人暮らし
彼28歳 公務員 実家暮らし

付き合って2年です。デート代が彼氏6.7割、私が残りの分を払う感じで
たまーに奢ってくれる時もあります。
しかし、私はかなり金銭的に厳しく、彼には言いにくいですがデート代の出費が正直きつくて。
今までは奢ってもらってばっかりの経験だったので正直なんで彼は奢ってくれないんだろうと思ってしまいます。
彼に、なんで奢ってくれないの?と聞いたら気分を悪くするでしょうか?
奢ってもらって当たり前とは思いませんが、、でも正直不満なのかもしれません。笑

No.2715935 18/09/25 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/25 12:14
oji ( ♂ fI2NCd )

付き合い始めの頃に、
「いいよ。私が払うから!」
と言って、貴女が支払ったり、割り勘にしてたのではありませんか?

そういう事が何回か続き、彼の中では、それが当たり前になったのでは無いのでしょうか。

また、
彼は歳下だからという甘えもあるのかも。

No.2 18/09/25 12:20
お礼

>> 1 はい、まさにお財布は出すし出す意思はみせなきゃ!と思っているので(^_^;)
でもいいからいいからと出してくれることを前提にしています。笑 しかし願いは虚しくその流れで出すことになります。笑

No.3 18/09/25 12:42
通行人3 

仕方ないよ
そんな仲なんだし。
今更感満載

ならおごってくれるかなり歳上を探すしかないよ
お金使わないデートをするか。

奢ってくれないとかおこがましいからねー。年下だし、割り勘でもない訳だし。

No.4 18/09/25 13:27
匿名さん4 

2年過ごしてみたけど、今のお金の使い方だと厳しい
と正直に言うのは難しいですか?

対等で居たいから全額出さないほうが良いと考える人もいれば、女性には一円も出させるべきではないから苦しくても男が払うものと考える人もいれば、経済的に男性負担で全然問題ないけど相手の気持ちを尊重したいから申し入れは受けると考える人もいて、いろいろなんですよね。

いくらまでならデート代として出せますか?
共有財布を作り、そのなかのお金で毎月デートをするのは?

ふと思ったのは、彼は実家だけど全額自由に使えるお金とは限らない場合もありますよね。
家になんらかの事情があり、そこに毎月支払いが生じるとか。

彼の背景が見えない以上、話し合いをするか、別れて誰かを探すしかないかな。

No.5 18/09/25 13:28
通行人5 

そういうことは最初の段階で見抜いて交際するか判断するべきです。
もう今さら言っても関係が悪くなるだけですよ。

No.6 18/09/25 14:04
お礼

>> 4 2年過ごしてみたけど、今のお金の使い方だと厳しい と正直に言うのは難しいですか? 対等で居たいから全額出さないほうが良いと考える人も… 車の維持費やら、実家に2万くらいは入れているみたいです。私も車がありますし、差し引いても使える額は彼の方が多いかと。私はほぼ生活費で消えます。涙
お金が厳しいからデートを減らすか、お金を使わないデートをするか、伝えてみます!

No.7 18/09/25 14:05
お礼

>> 5 そういうことは最初の段階で見抜いて交際するか判断するべきです。 もう今さら言っても関係が悪くなるだけですよ。 最初の段階でそこまで見抜くことは考えてなかったです(^_^;)正直好きな気持ちが優先しちゃってました!ですが大事な部分ですよね。

No.8 18/09/25 15:28
匿名さん8 

別れたほうがいいと思うなぁ。

結婚してもそんな感じかもしれないし、この先デートしても楽しくないでしょう?

No.9 18/09/25 20:28
通行人9 ( ♀ )

今日び、若い世代カップルは割り勘当たり前ですよね。
以前デート代がテーマの番組やってましたが学生同士は勿論、お互いに働いてるのなら、「何故奢らなくちゃならない??意味が分からない」
というのがいまどき男子らしいですよ。
まして主の方が年上だしね。

まぁ、私はアラフォー世代彼氏もバブリー世代なので奢りが定着してますけど。

要するに雇用も不安定な昨今、若い男子は、経済的にも余裕がないのですよ。そして相手にしてあげるという感覚も希薄かと。。


よって奢りデートしたいならずっと年上を選びなさい。

No.10 18/09/25 21:47
匿名さん10 

あたしははっきり言ったで。お金の使い方についても支払い方についても。そしたら彼氏はちゃんと直してくれたで。自分こういうとこどうなん?って言わんとわからん奴おるからな。話し合ったほうがええのんちゃう?

No.11 18/09/25 22:08
お礼

>> 8 別れたほうがいいと思うなぁ。 結婚してもそんな感じかもしれないし、この先デートしても楽しくないでしょう? 早速本日カフェで1900円でして千円ずつ出してお釣りの100円をあげるって言われた時、全然楽しくなかったです。笑

No.12 18/09/25 22:10
お礼

>> 9 今日び、若い世代カップルは割り勘当たり前ですよね。 以前デート代がテーマの番組やってましたが学生同士は勿論、お互いに働いてるのなら、「何故… そうですねぇ、アラフォー世代の男性ならきっと奢ってくれますよね。
歳上がよかったなぁ(ノД`)

No.13 18/09/25 22:11
お礼

>> 10 あたしははっきり言ったで。お金の使い方についても支払い方についても。そしたら彼氏はちゃんと直してくれたで。自分こういうとこどうなん?って言わ… 直してくれたんですね!羨ましい!お金の話ってしずらくて(^_^;)
これからも不満ならきちんと話すべきですよね。

No.14 18/09/25 22:12
通行人14 

男だけど気分良くはないだろうね。

個人的には金払いの悪い男に文句があるなら文句を言うんじゃなくて別れなよと思うけどね。

男が勝手に奢る事に関してはスマートでより良いとは思うけど金払いの悪い男に文句を言う女に関しては嫌悪感しか抱かないかな(笑)

基本的には自分が遣った分は自分で払うのが当たり前だからね。

でも不満なら振られる覚悟で言ってみるのは別に良いと思うよ。実際にそれをどう思うかは彼と主さんの関係性にもよるだろうしね。

No.15 18/09/26 03:10
匿名さん15 

あなたが金銭的に厳しいことを彼は知らないから!まさか6~7割もだして、まだきついとは思わなかったし、慣例として多めに出していただけで本当に金がないとは思っていなかった。おごりなんて図々しい、割り勘賛成派だけど、あまりにきついならお金のある方や食事量によって、どちらかが多めに出すのが公平だと思っているから。不平等の解消が割り勘の役割だと思っているから。しかしながらもはや8割を超えるなら、おごってくれる人と付き合うか、後でその分フォローしないと公平にならない。

No.16 18/09/26 06:01
通行人16 ( 30代 ♂ )

実家暮らしと一人暮らしでは、自由に使えるお金にはかなり差があるでしょう。

しかし主さんは生活すら厳しくなるという事をちゃんと彼に伝えましたか?

基本は自分の分は自分で払う。
その前提の上で、彼女に奢りたい男性は金を出す。

通常なら別に奢りたいとは思わない彼女でも、デート代がすごく負担になっていると知れば出してくれるかもしれません。

でもその奢りたいっていうのは、愛情の度合いとは違うと思うんですよね。
そこ基準で判断しても、結局失敗する気がします。

何故なら、奢るタイプの人と結婚した女性、結構離婚していますよね(笑)

No.17 18/09/26 09:20
働く主婦さん17 ( ♀ )

私は女性だけど14さんと同じ意見です。

「親子でも金銭は他人」って教えられて来たからかなぁ…基本、自分で食べたものは自分で払いますけど。

男性が出すとか奢るのが当たり前だとか、その考え方がすごく嫌です。

体力とか仕事の能力とか稼ぎとか、男性に勝てない点は沢山ありますけど〜出来る限り対等な立場でいたいと思うからかもしれません。

性格なんですかね、多分男性側から見たら可愛くないでしょうね。

ちなみに結婚して子供も2人います、主人とは同じ業界で働いてますが〜仕事量も稼ぎも勝てないので。

まぁ、家事・育児で頑張るしかないですね。(笑)

正直、好きとか愛してる〜って感情はなく、お互いが尊敬できる間柄って感じが心地よいままで今年で結婚20年迎えました。

No.18 18/09/26 12:27
通行人9 ( ♀ )

>まさにお財布は出すし出す意思はみせなきゃ!と思っているので(^_^;)
>でもいいからいいからと出してくれることを前提にしています。笑 しかし願いは虚しくその流れで出すことになります。笑


ってあるけどそのあざとさ、彼も見抜いてるのかも!
前述の通り、今どき男子は
なんで奢んなきゃなんないの???
が多数のよう。
そんな中7割り近く出すし、奢ってくれる時もあるのなら良いのでは?
あんまりお金のこと言うと振られるよ??それでも良ければ(^^)

仰るよう、
以前は奢って貰うことばっかりだったのに。。
とあるように以前と今では主の価値も下がってるのです。
だから対等が嫌ならオジサンと付き合うべき。かな

No.19 18/09/26 12:53
匿名さん19 

おごってもらうのが当たり前的なやつ嫌い私は親の借金を返済で金欠病でも、奢って何て絶対言わないむしろ止めってっていう、お金ないならないからって言えばいいきついなら貴方のように実家暮らしでないし高給取りでないしので辛いよって言えばそれで嫌われたりするなら愛はそこにないってことね

No.20 18/09/26 13:20
匿名さん20 

逆に、なんで割り勘してくれないの?
6.7割出してるのに何が不満なの?
年上なのに…
って言われたら?

不満なら別れたらいいだけ
どの道、彼との未来はない感じ
彼は別に主さんじゃなくても困らないはず

No.21 18/09/26 13:39
通行人21 

彼と結婚したいと思ってるなら言わないほうが良い。
公務員は安月給だけど知らない人が多いいのでモテます。
それより2年も付き合ってるなら結婚の話を主から出して話が進まないなら切ったほうが良いよ。
年齢的に時間の無駄はしないほうが良いと思う。

No.22 18/09/26 14:02
匿名さん22 

金銭的に厳しいなら家デート中心にする
その旨、彼にもきちんと言う。
今の二十代は割り勘が普通です。
彼は半分以上は出してるからいい方だと思います。

No.23 18/09/26 14:10
通行人3 

あと
残念ですが
もしかしたら奢るに値しない女だと
認定されてます。

No.24 18/09/26 15:04
匿名さん24 

正直三十路過ぎたおばさんが何いってんの(笑)って感じです
恥ずかしくないかい?
おばあさんと付き合ってくれるだけラッキーだと思わないとね
どうでもおごって貰いたいならおじいさんでも探して付き合っては
早くしないと上からも相手にはされなくなるしね
大昔の物語をいつまで引きずってんだって話し

No.25 18/09/26 15:41
お礼

>> 14 男だけど気分良くはないだろうね。 個人的には金払いの悪い男に文句があるなら文句を言うんじゃなくて別れなよと思うけどね。 男が勝手… たしかに自分で食べたものは自分で払わなきゃですね。次お金がキツイことを話してみます!

No.26 18/09/26 15:45
お礼

>> 16 実家暮らしと一人暮らしでは、自由に使えるお金にはかなり差があるでしょう。 しかし主さんは生活すら厳しくなるという事をちゃんと彼に伝えま… 奢るタイプの人、結婚離婚してるんですか?そうなんですね。たしかに、それで愛情を測るのは間違っているかも。でも奢ってもらえると嬉しいのは間違いないです。笑

No.27 18/09/26 15:48
お礼

>> 17 私は女性だけど14さんと同じ意見です。 「親子でも金銭は他人」って教えられて来たからかなぁ…基本、自分で食べたものは自分で払いますけど… 尊敬できる間柄、いいですね。私は彼は尊敬できますが私の尊敬してもらえるとこなんてデート代も甘えるくらいなのでないです(ノД`)羨ましいです!

No.28 18/09/26 15:50
お礼

>> 18 >まさにお財布は出すし出す意思はみせなきゃ!と思っているので(^_^;) >でもいいからいいからと出してくれることを前提にして… 私の価値も下がってたら悲しすぎますー!他の人からおばさんと思われても平気だけど彼にとって価値あるものでいたいです。たしかに少し多めに出してくれるだけマシですね。

No.29 18/09/26 16:28
通行人29 

たたかれるだろうけど、異性として付き合う場合はおごってもらって当たり前だと思っている。

体を要求しないなら割り勘がいいけど、したくもないのに体を差し出したところで、
相手は何を与えてくれるのかと思っている。
勿論、一番価値ある本物の愛情だったり、誠意だったりが感じられれば割り勘なんてどうでもいいし、寧ろ尽くすだろう。
が、最初はそんなものないに等しいから。
皆、オブラートに包んでいるだけで何かを与えあっていないと関係は成り立たない。

めんどくさいことが嫌いなら、奢らなかった時点で候補から外せばいい。
私はいつもそうしている。
たたく人は信じないかもしれないけど、実のところ見ているのはお金ではない。
奢ってほしいわけではないし、借りを作るのが嫌いなので自分もおごるが、
自分に払うお金をけちるなら相手にとってそれが自分の価値だと思う。
だから、価値を置いてくれる人を探す。
めんどくなくていい。

そんな私でも、奢ってって頻繁に口にする人は厚かましいから嫌い。


No.30 18/09/26 17:33
通行人14 

>>29

横失礼します。
全然叩かれないと思うけどな。

奢ってくれないのが嫌なら候補から外せば良いそのとおりだと思うからね。基本的には奢れと言葉には出さないでしょ普通。通じる相手なのかどうかは見極めるはずだからね。

>>25

主さん
いちいち奢れと卑しく言葉に出す事が問題なんだよ。奢ってほしいとかそれが当たり前だとか心の中で思ってる分には問題ないでしょ。そんなの男から見ても分からないのだから。

前述したように自分で遣った分は基本的に自分で払うのが当たり前なの。だからこそ振られる覚悟で言うなら別に良いかと思うんだよ。

男からすればそういうのを言葉に出す女と結婚したいとか思わないよ。少なくとも言い方を考えないとそう思われる可能性はあるだろう。お金がないなら遊ぶ回数を減らせば良いだけなのだからね。

彼にとって主さんがどうしても手放したくないくらいいい女なら何を言っても問題ないとは思うけどね。

No.31 18/09/27 03:05
匿名さん31 

何で奢ってくれないの?ではなくて、
今の金銭事情を相談することは出来ないのでしょうか?

事情を話してもっと節約したデートにしたいと伝えてはいかがでしょうか?
そしたら彼も助けてあげたいと思うのではないでしょうか。
それとも、金欠なのは何か言いにくい理由があるのでしょうか?

なんで奢ってくれないの?だと、逆になんで奢ってあげなきゃいけないの?という気持ちになるかと。

No.32 18/09/27 07:07
匿名さん32 

私は割り勘派だけど年下に奢ってもらうというのは考えられないな〜
10歳上とかならまだしも…
基本自分が食べた分は自分で出すべきだと思うしその考えは改めた方がいいと思います。

No.33 18/09/27 08:49
匿名さん33 

わたしは女ですが、昔話付き合っていた彼が車運転好きな人で。わたしはその頃、運転していなかったので車出してもらっていました。一年くらいして、彼が友達に車出しているんだから、ご飯くらいだしてくても良いのに、と怒っていたと聞き、気が利かず申し訳ないと反省して、デートするときは私が食事代を払うようにしました。
でも、だんだん義務みたいになってしまって。出かけたいのは彼なのに、それに付き合うのにわたしが食事代を出すのかとプレッシャーになり、別れました。

あなたの彼もだんだんそうなるかもしれません。あなたからデートに誘っても、お金だすのは俺でしょ?って。

No.34 18/09/27 08:55
匿名さん34 

なんで奢ってあげなきゃいけないの?
多めに出してくれてるのに。それにたまには全部出してくれるんでしょ?

主さんが彼に言うべきは、奢ってほしい!じゃなくて、今のデートの仕方では、お金が厳しい!と相談しなきゃ。
お金ないんだったら、2人で2000円近くもお茶にかけなくていいじゃない。

もっと安くお茶できるでしょ?
それをせず、厳しい、彼が奢ってくれないって言うのは、どうなの?

全部出して欲しいんだったら、そういう年代や性格の人と付き合わなきゃ。
そもそも、彼氏に全額っておかしいでしょ?
女友達だったら、自分の分は自分で払うでしょ?
年下で多めに出してくれてる時点で感謝出来ず、文句出るなら、彼氏と別れてあげて。

No.35 18/09/27 09:13
匿名さん35 

正直カフェの2000円くらいサッと出して欲しいですね(TдT)笑

私は27歳ですが、何人もお付き合いしてきましたが、女性には出させないってタイプの人もいれば割り勘だったり、こちらが多く出してあげたり色々な人がいました。
はっきり言って今どきの男はプライドがある割には金払いが良くないのが多いと感じます。たかが数100円多く払った程度で出してやった気取り。自分の方が沢山食べてるくせに。

今の彼氏は最初から結構おごってくれましたし、遊園地に行った時もフリーパスは彼氏持ち、昼食は私持ちなどいい感じに分担してくれました。

こうやって書いてみると最初が肝心な気がします。

あと財布を出すのも大事ですが、男は見栄っ張りなのでレジの前ではごちそうさまとだけ伝えて財布は出さないです。外に出てからお礼を言って私の分は払うねと伝えるといいよと言われることが多かったです。おごってもらうばかりなのも悪いので、ならもう一軒行こうと誘ってそこは私が出すなどしてました。

もう遅いかも知れませんが、やり方を変えてみましょう。

No.38 18/09/27 12:07
お礼

>> 29 たたかれるだろうけど、異性として付き合う場合はおごってもらって当たり前だと思っている。 体を要求しないなら割り勘がいいけど、したくもな… なるほど。。わかる気がします。貴重な意見をありがとうございます。

No.39 18/09/27 12:09
お礼

>> 30 >>29 横失礼します。 全然叩かれないと思うけどな。 奢ってくれないのが嫌なら候補から外せば良いそのとおりだと思… 手放したくないいい女ではきっとないでしょう(^_^;)
なんで奢ってくれないのと聞くのはよくないですね。お金が厳しいと正直に話してみます!

No.40 18/09/27 12:15
お礼

>> 33 わたしは女ですが、昔話付き合っていた彼が車運転好きな人で。わたしはその頃、運転していなかったので車出してもらっていました。一年くらいして、彼… 車出す代わりに食事代をですか、、私なら納得いきません!笑
しかも友達にいうなんてー(ノД`)
そうですね、払ってよ!って言ってるようなものですし、お金が厳しい旨を話してみることにします。

No.41 18/09/27 12:29
通行人41 ( ♂ )

・情けない話なんだけど正直お金が厳しい、
・だけどデートを減らして会う回数を減らすのも寂しい、
・だから、なるべく質素でお金のかからないデートにしていけないかな?

この3点を主さんの言葉で彼に伝えてみたら良いと思う。
3点とも大事な部分です。

これなら悪い印象にはならない。


その結果、彼がより奢ってくれるようになるのか?
それとも、デートが本当に質素になっていくのか?
はたまた、その両方か。
それは彼次第です。



No.42 18/09/27 13:43
匿名さん42 

他の方も書かれていますが、お金のかからないデートにすればいいと思いました。自分が自分の食事代などを出せないようなデートなんて、分不相応だと私なら思います。好きな人といれば、公園だって楽しいかと。

No.43 18/09/27 14:14
匿名さん43 

お気持ちわかります。
私も今の彼と付き合い始めた時に食事に行っても普通に割り勘だったので不満に思い思った事を話しました。
そしたらそんなつもりじゃなかったし悪かったと言って払ってくれる様になりました。いつも奢られっぱなしも良くないので時々私が支払ったりもしてます。

No.44 18/09/27 15:53
通行人16 ( 30代 ♂ )

奢るタイプ、奢らないタイプ、どちらも多く離婚していてどちらの離婚率が高いかは分かりませんが、奢るタイプの方がDV率は高いと思います。

それと、付き合っているのにsexを“やらせてあげる”と考えているタイプの方が、彼氏にお金を出させたいと考える傾向にある様に思います。

No.45 18/09/27 16:43
匿名さん45 

20代~30代前半は、割り勘ですよ。
私はそれが嫌だったから年上で経済力のある彼氏を選びました。

不満があるなら別れたほうがいいですよ。

No.46 18/09/27 19:09
匿名さん46 

それは奢ってくれて当たり前だと思ってるからだよ
お金に厳しかったら出掛けないで家で遊ぶとか身の丈にあった付き合いしなきゃ。そっちの方が当たり前だよ

No.47 18/09/27 20:48
専業主婦さん47 

そういうのは最初しくじるとずっとそうなる。主さん失敗したね。お金ないから会う回数減らしたいでいいと思う。それでうん分かった~って会うの減らすようなら別れた方がいいよ。俺が頑張るから!なら結婚相手として合格でしょう。主さんもそろそろ結婚考える年齢だしそういうとこは厳しく見ておいた方が将来苦労しません。私もそういうのが嫌で全額出してくれるタイプ旦那にしましたが幸せですよ☆

No.48 18/09/27 21:07
匿名さん48 

結論、あんまり愛されてない、大事にされてない、守ってあげなきゃとは思われてないに尽きると思います。

良い大人が相手の経済状況を予測できないことはないでしょうし、割り勘にすることで彼女の生活がどうなるのか、デート代がかかっても余裕があるくらいの収入があるかどうかくらいわかってるはずです。
細かく一円単位ではもちろん知る由も無いでしょうけど、言わないからわからなかったは通じないですよ。
わかってて、わからない風を装って、主さんが言わないことをいい事に放置してる。

こんな甲斐性なしのプライドもない人と先々考えられます?
公務員じゃなくても、収入が低くてもカップラーメン生活してでも彼女には出させない!格好つけたい!って人の方がまだ人生を共に歩いて行けますよ。

No.49 18/09/27 23:15
お礼

>> 48 ありがとうございます。私も、明らかに私の収入が少ないし、毎月の出費も多いのに、経済面でなにも聞かれないし、一度話したこともあるのになぁと思います。あまり込み入った質問などはしない人なのであんまり関心がないのか、、鈍感だし、わたしからいちいち言わないと伝わらないみたいです。次会った時に伝えようと思います。

No.50 18/09/28 04:52
匿名さん50 

3割しか出してないのに、それでもキツいんじゃそもそもデートなんかしないで付き合わなきゃいいじゃん
あるいはバイトを増やしてもっと働けば?
人の金にたかるとか図々しい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧