注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

長文になります。 まずは、時系列を整理します。 2014年10月 大学一年…

回答4 + お礼3 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
18/09/26 12:49(更新日時)

長文になります。
まずは、時系列を整理します。
2014年10月
大学一年生。突如猛烈な吐き気に見舞われる。しかし、嘔吐はなし。市内の中央病院に入院。腸炎と診断される。
退院後、常に吐き気を感じるようになり、嘔吐恐怖症なのもあってまともに生活が送れなくなる。講義も休みがちになるもなんとか単位は取得。吐き気のため、食事を摂れず、体重がかなり落ちる。時には、点滴をしてもらうこともあった。
2015年〜2016年
大学二年生から三年生
吐き気とそれに対する恐怖で、かなり追い詰められながらも、大学に通い、三年の時、教育実習も頻繁に保健室で休みながらも無事に終了。
この二年の間は、大学内のカウンセラーに話を聞いてもらったり、大学に常在する医師のすすめで精神科を受診したりもしたが、どちらも効果がなく、途中で通うのをやめた。
かかりつけ医の内科の医師にデパスとナウゼリンを処方してもらい。それで吐き気をごまかしていた。
2017年
大学四年生。卒論と教採があったものの、教採を受ける間際で、完全に精神的に追い詰められてしまい、親と指導教員のすすめもあり、2017年度後期を休学。
ここで、親共々真剣に体のことに向き合い、市内で有名な心療内科を受診。今も通っている。しかし、具体的な診断名は出されず、吐き気の原因は未だはっきりしていない。処方されているのは、スルピリド、リボトリール、ペロスピロン、ロフラゼプ、クエチアピン。しかし、吐き気は軽減せず、飲んだ直後に少々和らぐ程度、その間に食べ物を摂取。よって1日一食。
2018年
現在大学5年生。復学し、地方公務員となるために公務員試験対策講座を受講中。卒論作成と同時進行で進めなければならず、かなり厳しい。
今まで皆勤だったものの、本日、極度の胃痛と吐き気により早退。

こんな状態ですが、いよいよ、卒論も公務員試験対策も本格的に行う時期になり、これからやっていけるのか不安です。もう少し体調が良くなってからとも思うのですが、下の弟が今大学三年で、彼よりは先に就職したいという思いが強く、これ以上時間をかけたくありません。しかし、身体がついていかない…。心療内科の医師には吐き気とは一生付き合っていく必要があるだろうとは言われています。どうしたら良いでしょうか?

No.2715968 18/09/25 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/25 13:27
お師匠さん1 

それはお辛いですね

薬効は知りませんが

種類が多い

病名を告知しない

こうした医師には疑問を抱きます

セカンドオピニオンで確認されたら如何かと思います

No.2 18/09/25 13:30
通行人2 

薬でごまかすのではなく、ちゃんと嘔吐の原因に向き合うべき。
心理カウンセリングなどを受けて自分の病んだ心を明確にしましょう。

No.3 18/09/25 13:33
お礼

>> 1 それはお辛いですね 薬効は知りませんが 種類が多い 病名を告知しない こうした医師には疑問を抱きます セカンド… 今通っている医師は、精神疾患を患っている当事者の方々の評判良いので、そこは、信頼していいと思っております。
ただ、明日受診予定なので、今の不安は伝えようとは思います。

No.4 18/09/25 13:34
お礼

>> 2 薬でごまかすのではなく、ちゃんと嘔吐の原因に向き合うべき。 心理カウンセリングなどを受けて自分の病んだ心を明確にしましょう。 昨年休学した折に、薬で誤魔化すのはやめて、しっかりとした心療内科に通い原因の究明に努めております。

No.5 18/09/25 13:42
匿名さん5 

大きい病院で、専門知識がある方が居るところで見てもらうとか

No.6 18/09/25 13:46
お礼

>> 5 たしかに、今通っているのは個人病院ですし、県が運営している総合病院で診てもらった方が良いのでしょうか?
しかし、そうなると、今年度卒業、来年度就職の道は遠のいてしまいますね。
諦めるしかないのでしょうか?

No.7 18/09/26 12:49
匿名さん7 

スレ主です。
すみません。お礼をするということができなくなってしまい、回答という形で失礼します。
本日、心療内科にて診察を受けた際に、病名がはっきりしないことに対する不安とセカンドオピニオンを考えていることを伝えましたところ、病名をはっきりさせるために心理テストを受けて見てはどうかと言われました。
セカンドオピニオンは、望まれるならば、ぜひ試してみてくださいとのことでした。
医師は、感情表現障害ではないかととりあえずの見立てはしているようです。
一応、ご報告を。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧