注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

28歳の男です。 去年の12月に約4年半勤めた会社を辞めて、転職しましたが…

回答3 + お礼0 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 21:11(更新日時)

28歳の男です。

去年の12月に約4年半勤めた会社を辞めて、転職しましたが、再度転職を考えております。

前職(オーナー企業130人規模)、現職(某商社グループ100人規模)共に製造業の営業です。現職の営業は私を含めて現在5名です。

転職した会社が下記のような状況な場合、皆さんならどうされますか?

①上司の残業時間が毎日平均5~7時間(土日も出勤し、うち一人の中間管理職は平日も朝方まで及ぶ残業が頻繁にある)残業代も申請出来ず、休日手当てもないです。

②退職者が続出している

私の入社時は6人居た営業が1人先月で退職、今月末で1人退職、総務部も来月で1人退職。うち2人は部長代理、課長職です。20人程度の事務所内でこれだけ退職者が出るのは異常だと思います。

年が近い課長代理職の上司も退職を考えているようで、先日机の中にいつでも出せるように退職届を入れていると見せられました。

③退職者の引き継ぎがなく後任者が決まらない

営業も5人→3人になり、人手も足りず、一番若手の私が退職者2人の仕事を全てしなければならないと思います

引き継ぐ商材も私が今まで扱ったことがない為、右も左もわからない状況ですし、残り4日しかない引き継ぎ期間で後任者が誰も決まっていない状況です。

④親会社から出向で来ている社長による社員のパワハラが横行している。

常に粗探しをしているようで、誰かを呼び出しては怒鳴るが日常茶飯事です。

数年前にも社長のパワハラが影響で、鬱になり退職した社員が3名程居たそうです。

先日もご家族が亡くなられた社員が忌引きを申請したら、明日の会議休むのか?と怒鳴っているのを見て、唖然としてしまいました。

以上

ざっくりですが、上記が現在退職を考えている大きな理由です。

労働環境に関しては7年程前からこの様な状況で、以前に改善を申し出た社員も居たそうですが、残業を少なくする=仕事量が減ることになり会社の目標予算を達成出来なかったら誰が責任取るんだ?と言い返されたと聞き、今後も改善される見込みは無さそうです。

正直あまり将来性のある商材を扱っている会社ではないので、会社存続の為に目標を高く設定することはしょうがないとは思いますが、最近では工場の退職者も多く、納期遅延が多発、でも社長からは残業してでも生産増やせと言われ、完全に営業も生産もキャパオーバーです。

社長の権限が強すぎて、誰も意見を言えない環境が一番の原因です。

先日は過労で高熱出した上司が、病院で点滴を打ってから蒼白した顔で出社している姿を見て恐怖をも感じました。

あと3年は社長も移動はない方向で親会社とも話しが進んでいるようで、これ以上変わらない環境で働くのは心身ともに持たなそうです。

私自身も初めての転職だったこともあり、色々勉強して会社に貢献しようと頑張ってきましたが、上司の状況や会社の環境を毎日目の当たりにするとモチベーションも下がる一方で、最近残業も増え疲れもたまっており、今後長く働いていける自信が無くなってきました。

このような状況から逃げ出すことは甘いのでしょうか?

最低3年は働いた方が良いということも耳にしますし、まだ転職してから日が浅い為、転職活動をすることを非常に迷っています。

No.2715996 18/09/25 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/25 14:44
お助け人1 

むしろ、このブラック企業を続ける選択するより、一刻も早く
転職をしたほうがいいと思う。
それは現在もパワハラや環境も最悪。また努力して上に就いても
過労死のリスクなど、未来が真っ暗だから。

最低3年は働いた方が良いはブラック企業にはあてはまらないですよ。

No.2 18/09/25 19:46
匿名さん2 

速攻退職に1票!

転職間もないけど自殺したくなければ1日も早く逃げるべし!

No.3 18/09/25 21:11
匿名さん3 

入社前に勤務時間とか残業についてとか聞かされてない場合は辞めた方が良いとおもいます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧