注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

娘の性格?気質?が嫌いです。 子は自分の思い通りにならないし、ありのままを受け…

回答11 + お礼4 HIT数 968 あ+ あ-

匿名さん
18/09/26 11:12(更新日時)

娘の性格?気質?が嫌いです。
子は自分の思い通りにならないし、ありのままを受け入れてあげなきゃ駄目だと頭では分かっているのですが…

まず、引っ込み思案で人前で発言出来ない。挨拶も出来ない。これは私のせいだと義母に言われますが、私は自分から挨拶を心がけているし、なるべく人に話しかけたりして、子どもに見せています。あいさつの絵本も読んできかせたりしています。が、出来ない。
お友達とうまく遊べない。遊ばない。
お稽古も一向に上達しない。人見知りでかなり臆病です。見ていてイライラしてしまう事も…

出来ない事より良いところを見つけてあげようと思っても健康しか無いのです。娘は3歳ですが性格はまだこれから変化していくのでしょうか?同じ思いを経験した方いますか?娘の性格を受け入れられる時がくるのでしょうか。

No.2716092 18/09/25 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/25 18:51
通行人1 ( 20代 ♀ )

小学生くらいの話かと思ったら、3歳ですか?ちょっと、厳しすぎるというか、理想が高すぎるような…

No.2 18/09/25 19:21
凡人 ( Wi1MCd )

随分と厳しい親ですね、何か伝統ある家柄なのでしょうか?

人には持って生まれた才能もありますし、その逆もありますよ。

子供を型に嵌めると、反動で強烈に悪さしそうで怖いですね。

No.3 18/09/25 20:03
匿名さん3 

『子は自分の思い通りにならないし、ありのままを受け入れてあげなきゃ駄目だと頭では分かっているのですが…』

いいえ分かっていません。
あなたは子供が自分の思い通りにならないと腹を立てる人です。
子供の芽を摘むようなことだけはやめましょうね。

No.4 18/09/25 20:10
通行人4 ( 30代 ♀ )

うちも娘がいます。4歳です。
親なら、子供にこうあって欲しいと思うのは当然だし、あなたの悩みも理解できます。
うちの子も家ではひょうきんなのに、外に出ると話しかけられても答えられないタイプです。

人見知り、おとなしい性格って生まれ持った性質が大きいように思います。
多少の成長による変化はあると思いますけど、本質は変わらないんじゃないかなーと。

でも誰とでも仲良くはできなくても、幼稚園の間に1人でも仲良しのお友達を見つけたら良し!としませんか?
娘さんに幼馴染とかいますか?
全くお友達がいないのと、1人いる、この差は大きいですよね。

お友達ゼロで学校に上がるのも不安だし。
習い事についても、まだ3歳だし、もう少し様子見てもいいと思います。
もしかしたら向いてないって事もあり得ますしね。

親が強要したところでできないものはできないし、
却って人と話すのが嫌になっても困るので、言いたい気持ちはグッと堪えて見守ってあげてください。

No.5 18/09/25 20:27
通行人5 ( ♀ )


>出来ない事より良いところを見つけてあげようと思っても健康しか無いのです

そんなわけない。

優しさや、笑顔、母子二人きりの時の楽しさや可愛さ、頭の良さ、じっと周りを観察している思慮深さなどあるはずだよ。

警戒心の強さは、頭が良いんだよ。

そして、3歳児でしょ?3歳児みたいな小さな子は、苦手の克服ではなく、長所を伸ばす時期でもあるんだよ。

親が子供よりも先に決めつけて、失望して、諦めて投げ出してたら、他に誰がお子さんの可能性を信じてあげれるんだろうってんだろう。

3歳までに、とにかくありのまま愛してあげて、自己肯定感を満たしてあげようよ。ありのままのお子さんを肯定することで、この先の冒険に旅立つ強さを持たせれるんだよ。

No.6 18/09/25 21:11
通行人6 

まだ3歳じゃん
厳しいねー
小学生かと思ったわ

そんな目くじら立ててると子は余計プレッシャー感じでこもるよ。
いいとこは褒める、いけないことをしたら注意する。
それでまだまだ十分だよ

No.7 18/09/25 22:29
お礼

皆様回答ありがとうございます。
そうですよね。反省します。
理想が高すぎるのかもしれません。まだ3歳…ですよね。周りに私の理想通りの子が多くて比べてしまっているのもあり
ます。しかしみなさんの回答を読んで反省する部分が多いです。ありがとうございます

No.8 18/09/25 23:53
匿名さん8 

ギャーギャーワーワー騒ぐよりかは良いですよ!
只の僕の性癖ですけど…。

アスペルガー症候群とかではないですか?一度病院に行ったほうがいいのでは?

No.9 18/09/26 06:37
匿名さん9 

そのままだとお母さんの顔色伺って萎縮した子になってしまいますよ。
萎縮してしまったら持ってる才能も発揮できません。
子供の才能を引き出し伸ばしてあげる教育をなさってください。
たった3歳にして良いところが健康なところだけだと断言するあなたはとても浅はかな人です。

ちなみに挨拶は、親が他人にやっっているのを見せるだけではだめです。的確な瞬間に「挨拶しなさい」と促してあげないと。

No.10 18/09/26 09:49
お礼

>> 8 ギャーギャーワーワー騒ぐよりかは良いですよ! 只の僕の性癖ですけど…。 アスペルガー症候群とかではないですか?一度病院に行ったほうが… 回答ありがとうございます。アスペルガーについて調べてみます。

No.11 18/09/26 09:53
お礼

>> 9 そのままだとお母さんの顔色伺って萎縮した子になってしまいますよ。 萎縮してしまったら持ってる才能も発揮できません。 子供の才能を引き出し… 回答ありがとうございます。そうですよね。すでに萎縮しているかもしれません。挨拶はこんにちはは?とかありがとうは?と促しますが固まっています。五分程待ってくれる方もいますが固まったままでイライラします。

No.12 18/09/26 10:10
専業主婦さん12 

子どもが思い通りの反応をしなくてイライラする気持ちは、分かります。
私も同じような気持ちでした。
今となっては、反省ですが…。

もっとおおらかに接してあげましょう。
まだ、生まれてから3年しか経っていないのです。

主さんはこの3年間に、どれくらい成長されましたか?
それに比べて、娘さんはどうですか?
生まれて、ただ寝てるか泣いてるかおっぱい吸ってるかウンチしてるか、それくらいしかできなかった3年前。
そして、今。
すごく成長したでしょう?
立って歩いて、自分でご飯食べてトイレにも行って、お喋りもして…。

でも、まだまだ子どもは、お母さんが頼りです。
お母さんが笑うと、娘さんも嬉しい。
でもお母さんがイライラしてると悲しくなって、娘さんはどうしていいかわからなくなる。
で、固まっちゃう。

挨拶なんて、そのうちちゃんと出来るようになります。
今日出来なくても、明日出来ればいいんです。
促してもできなければ、「ちょっと恥ずかしいかな、じゃあ、明日頑張ろうね。」と言ってあげてください。
相手の方にも、「ごめんなさい、恥ずかしいみたい。」と言っておけば、嫌な気持ちになる人なんていませんよ。

大丈夫。
急かさないであげてくださいな。

健康なのは、とてもいいこと。
他にもいっぱい、いいところがあると思います。
それを探してあげましょう。

No.13 18/09/26 10:19
お礼

>> 12 ありがとうございます。そうですね、とても成長しました。
今日できなくても明日できればいい
すごく胸に刺さります。
私自身が誰かにそう言って欲しかったのかもしれません。娘のいいところも探してみます。本当にありがとうございます。

No.14 18/09/26 11:11
通行人6 

12さんのいう通りだなって思ったわー

あなたからのプレッシャーすごいもん。
すでに周りの子と比べられまくり
お母さんが余裕なくてどうすんのよー

No.15 18/09/26 11:12
匿名さん15 

アスペルガーじゃないと思います、ふつうのお子さんですよ。
習い事も、今のレベルが一生を左右するものなら、もう辞めて、向いているものをさせたらよいと思います。
今なんでもできる子が一生できる子でいるわけでもなく、もし、ずっとできる子であっても一生幸せな人生を歩むわけでもありません。
お子さんの好きなことはたくさんさせてあげて、苦手なことは、嫌がらない方向からアプローチしてあげれば十分です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧