注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

20代後半の女性です。 生きづらさを感じて苦しいです。 些細なことで孤独…

回答6 + お礼5 HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん
18/09/26 20:48(更新日時)

20代後半の女性です。
生きづらさを感じて苦しいです。

些細なことで孤独を感じ、生きる意味がないと感じてしまいます。
幼少期に両親と上手くいかず、自分は愛されていない子だと思いながら生きてきました。
また学校でもいじめを経験していることから、他人と関わりたい気持ちと他人が怖い気持ちが共存しています。
人に頼るのがとても苦手です。
自己肯定感が欠乏しているとも思います。

今は結婚し、仕事も順調で順風満帆のように思えるときもあれば、天涯孤独に感じて消えていなくなりたいと思うこともあります。

幼少期の傷をいつまでも癒やすことが出来ず、
いつになっても自分に満足することが出来ません。
また、少しでも自分の考えを否定されると自分の価値が全くないように感じてしまいます。

私はこれからどのようにして生きていけば良いのでしょうか。
また、何か良い治療法はあるでしょうか。

No.2716099 18/09/25 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/25 19:00
案内人さん1 

投稿を拝見して主さんと考えが似ていてコメントを書きました。
私は30代半ばの女で結婚もしましたが、生き甲斐や楽しさがありません。

ネガティブ思考で悲観主義のコミュ障です。
幼少期の親からの愛情って大切で自己肯定感も育まれるといいますね。

個人差があると思いますが心療内科で専門のカウンセリングを受診されるのも、症状が改善されるかもしれませんよ。

私も迷ってますが気をつかいすぎて本心いえないかなと考えてしまいます。

No.2 18/09/25 19:20
経験者さん2 

本やマンガを読んでみる。
あるいは、絵を習ってみる。
創作的なお菓子を作ってみる。
イメージに没頭したり感情移入したり、わきあがったイメージを形にする作業は、様々な気持ちや傷みを昇華させてくれます。
おすすめです。

No.3 18/09/25 19:43
匿名さん3 

40代ですが幼少期からの辛い思い出は消えません

親と縁を切っても消えません

No.4 18/09/25 22:13
匿名さん4 

三つ子の魂百まで
て本当なんですよね
人間が生きていく上で最も重要な自己肯定感に大きく影響するからです
そこが欠落したままではこれからどんな事をしてもごまかす事は難しいでしょう
これからでも親御さんとの関係性を構築し直すことは考えられませんか?
そこを抜きにしても壁にぶち当たるような気がします

No.5 18/09/25 22:16
匿名さん5 

精神病関係の本を読めばだいたい載っていますが、心の傷の治療の第一歩は何が原因なのかを認識することです。
認識さえできれば、じゃあそこからどんな考えになってしまったか、なども見当がつくので、あとは自分で考え方を変えていくだけです。
過去そのものは変えられませんし記憶も消せませんから、起こったことや嫌な記憶ばかり見つめていても何も改善しないし、誰も治せません。

あなたはすでに親との関係が原因だろうと見当がついています。おそらくそのとおりでしょう。
そしてそのせいで自己肯定感が低くなっている、というのもおそらくそのとおりです。
それならあとは、自己肯定感を増すための方法を試していくだけです。ネットで調べてもたくさん見つかります。
どれがあなたに合うかはわかりませんが、いろいろ試していけば少しずつよくなっていくはずですよ。

No.6 18/09/26 19:49
お礼

>> 1 投稿を拝見して主さんと考えが似ていてコメントを書きました。 私は30代半ばの女で結婚もしましたが、生き甲斐や楽しさがありません。 ネ… お返事ありがとうございます!
夢中になれること、確かに無くなってきているかもしれません。
毎日、何かが満たされないのです。
幸い、昨日よりもメンタルが回復してきており何とかやっていけそうです。
心療内科はハードルが高く、まだ挑戦出来そうにありません。。
お互い無理せず。
がんばりましょう。。

No.7 18/09/26 19:50
お礼

>> 2 本やマンガを読んでみる。 あるいは、絵を習ってみる。 創作的なお菓子を作ってみる。 イメージに没頭したり感情移入したり、わきあがったイ… ありがとうございます!
何か夢中になれるものを見つけてみます。

No.8 18/09/26 19:51
お礼

>> 3 40代ですが幼少期からの辛い思い出は消えません 親と縁を切っても消えません 分かります。
だからこそ辛いです。
今更親に愛されたいとか、関係を良くしたいとか思わないです。

No.9 18/09/26 19:52
お礼

>> 4 三つ子の魂百まで て本当なんですよね 人間が生きていく上で最も重要な自己肯定感に大きく影響するからです そこが欠落したままではこれからどんな… 本当ですね。
今更親と深く関わりたいとも思わないので、別の方法で自己肯定感を高められるように努力したいと思います。
夫を大切にします。

No.10 18/09/26 19:55
お礼

>> 5 精神病関係の本を読めばだいたい載っていますが、心の傷の治療の第一歩は何が原因なのかを認識することです。 認識さえできれば、じゃあそこからど… はい、仰るとおりです。
そして、私が投稿した文章でここまで理解してくださることに驚いています。
自分がどうしてこうなったとか、今後どうしたいとか考えるのが怖くて、憂鬱で避けていました。
これからは自分と向き合って、自己肯定感を高めていけるように努力します。

No.11 18/09/26 20:48
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

世の中、悪親も多いのです。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ、存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてください。

人間関係については、世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない悪人だらけでもありますから、人をよく見極める必要があります。

悪人に対して、悪に負けずに悪に打ち勝つ強さを得る必要もあります。

自分の身は自分で守り、時には正当防衛が必要な時もあるでしょう。

きちんと人を見極めて信頼に値する人でも、人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

ベタベタ油のように依存するのではなく、程よい距離感を保ちながら、サラサラと水のように、必要な時に助け合う関係が、良好な関係を築くコツなのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧