注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

個性を持てとか言うわりに個性発揮したら周りを見て行動しなさい。自分の考えを主張す…

回答8 + お礼2 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 22:33(更新日時)

個性を持てとか言うわりに個性発揮したら周りを見て行動しなさい。自分の考えを主張するべきだとか言うわりにそれを主張したら常識がない。とか言われて先生や親の言うことって矛盾だらけだと思います。私の考えは間違ってますか?

No.2716170 18/09/25 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/25 20:50
匿名さん1 

劣っていることを個性とか言うな!
どうせあんたら馬鹿にすんだろう!

この世の中は表裏一体です。

No.2 18/09/25 20:50
お兄さん2 

この世が矛盾だらけだからね。

仕方ないと思うよ。

No.3 18/09/25 20:54
匿名さん3 

間違ってませんよ。

にんげんはほんとに都合がいいといういい例です。

ほんとのプロのコーチは、やりたいことや夢を語らせてそれを実現サポートする人。

大坂なおみのお母さんのようなひと。

やりたいことをやらせてあげる。

その金銭的なサポートなり、後方支援は決して気づかれないようにうごく。

それがほんとの親心であり、人生を生きる文字のごとくの先に生きていると書いて先生と呼ぶ


いまはどこの組織も真実に対する地位を守るために批判する組織があるからね。

学校なら教育委員会、PTA

いまちょうどホットな話題なら大相撲協会と貴乃花の関係かな

No.4 18/09/25 20:57
oji ( ♂ fI2NCd )

個性は、ワガママという意味ではありませんよ?
周りに迷惑を掛けてはいけません。

自分の考えを主張するのは良いですが、
その考えが非常識なら、非難されて当然です。

よって、
アナタの考えは間違ってます。


以上。
私の主張を終わります。

No.5 18/09/25 21:09
匿名さん5 

そうですね。大人は自分の言ったことを忘れてしまうのでしょう。
政治家のおじさんたちを見ていると分かりますよね?

No.6 18/09/25 21:15
匿名さん3 

そうそう。

真面目な話するとね。

ぼくも朝言ったことと夜言ったこと変わってるとかある。

状況が変わったんだよと

いくらでも言える

そういう人だからこそ大人は生き延びられたんだよ。

真実ってさほんとに固辞するのしんどいからさ。
真実はほんとうに重いんです。

これは経験者のぼくだからわかる。

もちろん今のぼくは前者の朝と夜の言ってること違うって人の状況に陥ってます。

真実を追い求めるのってさほんとに勇気も情熱も知識も体力もいるんだよ。

ぼくも少し感化されました。

ありがとう

No.7 18/09/25 21:17
お礼

>> 6 ありがとうございます。親や先生が言っている事の心理が少し見えてきたような気がしました

No.8 18/09/25 21:18
お礼

>> 5 そうですね。大人は自分の言ったことを忘れてしまうのでしょう。 政治家のおじさんたちを見ていると分かりますよね? とてもよい例です笑分かりやすく、ありがとうございます

No.9 18/09/25 21:29
匿名さん9 

先生も親も、お題目を言うだけの人が多いとは感じますね。
自分で言ったことをすぐ忘れてしまうから、というケースもありますがおそらくこの場合は、
「これこれと言うのが正しいと世間で言われている」ことを言っているだけで、
「それが実現されたらどうなるか」を考えていないからです。
ではなぜお題目を言うかというと、彼らも単に褒められたいだけなんです。

ところで主さんは、先生や親に言われたから個性を発揮したり自分の考えを主張したりしたのでしょうか。
自分なりに何が正しいのかを考えてやったことなら、胸を張っていいと思います。行動の結果について自分で反省することもいつでも必要ですけど。
ですがもし誰かに言われたからやったというだけなら、上に書いた「お題目を言っているだけ」の理由とあまり変わりません。
自分なりにやるべきかやらないべきかを考えるようにしていれば、将来子どもたちに同じことを言われずに済む可能性が上がると思います。

No.10 18/09/25 22:33
匿名さん10 

>個性を持てとか言うわりに個性発揮したら周りを見て行動しなさい。

どういう個性の発揮をされたかによりますが。。。
矛盾だと思うのは、個性を間違って理解されているからかもしれません。

個性=外見など見た目が変わってること、人と違うことをとにかく
するというわけではありません。。
個性とは、その人の特性、強みなど才能のようなものです。

個人の自由や個性というのは、他者に迷惑をかけたり、独善的にならない限り、
許可されるものです。
TPOをわきまえることも大切でしょう。

例えば、学校で高校生として個性を持つというのは、
学校で規定があるのに、制服や髪型を違反することではありませんよね。
例えば、勉強ができる人、スポーツや芸術面で得意な人などがいれば、
自分の進路や、将来について考えてそのために
行動したり自分の個性(持ち味)を活かすことができますね。

個性や自由などは、TPOによってはある程度は尊重される
こともありますが、人の迷惑になるものや、場にそぐわないものは許容はされませんし
注意されたり批判されることもあるでしょう。

>自分の考えを主張するべきだとか言うわりにそれを主張したら常識がない。

主張はしてもいいですが、それが(その場で、もしくは本当に)常識はずれであれば
そのことを指摘されることは、別におかしいことではありません。
主張してもいい=それに対して、大人が誰も反対しない、
共感してくれる、賛同してくれるという意味ではありません。

ちなみに、どういう考えを主張したのでしょうか。
他の場所や人なら常識がないと言われないこともあります。 
場合によっては、他の場所(ここでも)常識がないと言われるかもしれませんが。
疑問があれば、ここで確認されてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧