注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私は、小学4年の娘がいます。 今日、担任の先生から娘のことで注意を受けました。…

回答5 + お礼4 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
18/09/28 17:37(更新日時)

私は、小学4年の娘がいます。
今日、担任の先生から娘のことで注意を受けました。消しゴムに〇〇死ねと友達の名前が書いてあったそうです。
先生からも指導がありました。私もこんな事かいて、相手が嫌な思いするでしょ?と話しました。なぜ書いたかは、友達から仲間はずれにされたと先生には話してるみたいでしたが、色々嘘もついているみたいで、親としてはどうやって接していいか。泣いてばかりで、逆に怒ります。

No.2716198 18/09/25 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/25 22:13
匿名さん1 ( ♀ )

先ずは 何故そんなことを書いたのか本当の理由を知ることも大事ですけど、
今の子供達って簡単に『死ね』って言葉を使う傾向にあるので、死ねという言葉を相手に言ってはいけない。使ってはいけない意味を理解してもらわないと駄目なんじゃないですか?

No.2 18/09/25 22:18
匿名さん2 

うちにも小学二年生の娘がいます。
娘も学校で嫌な事があってもどうしたの?と聞いても話しません。
どうでもいい事はベラベラ喋るのに。
なんでもない! って怒ります。
親には話したくない気持ち、自分も子供時代そうだったなと思うとなんかわかる気もします。
今回、死ねと書いた行動は決して良くない事ですし私でもキツく叱ります。
でも必ず理由があるはずなので、あまり叱らず今はなにも聞かず見守ってあげて下さい。
娘さんもいけない事をしたとわかってるから、泣いてるんだと思います。
もし悪い事と思ってないのなら泣いたり怒ったりしませんよ。

No.3 18/09/25 22:36
専業主婦さん3 

よほど嫌なことがあったのでしょうね。

嘘をついているようでも、性根の悪いお子さんではないのでしょう?
今回は先生にも叱られているし、なぜそんなことを書いたのかはこれ以上追及するのはやめておかれてはと思います。
嘘をつくには嘘をつくだけの理由があって、何か隠しているにしても、性根の悪い子でないなら自分の中で解決するでしょう。
それを信じましょう。

それよりも、何があったにせよ、二度と「死ね」なんて書いてはいけないし、言ってもいけない。
そのことだけ、徹底されてはと思います。
日本では古くから「言霊」と言って、言葉には力が宿っていると信じられてきました。
悪い言葉を使うと、悪いことを引き寄せてしまう、言葉には不思議な力があると信じられてきました。
だから、「死ね」などの悪い言葉は、使ってはいけない。
そのようなことも、話して見られてはいかがでしょう。

あとは、嫌なことや困ったことがあったら、お母さんに相談するようにと言われてはと思います。
一緒にどうしたらいいか考えよう、と呼びかけてあげてください。

それで、様子を見られてはと思います。

No.4 18/09/26 02:09
お礼

>> 1 先ずは 何故そんなことを書いたのか本当の理由を知ることも大事ですけど、 今の子供達って簡単に『死ね』って言葉を使う傾向にあるので、死ねとい… ありがとうございます!
はい、そうですよね。朝もう一度話してみます。

No.5 18/09/26 02:16
お礼

>> 2 うちにも小学二年生の娘がいます。 娘も学校で嫌な事があってもどうしたの?と聞いても話しません。 どうでもいい事はベラベラ喋るのに。 な… ありがとうございます。
私も子供の時、同じように友達に嫌な思いをさせてしまった経験があるので、どうにかしたいってのはあります。学校であったことを、素直に話してくれるような関係になっていきたいです!

No.6 18/09/26 02:25
お礼

>> 3 よほど嫌なことがあったのでしょうね。 嘘をついているようでも、性根の悪いお子さんではないのでしょう? 今回は先生にも叱られているし、… ありがとうございます。
言葉にはちからがある、私もそう思います! 言ってくださったお言葉、娘に話してみたいと思います!

No.7 18/09/26 10:18
匿名さん7 

大抵の場合嘘をつくとますまず自分が不利になると

子供の内に知らせてあげたいですね…

No.8 18/09/26 17:15
お礼

>> 7 ありがとうございます。
私も気をつけていかないと行けないです

No.9 18/09/28 17:37
匿名さん9 

ママは絶対味方だから、本当の事が知りたい、って言ってみては?何があったのか気になりますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧