注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

同棲したことある方、現在同棲中の方にお伺いします。 同棲して、よしわるしあると…

回答7 + お礼0 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
18/09/26 21:24(更新日時)

同棲したことある方、現在同棲中の方にお伺いします。
同棲して、よしわるしあると思うのですが、どんな感じですか❓
彼の仕事柄あまり会えないので、彼が同棲しようと言ってきました。家事などは、ほぼ私がする事になります。
家賃や光熱費や食費など、生活費もろもろは彼が出してくれることになります。
私は、車のローンももうないので車の保険と生命保険、携帯代くらいです。今は、お互いに1人暮らししてます。

No.2716224 18/09/25 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/25 23:11
匿名さん1 

最初の半年くらいは些細なことでケンカになるのは覚悟して始めた方がいいと思います。一年も経てば落ち着くのですが最初は生活のズレや一緒にいすぎてイライラします。私は三人の男性と同棲しましたがどの人も距離をつかめるまではケンカしました。
一緒にいれて幸せ〜って思えるのは多分二年くらいです。あとはただの生活になっていくので結婚したいなら同棲期間は二年以上はしない方がいいと思いますよ。

No.2 18/09/25 23:11
oji ( ♂ fI2NCd )

同棲14年してましたが、
結婚には至りませんでした。

後輩は10年同棲し、
彼女からの「結婚しないなら別れるけど?」とプロポーズされ、結婚しました。

結婚を前提として期間を決めた同棲なら良いですが、
一緒に居たいという理由での同棲は、女性にはお勧めしませんよ。

(´ーωー`)

No.3 18/09/25 23:36
通行人3 ( ♀ )

女性にとってはほとんどと言っていいほどデメリットしかないと思います^^;

婚約や結婚の有無をきちんと把握しておかないと時間だけが無駄になりますし、最悪家政婦みたいなことになるかと思います。

No.4 18/09/26 00:08
働く主婦さん4 

してみないと分からないのでは?
私は同棲して結婚したけど幸せです。この人だって思える人なので。
同棲する前も不安なんてありませんでしたし。
主さんはこの彼で良いのかな?って不安があるんじゃないですか?

No.5 18/09/26 02:00
匿名さん5 

んじゃ体験談から。
同棲した彼女から、同棲を始めるにあたって寝室を別にしてほしいと言われました。
その子は他にも、まるで別れることが前提みたいな条件をたくさん並べてきたのでいろいろ嫌な思いをしましたが、寝室別というのだけは正解でした。
プライベートな時間を作れるのって大事です。就寝環境を自分好みにできるというのも。エアコンの設定温度で喧嘩するとかよく聞く話ですし笑
あまり会えない、というのが彼の帰宅が遅いという意味ならなおのことです。
経済的に余裕があるならおすすめですよ。

No.6 18/09/26 02:51
働く主婦さん6 ( ♀ )

経験談。
私は会う時間がなく同棲しました。
が、同棲する前に結婚の約束はしていたのでちゃんと親に挨拶に行き『○月○日に籍入れます』と。
付き合って2カ月で同棲開始、4カ月目で入籍しました。
宣言してもらわないとだらだらするし、途中で『別に結婚しても今と変わらないじゃん。』って思われる確率大!
同棲は期間を決めてした方がいい。
やっぱり暮らさないとわからない事いっぱいある。色々細かい所が目に付くw
家事を全部主さんがやるのはもう決まってるんですね。仕事と家事の両立は結構大変ですよ。やはりちょっと位手伝ってもわらないと永遠やる羽目になる。ゴミ捨てとか小さい事でもさ。丸投げかい!?って感じ…。金出すからやって!みたいな…家政婦じゃねぇよ!

No.7 18/09/26 21:24
匿名さん7 

同棲するなら、期限決めてた方がいいですよ。確実に婚期逃しますから。

同棲の利点は、結婚前に相手の欠点を知る事が出来るぐらい。

男は家政婦&性処理が出来るから、わざわざ責任が発生する結婚は選びにくいです。

あと、いざと言う時の、引越し費用は、貯めときましょう。費用がなくて別れられない人が、よくこの掲示板でも相談されてますから。

20年同棲して結婚せず別れた、行き遅れの女のよりの助言でした(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧