注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

よろしくお願い致します。 先日解雇を伝えられました(正社員)。 予告手当てを…

回答5 + お礼5 HIT数 1214 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
18/09/26 14:55(更新日時)

よろしくお願い致します。
先日解雇を伝えられました(正社員)。
予告手当てを払いたくないので、1か月後の解雇となります。それはいいんです。

問題は、フレックスを採用しているので、勤務時間は自分で調整できるのですが、どうも嫌がっている感じがします。

月末なので締め切りの仕事があり、残業していたら言われました。時間だから早く帰ってと。なので、残業した分は早く帰りますから、平気ですと答えたのに、間に合わなければ先輩に引き継いだ方がいいと。
先輩も残業してまでやらなくていいと言ってるしと。どうも、先輩は違う仕事をしている人に相談?ちくり?をしたようです。


意味がわかりません。
私だって就活しなければならないし、どうせ早く帰りたいところと調整ができるのあれば、うまく組み合わせてもいいと思うのですが。普通に8時間働いて、早退遅刻をしたら、給料もらえませんし。

辞める前に残業させるとあとで文句を言われると思っているのでしょうか。

それとも、何かあるのでしょうか。
嫌がらせでしょうか。


精神的にもいろいろ参っているので批判的なコメントはご勘弁ください。


No.2716257 18/09/25 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/25 22:55
おばかさん1 

まず、あなた自身が会社に直接問うてもいいのでは?

大手で部署が多いなら意味はなさないかもしれませんけど人事の責任者と直接話せる距離であれば直接聞いてみては?

真意はなかなかわからないとは思いますけど…。

けれどフレックスであれば時間活用して次を早く見つけないとですね…。

解雇を言い渡されたあなたは会社にとっては「腫れ物」でしょうから…。

きっちり割り切って残りの時間を全うされてください。

大変だと思いますけど理不尽な事は確認するようにしてください。

私もかなり理不尽な思いしましたから(^_^)

No.2 18/09/25 23:05
匿名さん2 

解雇理由は何でしょうか?
整理解雇、業務力不足なら本当はすぐにでも辞めさせたいけど出来ないということもあります。

No.3 18/09/25 23:20
通行人3 

まともな会社なら解雇通告は1月前。引き継ぎを早く済ませ有休残っているなら使いきりなよ。未来に向かって就活した方がいいよ。

No.4 18/09/26 02:11
お礼

ありがとうございます。
27日までに仕上げてほしいと言われていましたが、先週の金曜日に25日にはできないかと言われたので、難しいと答えました。

当初、27日までにと約束したのは、28日にチェックをするからということでしたが、本日先輩からではなく、その人事から有給だと初めて聞きました。私は一切聞いていません。そして人事も肩を持つじゃないですか…
半日外出を2日間するから、その週(今週)は会社にほとんどいないということは聞いてましたが。

なので、聞いたときは初めて聞いたリアクションになりました。え?そうなんですか?って。


私の作業は、明日でなんとか終わりますが、チェックが終わらないと人事にこぼしたようですね…。

それに、複数の案件を一気に出されるとチェックできないから、1つ1つ終わったら教えてくださいと言われたので、都度伝えていましたし、スプレッドシートで進捗を共有していましたから、私が無理というよりチェックを早めたいなら、先輩から作業を手伝えばいいというか、言い方悪いですが、私から奪ってしまえばよいのでは?と思いました。

最初から25日までにと言われたら、最初から無理なので、手分けしてもらえますかとお願いもできたと思います。それを間際になって言われて、残業もするなはおかしいです。

年上の後輩に私がなるので、色々と難しいことはあるとは思いますが…


あくまで想像ですが。
自分が早くチェックをしたいから、残業するなと無理言って、私に手分けしてくださいと言わせて、自分がやってチェックをしたかったのかな…
んー、でも、有給を知らされてませんからね。

私が辞めると知っているであろうと思うので意地悪されてるのかなとも思うわけです。


法律に詳しくないのであれですが、
フレックスは利用していいんですよね?



溜まってるんですね。
私。

No.5 18/09/26 02:19
お礼

>> 2 解雇理由は何でしょうか? 整理解雇、業務力不足なら本当はすぐにでも辞めさせたいけど出来ないということもあります。 ありがとうございます。
解雇理由は試用期間終えたけども、経験者として雇ったのに評価がマイナス(能力なし)。
教育らしい教育はありません。
前の書類見て同じように作って。
ルールもわからないのに、それを書類から汲み取れということらしいです。そして、やれば、こういうことやられちゃうとと言われます。聞けばめんどくさそうな顔。初心者じゃないんだろみたいな。

申し訳ないですが、面接でブランクもあるし、業界が全く違うから一から勉強のような感じで基本からだと思っていますと言ったのにこうです。初心者と変わりませんと。

調べると解雇するには弱いみたいですね、理由が。しかし、いいんです。
合わなかったと思いましたし。

No.6 18/09/26 02:22
お礼

ありがとうございます。
残念ながら、有給はありません。

ただ、面接のための早退や遅刻、欠勤は届を出してもらえればいいからと上司から言われていますので、仕事がなさそうな後半は休んで就活しようと思っています。

No.7 18/09/26 07:14
通行人7 

酷い会社だね。
辞めて欲しいのに休みなく出勤しろだなんて。嫌がらせとしか思えない。
そんな都合のいい会社は労基に相談したらいい。次の人も似たような目に遭ってしまうからね。

No.8 18/09/26 10:16
お礼

>> 7 ありがとうございます。
就活については、遅刻、早退、欠勤は届を出してもらえればいいからと上司から言われています。

つまりは、給料が出ません。
生活もあるので、あまりしたくありません。
幸い?フレックスで調整もできるはずなので、急ぎの仕事に充てて他の日に早く帰って就活をと考えていたのです。
それを知ってか知らずかはわかりませんが、8時間で帰ってと言われました。
遊んでて残業ではないので…


ただ、気持ち的にはムカついてますが、穏便に?受け流す術がわからず…
困っています。

No.9 18/09/26 11:15
匿名さん9 

解雇だとハロワの待機期間がないか短いから、良かったと思った方がいい。
受給中に何か技能を長く学んで、受給延長を目指せ!

No.10 18/09/26 14:55
お礼

>> 9 ありがとうございます。
しかし、失業給付明けの会社だったので、もうもらえません…

路頭に迷います…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧