注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

こんな言い方したら失礼ですが専業主婦の方は大変ですよね。 子供がいたらなおさら…

回答13 + お礼0 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/01 10:36(更新日時)

こんな言い方したら失礼ですが専業主婦の方は大変ですよね。
子供がいたらなおさら。
この間、会社の人が専業主婦は楽で良いなぁ。と言っていたが家の事をするのと外で働くのを比べたらどう考えても外で働く方が楽ですよね、
赤ちゃんや子供の世話はしんどいもん。
命あずかってるんだから。
なのに養ってやってると言う男の心理がわかりません。

No.2716364 18/09/26 04:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/26 04:21
通行人1 ( ♀ )

専業主婦と兼業、または男性の考え方はそれぞれ違いますが。男性はとりあえず置いといて
専業主婦はワンオペになりがちだし、こういう専業主婦は楽というバイアスかかってるから精神的に悩みを持った時に理解されないことはあると思います。
兼業主婦は時間の余裕のなさと働きながら子供さんが病気をすると詰むと思うしリアルに大変さが付きまとう。ご自身の体調もさることながら。
どちらにせよ、お子さんを育てることって大変だよなと同性として感じますね。

No.2 18/09/26 04:26
通行人2 

働く人、専業主婦も大変です。

どちらが大変かなんて比べれない

No.3 18/09/26 04:54
匿名さん3 

こういうスレってたいてい主は出てこないけど、ちゃんと出てきてね

No.4 18/09/26 06:46
通行人4 

なりたくてしてるならいいけど、
旦那にお願いされて
妻も了承してるとかね

育児や保育園問題、病気や両親の介護で仕方なく専業主婦の人もいるからね。
楽だとか言われるのは嫌だな。

私もつわりで仕事が出来なくなり、
保育園に空きがないと言われて今は専業主婦してます。
来年また探すけど旦那には感謝してます

No.5 18/09/26 08:20
通行人5 ( ♀ )

《専業主婦の人は大変ですよね。子供がいたらなおさら》
ん?
子供のいない専業主婦の大変さも説明してください。

それから、《仕事をしている方が楽》と言い切る主さんは、よほどいい加減な気持ちで手抜きして仕事してるんですかね?

No.6 18/09/26 09:24
経験者さん6 

んなわけな〜〜〜〜〜い

専業、兼業 、両方やりましたが、
あきらか 兼業のほうが クソたいへ〜〜〜〜〜ん だわよ





No.7 18/09/26 10:45
働く主婦さん7 

兼業主婦です。
6さんのコメ見たら、実際はそうなの?って感じですが
私は主さんのおっしゃる通り外で働く方が楽だと思っています。
楽というと語弊がありますし、こちらも育児放棄するつもりはありませんが
ずっと子供と家庭と向き合い続けるよりは、会社に行っている間少しでも離れられることで
ほんの少し子供に心の余裕を持って接してあげられているような気がします。
時間の余裕は確かに厳しいものがありますが。。。
子供にとっては一緒にいてあげられた方がいいのでしょうしね。

とりあえず、「専業主婦は楽」という声には私も断固反論しますね。
子供がある程度自立するまではしんどいよ。
男性もいちどやってみたらそんなこと言えないと思いますね。

No.8 18/09/26 10:57
匿名さん8 

家庭向きか、外向きか
違うし(笑)
主さんの考えが可笑しい(笑)

私は専業主婦向きではない。
私の周りでは
実母もそうです。一番下の義妹・従姉妹(数名)も専業主婦向きではない。

父方の祖母・一番上の義妹・妹・妹の姑・義妹の母親
が専業主婦向き。

だから専業主婦向きの人は兼業主婦が難しくて、大変と思っていて
兼業主婦向きの人は専業主婦が難しくて、大変と思っている。


もっというと、自分がやってる事が一番大変とか、専業が大変・兼業が大変とか思っているのは、残念ながらイタい人間。

大なり小なりみんな大変。
自分が一番ではない。
もう、自分が一番・一番とか本当にうざい。
そういう人って50・60とか80になってもそうだから、認知症とか脳梗塞とか介護が必要になってもそうだから
そして自分・自分…
ウザいって思われるから、考え方変えた方がいいよ。
本当に年取っても基本的な性格は変わらないから、主さんみたいな人は嫌われるよ。

No.9 18/09/26 12:22
匿名さん9 

専業主婦による専業主婦擁護ですかね(笑)
専業主婦より外で働くほうが楽なら役割交代しますよ!専業主夫になって家事育児するので養って下さい!と夫が言って役割交代した主婦を私は見た事がありません(笑)

No.10 18/09/27 02:54
匿名さん10 

>>9
そりゃあ、旦那さんだって専業主夫になるより外で働いてた方が
楽でしょうからね。
家計の主導権を握りにくくなるし。

男も女も仕事辞めて専業主夫・専業主婦になる勇気のある人は
あまりいないと思う。

No.11 18/09/27 03:10
通行人11 

赤ちゃんの世話を一生続けないといけないならそりゃ大変ですよ。
それだったら旦那さんは一生奥さんに頭上がりません。

でも実際は3歳超えたくらいからどんどん手が離れてきてどんどん楽になってきます。

小学校中学校行きだしたら、家にいない間はお茶飲んでご近所のママさんとワイワイできたり友達とランチに行けたり、お昼のドラマで盛り上がったりできたり何かのお教室に通ったりする事もできる様にもなります。
高校大学くらいになると家計のためにとパートに行く事になってもパートですから気楽なものですし。
舅姑さんと仲わるい人もいますけど私は仲はそんなに悪くないので時々お姑さんが訪ねてきたらこれも仕事と思っていつも持ってきてくれる和菓子を一緒に食べつつ一緒にお昼のドラマ見てあれこれ言ってたりご近所の噂話して二人でケタケタ笑ってました。おかげで結構太って「また太ったなー俺は汗水たらして働いてるのにもおー」とか旦那さんに言われます。
だから仕方ないなーと思ってダイエットの為にヨガ教室に行って「私も汗流してるよー大変だよー」と言ってます。
専業主婦は大変といえば大変ですが…

夫の様に働くのと専業主婦とどっちが大変?ってもしも旦那に聞かれたら「そりゃ専業主婦が大変だ!」って言います。「だって24時間勤務だから!」って。

でも他人に聞かれたら…「専業主婦は楽だ」って言います。夫には絶対聞かれない様に。

No.12 18/09/27 04:58
通行人5 ( ♀ )

家族のために働いてくれる旦那だって、間接的に、赤ちゃんの命を守ってることになるよね?
主婦一人で守ってる気になるのはどうかと思うけど?

No.13 18/10/01 10:36
通行人13 

専業主婦の私から言わせてもらうと
「働きながら主婦してる人が1番大変!!」……と思う
ホント、尊敬します!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧