注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

おはようございます。 私の実家の母の事が心配です。 母は最近深夜2時ごろか3…

回答4 + お礼4 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
18/09/27 05:10(更新日時)

おはようございます。
私の実家の母の事が心配です。
母は最近深夜2時ごろか3時ごろに目が覚めることがあり、それでその後寝る事もできず、ピアノの音を低くしてピアノを弾いたり、そして時間を潰してながらまた寝られるときは横になる事をしてるそうですがだから私は母は心臓が超肥大の上に弁膜症だと担当医から言われているので気になります。
またこの頃では弁膜症の方は今のところ落ち着いているそうですが2日・3日前あたりに妹に荷物を
菓子などを詰めて送る事をしていたらめまいがと言っていたので心配です。
私・栃木の妹には実家の母しかいないので無理せず、健康に気を付けて元気でいてほしいのですが
それでもなぜ深夜に時に目が覚めたりするのかわかりません。
母が言うには色々と考えてしまうからだろうというのですが気になります。
娘としてどうしたらよいか不安です。

No.2716398 18/09/26 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/26 08:45
経験者さん1 

大きな病気を患えば心配で寝られなくなるのも自然なことですよ。
不安感よりも日々の幸せ、安心感、ぬくもりの方がより強く感じられるよう、アプローチされるのが良いかと思います。
「怖いね、大丈夫なの?不安だね」と不安を煽るのではなく、
「落ち着いて良かったね、無理はしないでね、○○お母さん好きでしょう?」と接してみてはいかがでしょうか?
お母様が不安がっていらしたらお話はじっくりきいて、共感してから最後は励ます、でも良いかと思います。
主さんの優しさが、あったかいです。

No.2 18/09/26 09:24
お礼

>> 1 おはようございます。
経験者さん1.
そうですね。貴方の言う通りですね。
本当にありがとうございます。
私は自分の愚痴を聞いてもらいながらも実家の母にそれなりに母の体調を気にしながら「無理しないでね。
外出をするのなら気を付けてね。」と必ず言います。
私の事を優しいと言いますが私は実家の母に学生の時から今でも心配をかけているのでだから私のできる範囲で母の事を気にしているだけです。
私のできる親孝行だと自分は思います。
また私・栃木の妹には実家の母だけですので大事にしていきたいと思います。

No.3 18/09/26 09:48
匿名さん3 

ラジオ深夜便聞いてる人たくさんいますよ。
年よりは睡眠が少なくても足りるらしいし。

No.4 18/09/26 10:03
お礼

>> 3 おはようございます。
匿名さん3.
そうですか?
でも私は実家の母に無理をしてもらいたくないのでなるべく体をゆっくり休めてほしいだけです。

No.5 18/09/26 13:56
匿名さん5 

相変わらず読みづらい文章です

母親の話し相手になってみたらどうですか?
何を考えているのか、どんな心配事が、あるのか、とにかく話しを聞くべきだと思います


No.6 18/09/26 14:28
通行人6 

早く寝るから早く目が覚めるのでは。
年配になるとトイレに目が覚めたりすることもあるそうですよ。

No.7 18/09/27 05:09
お礼

>> 5 相変わらず読みづらい文章です 母親の話し相手になってみたらどうですか? 何を考えているのか、どんな心配事が、あるのか、とにかく話しを… おはようございます。
朝早くごめんなさい。
匿名さん5.
相変わらずごめんなさい。
アドバイスをありがとうございます。
私は時々実家の母のところに行くのでその時に話を聞いています。
母はダンス・コーラスを習っているので人間関係の事で色々と考えてしまうらしいですし、後は栃木の妹が自分の言葉の言い方で会社側にいじめを受けて大変でいることを聞いていることで親として考えてしまうようです。

No.8 18/09/27 05:10
お礼

>> 6 早く寝るから早く目が覚めるのでは。 年配になるとトイレに目が覚めたりすることもあるそうですよ。 おはようございます。
朝早くごめんなさい。
通行人さん6.
アドバイスをありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧