注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

先日、友達だと思っていた人から告白されました。 正直な話、タイプじゃないです。…

回答9 + お礼0 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
18/09/27 05:48(更新日時)

先日、友達だと思っていた人から告白されました。
正直な話、タイプじゃないです。見た目とか、価値観も、良い人ではあるけど自分とは合わないなと思っています。
それに、どうしてもその人とお付き合いをするということが想像できません。
ただ、とにかくその人は人として良い人なのです。何度も助けられましたし、感謝もしています。恩返しもしたいです。でも、告白を受けることばかりは想像が出来ないのです。
好きでもないのに、付き合いたくもないのに付き合うことほど失礼なことはありませんし、かと言って、振るのは傷つけてしまう…告白を断る時点で、傷つけないのは不可能だと思います。でも、できるだけ穏便に断りたいのです。(環境的にも、これからも関わっていくことは避けられないため)
タイプじゃない、付き合いたくないという理由で振るのはアリですか?失礼じゃありませんか?好きな人の一人や二人いれば、断る理由にできたのですが、あいにくそういう存在もいないので……
その方は直接私に告白をしてくれました。ですから、私も直接返事をするのが筋だと思うのですが、そんな勇気もなく、逃げてしまっていて…
どのような言葉でお断りをすれば良いのでしょうか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。

No.2716433 18/09/26 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/26 10:46
通行人1 

断り方を変えたほうがいいと思います。
これからも友達として付き合っていきたいとだけ言ってはどう?

No.2 18/09/26 10:46
通行人2 

恩返しと付き合うは別だと思う。
ただとりあえず付き合ってみて好きになるパターンはある。
でも自分にはあわないと感じるのなら、ハッキリ断ったほうがいいです。
また断っても、友人として付き合うことは可能ですよ。

No.3 18/09/26 10:47
匿名さん3 

素直にいきましょう。

No.4 18/09/26 10:51
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

正直に言うしかない。 「良い友達だとは思っているけど、パートナーとしては考えられない。」と。 嘘を言ったりごまかそうとするのは不誠実なだけで、それこそが失礼になる。 (^^;)

No.5 18/09/26 10:56
匿名さん5 

男性経験はないの?
多くの女性ははじめ男性には好意はないけど付き合っていくうちに好きになってくるもんだよ
反対に男性は最初はMAXで一回体の関係をもったらだんだん好意が薄れていくよ

No.6 18/09/26 11:25
oji ( ♂ fI2NCd )

そんな場合は、
見た目がタイプではないとか、価値観が違うとか、そんな相手を否定するような事は伝えずに、

「他に気になる人が居るから…」

と嘘を付いてあげるのが優しさだと、俺は思います。

No.7 18/09/26 11:44
働く主婦さん7 

こればっかりはお相手の性格次第かと思うので主さんのみぞ知るところではありますね。

きっぱり「タイプじゃない」といって欲しい人もいる。
無難なのは「今はだれとも付き合いたい気分ではない」「友達のままでいたい」などですかね。。。

No.8 18/09/26 17:24
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

相手に対して誠実に向き合いたいお気持ちは伝わってきました。ですが、他の方が言うように、本当のことを言ってさらに傷つけるのは優しくないですね。
私も他に気になってる人がいるからとか、友達のままでいたいからとかの理由がいいと思います。

本当のことを言うことが正しいわけじゃないですよ。

No.9 18/09/27 05:48
通行人9 

曖昧にせず、はっきり断ってあげないと望みを持ってしまうよ。
相手を思うなら、自分もつらくとも次に進めるよう、はっきりと断ってあげる方が優しいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧