注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

お母さんが嫌いです。 ほんとは痛い思いして自分を産んでくれた人だから、こん…

回答8 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
18/09/26 21:13(更新日時)

お母さんが嫌いです。

ほんとは痛い思いして自分を産んでくれた人だから、こんなことを言ったらダメなのは分かってます。でもお母さんが私を嫌いなんです。

私は三姉妹の末っ子で高校1年生です。(姉は高校2年生と大学1年生)
最近天気のせいか季節の変わり目のせいかで頭痛が激しく朝起きるのがとてもしんどいです。病院に行って薬などは貰いましたがあまり効かず...。学校まで送って貰うことが多くなったのですが、朝送ってほしいというと暴言、暴力を振るわれます。暴力は殴る、押し倒す、ものを投げつける、髪をひっぱるなどです。お母さんは仕事を2つかけ持ちしていて、どちらも大変な仕事で毎日帰ってくるのは深夜の3時です。そんななか朝私が起きれなく、送ってほしいと言う私が悪いのですが、私も毎日送ってと言ってる訳ではなく、どうせ暴力ふるわれるならと自力で遅れて行こうとしたこともありました。でもお母さんはそこでも暴力。私は送ってほしいと言っていないのに勝手に一人で怒り出して殴られます。最近それが毎日で誰にも相談出来ません。とてもしんどいです。私が早退をした時も、家に帰るとなんで帰ってきたん?と怒ってきます。熱があったからというとふーんだけです。〜しといてなどのLINEを送っても全て既読無視。私が既読無視したらめっちゃ怒るんですけどね。電話も出ません。てかしたくないです。私は愛されてないんでしょうか?正直家にいるのがしんどすぎて行く宛はありませんが家出したいです。私はどうするべきなんでしょうか?

※姉二人とは学校の時間の関係であまり会いません。お父さんもいないです。

No.2716533 18/09/26 16:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/26 16:28
通行人1 

愛されてなかったら、自分の寿命と人生を削って、毎日3時まで働いて、高校に通わせないよ。
共働きでも、子供3人を育てる事は、とても大変な事だから、お母さんも心身ともに疲れきって、余裕がないんじゃないかな。
だからといって暴力は駄目かもしれないけれど、お母さんも余裕がない現状どうしたら良いのかわからないのかも。

No.2 18/09/26 16:38
匿名さん2 

夜は、早くねてる?
遅刻でも 自分で行きな。

遅刻しないように生活を整えることが、お母さんのイライラをしずめる方法だと思うよ。

No.3 18/09/26 16:39
匿名さん3 

私もお母さんが忙しすぎて疲れきってて余裕がないだけだと思います。

お母さんとしては、もう高校生なんだから何でも自分1人でやってほしい、と思っていると思います。

お母さんの仕事を1つでも2つでも手伝って減らしてあげるのがいいかなと思います。

本当に愛されてなかったら高校すら行けてませんよ。
高校は義務教育ではないし、世の中中卒で親にお金を搾取される子もいるのです。

No.4 18/09/26 17:00
匿名さん4 

暴力は良くないですね。
その状況はお姉さまたちは知らないのでしょうか?

仕事を掛け持ちで深夜に帰ってくるのであれば、
送ってもらうのは、やめたほうがいいですね。
まずは、一度、お母様が落ち着いている時に
(できればお姉さまのどちらかに同席してもらって)
話し合って見ましょう。

お母様は、仕事で疲れているから
高校への送迎は、今後は頼まないということを
伝えましょう。
(例えば、病気で動けない時などは病院に
行く時は送迎は必要ですね。)
お姉さまは、車の免許を持っているのでしょうか?
時間的にお姉さまに頼める時は(ごくたまにであれば)
お姉さまに送ってもらうといいでしょう。

自力で、行ける時には自分で行くけれども
もし、あなたの高校で、遅刻する時に
本人が知らせてもいい場合は(後ほど保護者に
確認などはあるかもしれませんが。)
自分で学校に連絡をしておくので、心配しないでほしいと伝えること。

そのことで、心配やイライラと
精神的に不安定で暴力を振るわれるのは
やはり辛いですよね。
まずは、お姉さまに相談をして、
(すでにされてると思いますが)
食事や、洗濯や掃除などはそれぞれが
家事分担などをして、お母様の負担を
減らしてください。

家族で協力しあってもどうにもならない場合は
もし祖父母がいれば、相談をされるのもいいでしょう。
必要に応じて、高校にカウンセラーがいれば相談してもいいですし、
もし精神科に通っていればそこでも相談をしてもいいでしょう。

高校を卒業したら、あなたともうひとりのお姉さまは
どうされるのですか?
就職をされるのか、短大や専門学校に
行かれたりするのですか。(一番上のお姉さまは
奨学金などをもらってるのでしょうかね。)

No.5 18/09/26 17:03
匿名さん5 

愛してなかったら高校に行かせてない、という意見が出ていますが、私はそうは思いません。
生んでしまった以上仕方なく世間から後ろ指を指されないようにそれっぽいことをしているだけ、という親もいますし、まるで他人を見ておらず自分の理想ワールドで生きているような親もいます。理想ワールドの人は自分の頭の中のキャラクターしか見ていないので現実の子供の話をまったく聞きません。それはせいぜい自己愛とでも言うべきものです。
愛しているから育ててくれるんだ、なんて世の中そんなに単純ではないです。気づかないで済む人は幸せだなとは思いますけど。

ただ主さんのお話の場合、おそらくですがお父さんは実際にいない、家の稼ぎ手がお母さんしかいない、ということですよね?だとするとその状況で3人も子どもを学校に行かせているというのはそれだけで大したものです。
日々の生活に疲れ切ってしまい子どもを相手する余裕がなくなった、という方が近いのではと思います。

私も体が弱いので主さんのような状況もよく理解できます。体を動かしたくても思うように動かせないつらさはよくわかります。
でも仮に体が丈夫だったとして、あなたなら学校に行きながら夜は仕事をして生活費を稼ぐ、ということができるでしょうか。それがどれほど大変なことか想像がつくでしょうか。
お母さんがかなり無理をしているのははっきりしていますから、まずはその負担を和らげる手段を考えてはどうでしょう。家事を手伝うとか、できるならバイトをして生活費を少しでも稼ぐとか。
一度お母さんときちんと話し合ってみてもいいと思います。無理をさせたくないから、少しでも楽になる方法を一緒に考えよう、とか。食事の量を減らす、安い時間帯に主さんがスーパーに買い物に行く、新しい服はなるべく買わない、などできることはたくさんあるはずです。

もう高校生ですから、養ってもらう身、ではなく、ともに生活を乗り切っていく家族の一員として行動してみてもいいと思いますよ。
愛されたいのはお母さんも一緒ではないでしょうか。

No.6 18/09/26 17:04
凡人 ( 50代 ♂ Wi1MCd )

親は子供が大人になるまで育てる義務があります。

たぶん命を削って働いています。

目に見える愛ではないかもしれません、でも親は子供を未来に届けるために全てを掛けて生きています。

No.7 18/09/26 18:04
匿名さん7 

そのお母さんといたら
精神的におかしくなりそうだね
頭痛も精神的な問題からきてるんじゃ

頼れる人いないの?

No.8 18/09/26 20:46
匿名さん3 

5番さん

世間体だけのために、母子家庭で子供を大学、高校までいかせるのは大変なんですよ。
世間体で行かせてるわけではないと思います。

しかも深夜3時まで働いて。

私は主さんのお母さんは主さんに愛があると思っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧