注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

現在28歳、一人暮らしです。 不安、抑鬱状態で3ヶ月前に会社を退職し、現在 傷…

回答3 + お礼3 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
18/09/27 14:24(更新日時)

現在28歳、一人暮らしです。
不安、抑鬱状態で3ヶ月前に会社を退職し、現在 傷病手当金を受給しております。

毎月、申請が通るのか不安でたまりません。
また、1年6ヶ月支給可能となっていますが、
実際に満期受給したという経験談も、ネット等で検索しますが少なく
自分は休職では無く退職した身ですので、
途中で打ち切られるのでは無いだろうか?と毎晩、考え込んでしまいます。

実家には、弟家族がおり初孫フィーバーで
とても闘病中だと打ち明けられる状況じゃありません。

ただ、貯金を切り崩しての生活の為、
傷病手当金が不支給になったら、
家賃等も払えない状況です。
そうなれば、実家に帰るしか無いのですが、
弟家族が居る事を考えると居心地悪いだろうなぁ...と考えてしまい、
落ち着きません。

実際に傷病手当金を受給した事がある方、
何ヶ月間、受給出来ましたか?
不支給になった理由は何ですか?

また、復職の際はどんな感じでしたか?

教えて頂きたいです。

No.2716929 18/09/27 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/27 12:38
経験者さん1 

1年半もらいました。
半日でも仕事をすると仕事ご出来ると判断されて減額になります。全く仕事をしてないなら満額がもらえるはずです。
医師の診断書や手続きがキチンとされていれば途中で打ち切りにはならないと思います。
私は仕事をしながらでももらえました。
傷病手当が切れた時の事もかんがえたらいいと思います。

No.2 18/09/27 12:40
通行人2 

切れたあと
頑張って他探しなよ。
大変だとは思うけど
実家に帰るのは難しいかと

No.3 18/09/27 13:53
お礼

>> 1 1年半もらいました。 半日でも仕事をすると仕事ご出来ると判断されて減額になります。全く仕事をしてないなら満額がもらえるはずです。 医師の… 回答ありがとうございます。

一年半受給されたとの事で、
一先ず安心致しました。

とは言え傷病手当金が切れた場合の生活も考えなくてはいけないですよね...


No.4 18/09/27 13:56
お礼

>> 2 切れたあと 頑張って他探しなよ。 大変だとは思うけど 実家に帰るのは難しいかと 回答ありがとうございます。

ですよね。
私も実家へは可能で有れば伝えたくないです。

切れる迄に何とか仕事出来る様になりたいですが、
あまり病状は良くならず気持ちばかりが焦ってしまいます。

No.5 18/09/27 14:08
経験者さん1 

焦るのは分かります。
でも気持ちばかりが前にいくと上手くいきません。
失業手当はどうしましたか?
もらうのを1年延長できるので、傷病手当をもらった後に受給できます。ただ、仕事が出来るという医師の診断書が必要です。受給しながら仕事を探すのがいいですよ。

No.6 18/09/27 14:24
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

失業給付は、通院している受付の方から国保の減免が受けられますよ。
と案内をうけ、伴って延長申請をしました。

担当医からも先ずは休んでゆっくりしようと言われるのですが、
気持ちが前のめりになってしまい、
あまり療養出来ていない状況です。

どうすれば安心出来るのか自分でも分からず
迷走状態です...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧