注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

長文ですが、本当に悩んでいるため、意見をいただけると嬉しいです。 父親、母…

回答6 + お礼0 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
18/09/28 02:39(更新日時)

長文ですが、本当に悩んでいるため、意見をいただけると嬉しいです。

父親、母親、私の3人で犬を飼っているのですが、母親がメニエール病になりました。

犬を飼ったきっかけは私が、犬がほしいと言ったためで、
母親は、その当時から犬は嫌いではあったのですが、私のためを思い、父親と一緒に犬を飼ってくれました。

しかし、父親は犬に甘く、犬が吠えていても、きつく怒らず、うるさいよ〜っと言った感じで、犬としては怒られていると思わず、構ってもらっていると勘違いしている気がします。
来客などがきたり構ってほしいときは吠えるので、母親のメニエール病の耳鳴りにすごくこたえてしまいます。
吠えたときは、黙るように私も犬にいうのですが、父親と私では叱り方が違うので、あまりしつけになっていない気がします。

また、母親のメニエール病はぐったりとして体調が悪いというより、耳鳴りがして鬱陶しいと言った感じで、耳鳴りがしてると言われてないと私自身も気づかず、無理をしてでも家事をしてくれています。
母親が体調が悪いという前にこちらから体調はどうか?と聞けばよいのですが、どうしても月日が経って体調がよくなっていくと、自然と体調を気にかけることがなくなることが父親も私自身もあるので、そこがいけない点だと思います。

母親が体調が悪いといえば、私も父親も家事など手伝います。
父親にばかり焦点を当ててしまっていますが、基本、父親は犬を優先するため、犬嫌いな母親にとっては犬に対する嫉妬から余計にイライラしています。

犬は常にリビングに放し飼いにしているわけではないので、父親は仕事から帰ると犬がかわいそうだといい、すぐに犬を構うことが母親にとってはストレスであり、
日に日に犬が嫌いになり、今ではメニエール病になってしまいました。
私自身も父親も、母親が犬の世話をしなくていいように、トイレシート替えやシャンプー、糞取りなどは、全て父親と二人でしています。
どうしても、父親が犬優先で行動することが多く、母親や私が犬優先はやめて、というと犬には構わないのですが、
そうすると母親は父親の顔色を伺い、ストレスを溜められるのが嫌とのことなので、母親も犬も不幸ではないかと思います。
母親の一番の願いは、犬を手放すことだと言います。
しかし、犬を手放さなくても、父親が母親を気遣い、私も母親を気遣って犬を買い続けていきたいというのが本心です。
しかし、もうここまでくると母親も犬の存在が嫌だといい、私はどうすれば良いのかわかりません。
気遣いをするといっても、これも漠然としたもので、本当にこれが解決策なのかもわからず、どうすることが一番良いのかわかりません。
皆さまの意見をお聞かせください。

No.2716981 18/09/27 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/27 14:44
通行人1 

簡単な話だよ。

あなたが犬をしっかり躾トレーニングすればいいんだよ。

すぐきゃんきゃん言ったりしないように。

ちゃんと躾ができれば家族の事を気遣うすごくいい子になるよ。

そしたらお母さんも楽になる。

ワンコ賢いから。何事も躾次第だよ。

No.2 18/09/27 14:45
匿名さん2 

しばらく犬を親戚とかに預けられない?

No.3 18/09/27 14:50
匿名さん3 

しつけをされない犬ほど可哀想なもんはない。
ワンさんをしっかりしつけてお利口さんにしましょう。
素人で無理ならプロを頼りましょう。

犬は悪くないし、ただ家族の一員のつもりなだけ。
マナーが悪いのは飼い主の責任です。

No.4 18/09/27 20:06
匿名さん4 

躾け教室に行ったら。
主さんと、お父さんも一緒に躾けて貰ってください。

でもさ、母親の言う通り、犬を手放すのが一番だと思うよ。
お母さんの病気が酷くなって、精神的にもおかしくなってからでは、取り返しがつかないよ。
どっちが大事なのか、良く考えて。
どうしても飼いたいのなら、主さんは家を出て、好きなだけ犬を飼えばいい。

No.5 18/09/28 01:56
通行人5 

主さんにとって一番大事なのは誰ですか?

一つの命として迎え入れた犬は、責任持って飼ってくのが理想ですよね
でも、それによってお母様が病気になってる現状

メニエール病の原因はストレスと言われてます
まずはそのストレスを取り除いてあげないとお母様はお辛いですよね
酷くなるとメニエール病だけではなく、心身他にも影響が出てくるかもしれません

No.6 18/09/28 02:39
匿名さん6 

いや、お母さんだって、犬を飼っているからメニエール病になったなんてことは、ないと思いますよ。

あれは、ある程度年をとれば、誰でもなる可能性はある病気だそうですのでl。

まずは、犬を、しつけ教室に連れて行くのが一番いいと思います。

あと、主様とお父さんが、もっとお母さんにかまってあげたほうがいいと思います。犬に嫉妬するようだと、やっぱり、よくないですからね。

お母さんの具合が、はやく、よくなりますように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧