注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

お金が無さすぎて、大学に進学しなければよかったと思い始めました。現在大学一年生で…

回答6 + お礼0 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
18/09/30 17:14(更新日時)

お金が無さすぎて、大学に進学しなければよかったと思い始めました。現在大学一年生です。私の家は父子家庭です。母親からの養育費は貰っていません。父は一生懸命働いていますが決していいお給料ではありません。その上うちは四人兄弟で余計に貧乏です。自立したのは上の兄だけです。下の兄は親戚の家に下宿しているため父が月に数万円仕送りをしています。兄は頭もよく有名な国立大学に進学しました。そして授業料を免除してもらったりもしているのでうまくやっています。姉は兄弟で歳が1番上ですが大学を中退して以来、働いていますが未だに実家にいます。

私はこの春大学に進学しました。自分には社会人になるつもりはありませんでした。受験生の頃は夢があってその夢のために大学に進学して将来つきたい仕事のために頑張ろうと思っていました。しかし、進学してから自分の家のお金のなさに気が付きました。月3万円奨学金を借りていますがそれだけでは到底足りないのです。大学2年からの授業料を払うことができません。どこからかお金を借りない限りは無理です。奨学金は一括で100万円貰える訳では無いので…。親戚から借りるなどするしかありません。私の叔父が頼りになるのですが、姉が大学時代に叔父からお金を借りて返済を怠ったことがあるのと、叔母がいま病気なのでこんな時にお金を貸してほしいとも言いづらいです。でも父は中退をゆるしてはくれません。姉が中退したことを根に持っています。姉は奨学金を遊びに使い、大学もろくに行ってなかったため単位を落として、借金だけを残して中退したからです私自身も中退したい訳ではありません。しかし、こんなにたくさんの借金を
抱えてまで大学に進学する意味があったのかと思います。もちろんたくさんのことをみにつけて将来良い会社に入れれば問題は無いのかもしれないですがそんな自信がないです。こんなに貧乏なのに兄弟3人が大学進学したこと自体間違っていた気がします。後先考えないで進学した自分が悪いのもわかっています。私の大学は私立文系でそのうえ学費が高い学校なのです周りはお金に困っているような人もおらず私だけこんな悩んでいます。ほとんど愚痴で申し訳ないです。自分が悪いのも分かっています。すみません。

No.2717274 18/09/27 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 18/09/28 00:22
匿名さん2 

アルバイトするしかないでしょ!

No.3 18/09/28 00:57
匿名さん3 

誰1人計算できる人が居なかったのかな?

無事卒業できても借金返済に苦しみそう

借金を増やすよりバイトしたらいいんじゃない?
主さんに限らず兄弟全員

自立しているお兄さんには借りられないの?
バイトして返す約束して貸して貰ったら?

No.4 18/09/28 01:51
匿名さん4 

ここはひとつ、違う種類の奨学金や、国の教育ローンも利用してみたほうがいいと思いますよ。

やっぱり、大学を卒業したほうが、なにかと得ですので。

わけがわからなくなったら、まず、大学の奨学金担当の人に、相談してみればいいと思います。普通、事務方に、そういう担当者がいるはずです。

この記事によれば、奨学金と国の教育ローンだけでも、学費をほぼぜんぶカバーすることは、一応、可能みたいですしね。

*奨学金だけで大学へ行けるのか*

https://www.hokende.com/life-insurance/education/basic_info/relation_scholarship

大学を卒業して、それなりに給料のいい会社に入れれば、奨学金を返すのは、そう難しいことではありません。利子のつくほうの奨学金も、実際の利率は、かなり、低いですしね。

あと、このごろは、そもそも、返済しなくてもいい奨学金もあります。主様が利用できるかどうかはわかりませんが、とりあえず、調べてみても損はないと思います。

*返さなくていい給付型奨学金をくれる団体*

https://奨学金.net/archives/67540341.html

がんばってくださいね。

No.5 18/09/30 16:25
匿名さん5 

奨学金は、月の額を増やすしかなさそうですね、バーやスナックでバイトするのも効率いいと思います

No.6 18/09/30 17:14
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

稼げるのは若いうち!!勉強頑張れるのも。なので、バイトしながら大学に行くのがいいと思います。はっきり言うけど、殆どの家庭は子供を無理なく大学行かせてるのは少ないと思われます。どこの親御さんも大変な思いされてるとおもう。なので、やめるのはもったいないです。大学卒業して、社会人になったら、沢山働いてなんとかなります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧