注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

いじめの連鎖。わたしの母、兄、妹、私は小学校〜高校の間に1度はいじめを受けていま…

回答1 + お礼0 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
18/09/28 10:16(更新日時)

いじめの連鎖。わたしの母、兄、妹、私は小学校〜高校の間に1度はいじめを受けています。
母は、小学校時代太っていたのをからかわれ「ブス。地震がきた(笑)」等と言われていました。
兄も太っていました。学年1くらいの体型で悪目立ちしていて、特に勉強やスポーツもできるわけもなく、色々言われていました。
私も太ってはいなかったけど、容姿も良くないし勉強スポーツは下の方です。性格はかなり明るい方でしたが、今はだいぶ大人しくなりました。小学校から中学にかけて、上級生や同級生(男)によく悪口を言われていました。

そして、いま中2の妹が学校で男子にからかわれているみたいです。
妹も太っていて、さらに容姿にコンプレックスがありそれをあえて聞こえるように言って来るみたいなんです。
言い返さない訳は相手が「男だから怒らせて殴られたら怖いから」だそうです。
私の家庭は父がかなりひどい暴力をふるう人だったので男の人を怒らせるのが怖い気持ちがあるのもわかります。

それから中学生はまだ世間を知らない子供だから相手の気持ちが分からないから言うものだ!とも思っています。
ですが、正直相手がなぜ何も危害を加えてない人にそのような事が言えるのか私には理解はできません。

妹は友達はいるみたいです。

でも、思春期にコンプレックスを言われる悲しい気持ちすごくわかります。
私にはどうする事も出来ませんが姉としてどうゆうふうにアドバイスをしたら良いのかを考えています。
私もいじめられた立場なので共感する事なら出来ます。

妹には私のように人を憎んで生きてほしくありません。

アドバイス良かったらお願いします。

不器用な19歳の姉より

No.2717340 18/09/28 02:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/28 10:16
働く主婦さん1 ( ♀ )

主さんは人を憎んで生きているんですか?
いろいろ言われた経験があるようだけど、屈せずに歯を食いしばって明るく振る舞い生きてこられたのですね。ところであれこれ言った人を憎んでいるんですか?…それともいじめの連鎖…家庭環境を憎んでいるんですか?

いじめは悪です。絶対悪です。いじめられる人がどのような容姿であろうが性格であろうが、いじめていい理由など存在しないんです。いじめられる人にも原因がある・という説は一切無視してください。いじめる人が悪いんです。たぶんですけど、もう人間が昔むかし、動物だった頃からの習性だと思うんです。弱いものは敵に食われます。自分は喰われたくない。だけど敵はいる。だからわざと弱い奴を作るんです。いじめて弱らせるんです。自分に矛先が向かないように。私はこう結論付けています。でないとどうにも説明がつきません。いじめる心理、なんなんでしょうね。

私もいじめられていたのでアドバイスできる立場ではありません。ただ、私は暗い性格ですが主さんのように屈しない動じないふりをしていました。いじめはガキのすること。くだらない。そんなものに振り回されない。学校生活の邪魔をさせない。

つらいけれど中学の3年間。高校になったら新天地で花開こう。高校まで引きずってしまったら大学や専門、社会…いわゆる心機一転「デビュー」する機会はやってきます。今を解決しなくて申し訳ないけど、楽しい時間がやってくる。タイミング見計らって楽しいものにする!そういう気概でがんばれないかな。。。助けてあげたいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧