注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

高認資格の取得か、専門知識やPCスキルなどの資格取得かで悩んでいます。 …

回答3 + お礼2 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
18/10/01 08:57(更新日時)

高認資格の取得か、専門知識やPCスキルなどの資格取得かで悩んでいます。



閲覧頂き有難うございます。
現在、お恥ずかしい話ですが30歳で夜勤めをしております。

来年一杯で辞めようと思っており
そこで、夜勤めでシフト・金銭面に余裕がある内に
昼職に少しでも就き易くする為、高認資格の取得を考えていたのですが

高認のことを調べてみたところ
ネガティブな内容では
・「高卒以上」と記載されていても企業によっては高認取得者でも面接さえさせてもらえない
・進学を考えているなら高認は要るが進学を考えていないのならあまり意味がない


ポジティブな内容ですと
・高認の方が努力したと見てもらえることがある
・高認を取得したことで仕事の幅が広がった



などが挙がっており正直、学歴のコンプレックスはありますが
ネガティブな意見の方が現実味があるように感じてしまい年齢的にも「進学」は検討しておらず
費用も高認取得が出来る学校等に問い合わせてみたところ大体60~80万円ほどだった為
だったらPCスキル(例えばフォトショ、イラレや、プログラミング等)や
必置試験などに時間・費用をかけ挑戦をした方がいいのではないか・・・と悩んでいます。


そこで相談なのですが

☆高認資格取得をされた方、メリット・デメリット等を教えて頂けないでしょうか。
☆上記の内容を見ていただき、閲覧者様でしたらどちらを取得しますか?





私は学力に関して壊滅的に全教科、自信がありません。
高校も半年で中退した為、試験を受ける場合9教科受けることになり
一度挫折したことですので、こちらの勉強面に関しては着手することが少し不安ではあります。

PC系などは上記で挙げた例のスキルに関しても
殆どと言っていい程、知識はありませんが幸い趣味趣向がオタク寄りな為
PC系を勉強することに抵抗感は少ないかな、とは思っております。

昼職経験は今までに飲食店・事務職・営業職に就かせて頂いたことがあります。



ここまで読んで頂き有難うございました。
何かアドバイス等を頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。


No.2719018 18/10/01 04:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/01 06:56
匿名さん1 

まず高認は高卒じゃないから高卒と書いてあっても企業によっては面接すらって当たり前
高認は中卒だから
もう一度人生設計練り直し!

No.2 18/10/01 08:19
匿名さん2 

主さんの状況を加味したら、全て無理じゃないですか?
高認試験を独学では無理なので塾や家庭教師など使うと、そんな金額では済みません。
他の資格も専門学校に行くなら良いですが、独学では無理ですし試験代も自己負担ですよね?
そこで!!
オススメは、定時制高校です。
定時制なら「🌕🌕高校卒業」と言えます。
パソコンや簿記などは教師が無料で教えてくれて、試験費用も学校が全額ではないけど出してくれます。
兄は上記の利点を活かす為に中卒ー定時に行き、取れる資格を片っ端から取って大学に進学しました。
定時の勉強は全日よりレベルが低いですが、進学の意思があれば教師が進学クラスで教えてくれます。
勉強が苦手で金を考えるなら、ベストだと思う。

No.3 18/10/01 08:21
お礼

>> 1 まず高認は高卒じゃないから高卒と書いてあっても企業によっては面接すらって当たり前 高認は中卒だから もう一度人生設計練り直し! コメントありがとうございます。

「高卒資格ではない」というのは
調べた上で認識しておりました。

そのことも記載すべきでしたね..
すみません。

また色々と検討してみます。
ありがとうございました。

No.4 18/10/01 08:29
お礼

>> 2 主さんの状況を加味したら、全て無理じゃないですか? 高認試験を独学では無理なので塾や家庭教師など使うと、そんな金額では済みません。 他の… コメントありがとうございまsす。

身近な経験談までお話頂けて有難いです。

高認ではなく高卒を取りにいってとなれば就職に今より幅は広がるのは確かなので定時制や通信制なども勿論調べました。
ただこの年齢から3年間通う、というのを考えて学校に通うというのは私は飛び込めませんでした..。大学に行こうとは思ってないのもあります。

なので高認の資格かスキル系の資格、と悩んでいました。

凄く貴重なご意見を本当にありがとうございます。
参考にし今一度見てもっと調べてみます!

No.5 18/10/01 08:57
匿名さん2 

再です。
定時でも地域によって、大人率が高い学校があります。
大人率が多いと抵抗も減ると思うので、身近な定時を見て下さい。
因みに妹が、通信を行きました。
やはり独学では難しく、塾に通いながら卒業しました。
通信にするなら教室もある物にするほうが、塾よりは安くなると思います。
通信の教室がある所に行った友達は「同じ歳の友達が沢山できてよかった。」と、話していました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧