注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

ここに書いてよいのか分かりませんがどうしても誰かに聞いてほしいので書かせてくださ…

回答15 + お礼13 HIT数 1227 あ+ あ-

匿名さん
18/10/07 09:04(更新日時)

ここに書いてよいのか分かりませんがどうしても誰かに聞いてほしいので書かせてください。

私は後数週間で面接(個人)があります。(1次が受かればですが)市役所の行政職(高卒)です。
私は今年初めて面接をします。
専門学校には行っていません。
そのため独学です。

最近学校で面接練習が始まりました。
大体の質問への応答は既に完成させているのですが実際質問されると「えーっと」とか「………(出てこない!)」となってしまいます。まだ始めたばかりなので仕方ないのは分かっていますがもう時間がありません。(数週間でどうにかなるもんじゃないですよね?流石に)
こんなんじゃ本番はもっと答えられないと思います。
考えた文を丸覚えするのは良くないとよく言われますが大体のポイントを覚えても私は頭が硬いので律儀にそのポイントしか頭に残らずそれを文に直すことが出来ず、話せません。
言いたいことがないはずはないのに言葉に出来ない自分が悔しいです。
勉強しかしてない頭だけの人間だったのだと思い知らされました。
しかしだからといって諦める訳にはいかないんです。
ずっと夢だったので面接無理だからやめようという気はさらさらありません。
何か毎日これした方がいいよというようなものはないでしょうか?
小さな事でも構いません。
どんな結果になろうと後悔だけはしたくないんです。
そのためにどうか力をお貸しください。
出来れば面接官の方や現役公務員の方にお話を聞きたいです。

長文失礼しました。

18/10/05 13:57 追記
返信が遅くなり折角お答えして下さった方に迷惑をお掛けしました。
不快な思いをしてしまった方には本当に申し訳ありません。
私自身色々余裕がなかったみたいです。
また利用する機会があれば気をつけます。

18/10/06 08:55 追記
一次試験の結果が分かりました。
残念ながら不合格でした。
お答えして下さった方の意見をすぐに実践する事が出来ず悲しいです。
しかしやりきったので全く悔いはないです。
また来年再挑戦します。
そこで質問です。
来年から専門学校に入学する予定ですがそれまで何をしていればよいでしょうか?
良ければお答え下さい。

No.2719407 18/10/01 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/01 23:42
匿名さん1 

緊張するから頭が働かない
場数を踏むこと
仕事でやりたい事はありますか?

No.2 18/10/01 23:47
先輩2 

受かろうと思って話すから難しくなるのです
私も話は下手です
なのでうまく話すことは諦めてます
そのタイプに必要なのは明確な目的意識と情熱です
もっと、やりたい!
その仕事の中身や思いを凝縮させて行きましょう
部分的の方が伝わりやすいかも知れません

No.3 18/10/01 23:49
お礼

>> 1 緊張するから頭が働かない 場数を踏むこと 仕事でやりたい事はありますか? もちろんあります。
ここで詳しく言うのは少しあれなので簡単にですが私は協働関係の仕事に携わりたいと思っています。
市民の方と共に支え合い、市のために尽力できる仕事をしたいです。(ありきたりな理由ですみません💦)
文にしたりするとまだ多分マシなんですけどね。
やはり場数を積むしかないですよね。
学校でも家でもバリバリ練習しようと思います。
本番に「その質問が来るのを待ってました!」と思えるくらいの自信をつけられるように死ぬ気で頑張ります!
ここでグジグジしてる暇あるなら少しの時間でも面接練習に使うべきですよね!今から少しやります!
わざわざ返信ありがとうございました。

No.5 18/10/01 23:53
匿名さん1 

やりたい事が具体的かどうかを問われるよね、普通の会社なら
役所は知らんけど

No.6 18/10/01 23:54
お礼

>> 2 受かろうと思って話すから難しくなるのです 私も話は下手です なのでうまく話すことは諦めてます そのタイプに必要なのは明確な目的意識と情… 部分的にというのは初めて聞きました。
頭の硬い私にはぴったりな気がします。
小分けにしてやった方がいい場合もありますよね。
凝縮させるのもいいですね。
それなら覚えたりしなくても大丈夫ですし、相手にも分かりやすく伝えることができますね。
とにかく後悔だけはしないように頑張ります!
今から少しやってきます!
わざわざ返信ありがとうございました。

No.7 18/10/01 23:57
お師匠さん4 

校正×

公正〇

市役所の特定の部署を希望しても

県庁と同じく

広範な職務を行っているから

余り面接で拘ると

印象は良くはない

No.8 18/10/02 00:02
お礼

>> 4 削除された回答 国家公務員でいらしたのですね。
そんな方からアドバイスが聞けて光栄です。
市政についてはやはり聞かれますよね。
市の総合計画書などには目を通しています。(あまり理解は出来ませんでしたが…)
新聞はアプリなのですが経済、政治等については見ています。大事な記事や面接で使いたい内容はコピーしてすぐ閲覧できるようにしています。
やはり知識においても自信をつけることは大事ですね。
あまりガチガチになりすぎず頑張ろうと思います。
ベストを尽くせるように本番までしっかり土台を固めようと思います!
わざわざ返信ありがとうございました。

No.9 18/10/03 20:01
通行人9 

主さんは市の重点施策を知っていますか?

No.10 18/10/04 15:37
お師匠さん4 

礼儀として、お礼はしないと

No.11 18/10/05 13:44
お礼

>> 5 やりたい事が具体的かどうかを問われるよね、普通の会社なら 役所は知らんけど 返信遅れてすみません。
やはり具体的にが一番ですね。
先生方にも言われました。
もしまだ見ていたらでいいので一体どれ位詳しくいえばいいのでしょうか?
形としては、○○の政策に私は関心があり、特に○○ついて私は○○と思い、私の○○を生かして頑張りたい(凄く簡単にですが)こんな感じでいいのでしょうか?
また質問してしまってすみません。

No.12 18/10/05 13:49
お礼

>> 9 主さんは市の重点施策を知っていますか? 返信遅くなりすみません。
重点施策なのかはいまいち微妙なのですが大体は把握していると思います。
重点的でかつ自分の特性に合った内容を言うべきだと今日先生に言われました。
有名な仕事を言ったとしても自分に合わない仕事だったり見栄を張りすぎると良くないと言われたのでまずは自分が本当に公務員になって何がしたいのかを考えようと思います。

No.13 18/10/05 13:52
お礼

>> 10 礼儀として、お礼はしないと 返信が遅くなりすみません。
テスト期間中だったので返信が出来ませんでした。
そんな時に相談した私がいけなかったのですが…。
しかし私にとっては学校のテストどころじゃなかったので。
実際もし仕事でこんな事したら失礼極まりないですね。反省します。(仕事に当てはめてすみません。)

No.14 18/10/05 13:57
通行人14 

具体的な所は自分なりに努力されている、とみました
もう今から付け足しても、ほんの少し、という所でしょう
多分面接って結局は人間性をみてます
そういうやりとりをしながらも結局は人間性
なのでうじうじしても、答えられなくても、まぁ、この人を採用して育ててみよう!
そう思えれば採用になります
なので無理はしないで自分らしく準備してあとは相手に自然にやりとりできるように
「なんかよくわからないけど、嫌な感じはしなかったなぁ………」そう思われれば採用になります
結局は長い付き合いだからね
出来なきゃそだてるし、できてもいうこときかなさそうな人ならね……
とりあえず受かんないときは受かんない
受かるときは受かる
そう思ってリラックス、無理だろうけどリラックス
深呼吸して
読んでいる感じじゃ大丈夫な人だと思います
でもそれでもダメな時はだめだからね
期待しないで頑張ってみて

No.15 18/10/05 14:07
お礼

>> 14 返信ありがとうございます。
嫌な感じを持たれないように自分なりに頑張ってみようと思います。
努力する事に関してだけは自信があるつもりなので(笑)

読んでいるうちにできないなら育てるという言葉に感動してしまいました。
面接の時点で完璧な人を品定めするのではなく、市役所の職員として向いているかが問題なのに大切な事を忘れていた気がします。
完璧、しっかりする事にこだわりすぎていた気がします。
これからは自分らしさ、本気で公務員になりたいという熱意を言葉にできるように頑張ります。

長文失礼しました。

No.17 18/10/05 23:53
お礼

>> 16 返信ありがとうございます。
議会便りは初めて聞きました。
調べて読んでみます。
税務に福祉に土木に種類が違うのにどれもこなせるなんて羨ましいです。
私も早く市民のために仕事したくなりました。
とにかく今できることを一生懸命やってみようと思います。

No.19 18/10/06 08:27
お礼

>> 18 具体的な例をありがとうございます。
協調性は普通にはあると思います。
パソコン操作も高校でExcelとかやったので右も左も分からない程のものではありません。
ストレス耐性はあまりないかもしれません。
しかし熱意はあるので公務員になりたいという思いを忘れなければきっと克服できると思っています。
メンタルを鍛える事もやってみようとお思います。
返信ありがとうございました。

No.22 18/10/06 10:56
通行人9 

面接官に対する優れた回答でした。
もう少し肩の力を抜くと良いでしょう。

行政の業務は条例や要綱、実施要領で定められている事を淡々と施行します。
歯車の一つとしての役割を務められますか?

No.24 18/10/06 11:47
通行人9 

徴税吏員の業務についてです。
住民税を3ヶ年度分90万円滞納している人(世帯)がいます。
財産調査をしたところ給与振込口座が見つかって差押えすることになりました。
口座の動きを見ると、児童手当の振込み履歴もあり生活は苦しいようです。
上司から給与振込直後に差押えを執行するよう指示されました。(これは適法である)
この滞納処分と市民への貢献との兼ね合いで、何か感じるところはありますか?
【答えなくてもかまいませんよ】

No.26 18/10/06 12:21
通行人9 

あなたは二次試験の対策をする必要はありませんよ。
とにかく人と接してください。
そして自分自身を精いっぱい表現しましょう。

No.27 18/10/06 12:52
お礼

>> 26 ありがとうございます。
そう言ってもらえると今後のモチベーションアップに繋がります。

しかし私には面接について最大の課題があります。
それは直接面接のような場面になるとポンコツになってしまう事です。(元の質問の通りです)
このように文に書いたり、時間があればそれなりに出来るとは思っていますがやはり人と直接の関わりが今まであまりなかったので(高校生活は勉強ばかりしていたので)専門学校でコミュニケーション能力を育んでこようと思います。(というかまずは一次試験対策ですが…)

本当にとても良い経験をさせて頂きました。
通行人9さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
もちろん今まで回答して下さった方にも感謝しています。
来年必ず合格できるように頑張ります!
卒業するまではとりあえず少しずつ勉強を始めながら自分を表現できるように人と沢山接したいと思います。

No.28 18/10/06 12:55
通行人9 

面接官はバカではない。

お元気で。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧