注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

母親の彼氏のことについてです。誰にも話せないので相談させて下さい。 現…

回答3 + お礼0 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
18/10/03 08:21(更新日時)

母親の彼氏のことについてです。誰にも話せないので相談させて下さい。


現在高校二年生の女子です。

中学入学前に両親が離婚し、母と祖母と三人で暮らしています。親同士は不仲ですが父と私は仲が良く、月に一、二回はご飯を食べに行くし頻繁に連絡を取っています。


私の母親は昔から休日になると家を空ける人で、それは離婚してからも変わりませんでした。小さい頃は寂しく思ったこともありましたが、昔からそれが普通だったのである程度年齢が上がってからはあまり思わないようになっていました。

離婚してからは、母親がいない日は祖母が家事などをやってくれていましたが、二年ほど前、祖母が病に倒れ入院しなくてはならなくなりました。
その時、母親に彼氏がいると紹介され、私を一人にするのが不安だからと家に連れて来られました。その時から既に嫌悪感しかありませんでしたが祖母には母も一人の人間なんだからと宥められ、私も一生一人では可哀想かと思い複雑ですが受け入れました。

最初のうちは母に誘われその人と一緒にご飯を食べたりしていましたが、そんな口数が多い人でもなく少し変わった人だと感じたのであまり好きにはなれず、完全に距離を置くようになりました。

祖母の退院後は今までのように休日に母が出掛ける生活に戻りました。ですが、祖母が家を空ける日(本当にたまにしかないです)には私が泣いて嫌だと言っても連れてきます。私は家に帰ってからずっと自分の部屋に篭るしかなく息苦しくて辛いです。
相手の方も申し訳ないと思っているのか、来る度にお小遣いをくれますがそれすらも拒否してしまうほど気持ち悪いと思ってしまいます。

祖母は母の味方(というか私の考え方が子供なんでしょうが)ですし、父がこの話を聞いたらきっと激昂するので怖くて話せません。


私もこの先ずっと母を一人にしないという自信はありませんし、母も一人の人間なので気持ちもわかるし尊重してあげたいという気持ちはあります。しかし、いざ目の当たりにするととても気持ち悪く嫌悪感でいっぱいになり涙が止まらなくなります。


家庭環境のことは友人などに話したくないのでTwitterやインターネットでも 母親の彼氏 などと検索してしまいます。そこでヒットした投稿には母親の彼氏に暴力を振られている、母親に無視されている。そんな境遇の方達を沢山目にします。自分はそんな酷い目に合っている訳でもなく人から見たら我慢が足りない、どうでもいいようなことでずっと悩んでしまっています。自分でも馬鹿らしく思えますがとても辛いです。


長々とまとまりの無い文章でごめんなさい。
これを話して自分がどうしたいのかすら分かりません。ただ、以前のように何も考えずに笑えるような普通の生活が送りたいですが、環境を変える力はありません。どうしたらいいのでしょうか。

18/10/03 00:11 追記
男性嫌悪とまではいきませんが、今まで男性に対して恋をしたことがありません。
何度か年配の男性に後をつけられたりされたことがあり、父親以外の男性に対して抵抗があるのも嫌悪感の原因のひとつかもしれないです。

No.2719946 18/10/03 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/03 00:24
匿名さん1 

なぜお父さんは激昂すると思う?
スレを読む限りだと、暴力とかセクハラとかされているわけでもないから、お母さんの彼氏は悪い人ではないよね。
お母さんが誰と付き合おうが、お父さんには止める権利はないし、話してみても良いんじゃないかな。
それとも、主さんがこんな思いをしている事に対して怒っちゃうのかな?
そうだったら、スレに書いてある「母も一人の人間なので気持ちもわかるし尊重してあげたいという気持ち」の事を話して、でも受け入れられなくて悩んでいるって感じで話してみるのは?
話してもみても、物理的な環境が変わるわけでもないかもしれないけれど、でも気持ちの面では、お父さんが助けになってくれるかもしれないよ。

No.2 18/10/03 02:00
通行人2 

自分のこととして考えてみた時・・・私だったら気持ちの整理をするためにお母さんに質問します。
今の彼氏といつから付き合っているのか(離婚に関係している彼氏なのか)。
昔から休日になると家を空けている理由は何なのか。

場合によっては親権を父親に移してもらえないかを父親に相談してみてはいかがでしょうか。
子供が小さい時から子供を家に置いてデートする母親と、そんな女と付き合って彼女の娘の機嫌もとれない男では、好きになれなくても仕方がありません。

そうではなくて、お母さんが休日も働いていたとか、彼氏も口下手で少し変わっているけれど優しくて真面目でお母さんを支えていく覚悟がある人だとしたら、主さんからの歩み寄りが必要なのかもしれませんね。

No.3 18/10/03 08:21
匿名さん3 

母親の女の部分は見たくないよね。中学生なら、受け入れられないのは仕方がないよ。
私もそんな時期ありました。40過ぎたおばさんになっても、親の女や男の顔は見たくないですから。

お母さんに話してみても、主さんの気持ちを理解してくれないのかな?お父さん以外の男の人が怖くて、今は受け入れられないと伝えてもダメ?
じゃあ、その日はお父さんのお家お泊りとかはどうでしょうか。

無理しないでね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧