注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

一緒に寝てた友達の様子がおかしくて心配です。 不謹慎ながら、今20代前半の女の…

回答4 + お礼2 HIT数 1088 あ+ あ-

匿名さん
18/10/07 08:58(更新日時)

一緒に寝てた友達の様子がおかしくて心配です。
不謹慎ながら、今20代前半の女の子の友達と一緒に寝てた所、彼女がおねしょしてしまい起こして後始末をしてました。彼女は酷いときは週3~4回の夜尿症なんですが寝る前のオムツは嫌と言い、昨夜もトイレに連れてったらそこでマジで寝ちゃいそうになったので一応布団まで運び、4時間くらい寝た頃にしちゃってました。
ただ目が覚めてから様子がおかしくて、おねしょに気付いてびっくりしたような顔でこっちを見ると固まって、暫くしてそのままいきなりあり得ないくらいに大泣きし始めて、少し宥めたくらいじゃ収まらないくらいで。抱き締めて落ち着かせてたら、不気味なくらいにふっと突然泣き止んで。あんなに宥めてもわんわん泣いてたのに何で?と思ってると今度は魂が抜けたみたいにボーッとし始め、まるで記憶が飛んだみたいに「どしたの?」みたいな感じで・・。身体も動かないと言いぐったり横になってしまって、目も見開いたまま疲れ果てて倒れ感じ・・

そこから力尽くで起こして着替えさせてたら、また地団駄踏んで泣き始めたり・・
シャワー浴びさせて今漸く二度寝したとこです
彼女は寝惚け癖があるんで寝る前のこととか意識も曖昧な事が割とあるんですが、夜お酒を飲んだわけでもないのにさっきは酷すぎて正直恐怖を感じたくらいで。こんな完全な幼児退行と言うか、人格がコロコロ変わるような現象は昼間は無くて、(普段から人見知りで気弱、甘えん坊で子どもっぽいですが)人ってこんな壊れたようになる事あるんだ・・と本当にビックリしたんですが・・。
彼女は何かの精神病患者なんですか?
そういう症例ってありますか?

一応彼女のスペック
20代前半/実家暮らし
対人恐怖症?(名古屋とか人が多い場所では震えたり寒気、吐き気を訴えたり過呼吸になったりする)、騒音が煩い場所や真っ暗い場所でも同様の症状あり。
寝惚け癖が多い。寝る前のことを覚えてなかったり、急な眠気からか、ふと一瞬で寝たりする。
学校は小学校からいじめあり。中高と不登校だった模様。高校は通信で卒業。
リスカ癖あり。夜尿症(幼少期から)。
家庭環境はよく分かりませんが中学の時に家庭内で荒れてたみたいで施設で軟禁?隔離されたりがあったみたい・・

私生活で見当たるような精神障害は無さそう。少しヒステリー(僕の片手運転を極端に怖がる(止めてって叫ぶくらい)、高速でも100キロ出すとかなり怖がる、レストランで食べたいメニューが決まらないとテンパって頭グシャグシャしてイライラ・・など)。
約束を忘れる事が結構ある。

No.2720521 18/10/04 04:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/04 04:49
匿名さん1 

いや、それ精神疾患あるわ。

きちんと病院にいき相談して治療にはいらなきゃだめ。

精神疾患もだけど一応脳も調べてみて。

お薬で根気よくなおしていこう

赤ちゃん産んだり結婚は人生変わる節目があるじゃない?良くなる場合より悪化の場合が多くなるから完治までは難しいよ、

あとは二人で根気よくだわ
まずは10年みなきゃだね、1年3年じゃなかなか変わらないよ。

No.2 18/10/04 06:02
匿名さん2 

精神疾患というより障害がありそう

No.3 18/10/04 06:15
お姉さん3 

やばいでしょそれ。
実家に返すレベル。
小中高って、学ぶの勉強だけ
じゃないよ?
いじめられたのは人と違ってた
からかもしれません。
一度、市や県などの公共の所指定の
病院で診てもらいましょう。
彼女の為です!

No.4 18/10/04 06:49
お礼

やっぱり障害なんでしょうか・・

でも日常的には、本当に普通なんです。
顔も普通に可愛いし、むしろ子どもっぽいところは普通の子より可愛いくらい。そういう所も気に入ってるんですが・・
小さい時からのストレスが多すぎて壊れてしまったなら、生まれ付きの障害じゃないかも知れないんじゃないですか?

No.5 18/10/06 18:24
匿名さん5 

それ発達障害だと思います。

ただの夜尿症でそんなことにならない。


私も生理になる前まで夜のおねしょありましたけど、普通は、した時にすぐ気づくか、冷たくなって違和感で起きるか、とにかくぼーっとはしない。むしろはっきり目覚める。
泣くのは暴力体験があるからじゃないですか。そんなにめそめそ泣かない。逆に泣くと余計に怒られる。
20歳過ぎても収まらないなんておかしい。病院に行くべき。

No.6 18/10/07 08:58
お礼

障害という意見が多いので一度あれから彼女に聞いてみましたが・・
不登校になったのが切欠で何度かカウンセリングや心療内科でお世話になってきたらしく、でも障害とはハッキリ言われた事ない、との事でした・・。

ただ一度ある先生に「自分は何かの病気なんですか」とは聞いたことがあるらしく、その時は「敢えて病名を付けようと思えば出来るけど、精神病は定義が曖昧だったりするので付ける意味自体が薄いし、扱いが難しい」的な事を言われたようです・・。

あと泣いた事に関してもさすがに覚えてたみたいで、あんなに泣いた理由を聞くと「びっくりして色々込み上げてきた」みたいな事を言っていました。

寝惚けてさえ居なければ自我も意識も記憶も常にはっきりしてますし、統合失調症という感じも無いです。
ただ人より刺激やストレスに敏感で、心配症というか、被害妄想あるのかな?とは思いますが・・そういう病名とか障害もあったりするのですかね?
妄想障害?と言うやつでしょうか。。
障害者手帳とか取らなきゃいけないとか、生きてくのには支障ないんですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧