注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

大学に行くのが辛いです。 今年の春に入学したものの気の合う友人がおらず、ずっと…

回答3 + お礼0 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
18/10/05 20:38(更新日時)

大学に行くのが辛いです。
今年の春に入学したものの気の合う友人がおらず、ずっと一人で過ごしています。元々人付き合いが苦手で一人でいるほうが楽なので、それ自体は全然いいのですが、授業でのディスカッションや発表の多さに悩んでいます。
昔からすごく緊張しいで、自己紹介とか人前で話したりするのが大の苦手でした。またディスカッションに関しては今までにまったく経験がなく、そうでなくてもただでさえ大人数で話すのが苦手な私にとっては苦痛でしかありません。
そういった発表やディスカッションを取り入れた授業が、週にかなりの頻度であるのです。外国語系の学科に進んでしまったことも関係しているのかもしれませんが、正直とても後悔しています。
そうした授業も何回か受けているうちに慣れるのではと思ったのですが、半年経った今でも気持ちはまったく変わりません。
必修なので休む訳にもいかないし、行きたくない気持ちを何とか堪えて行っています。けれども正直精神的にはだいぶ追い込まれていて、授業の前日はそのことばかり考えてしまうし、授業が終わってからも辛い気持ちを引きずったままで、家に帰ってから泣き出すようなこともしばしばあります。
高校の頃の友人には思い切って大学を中退することも勧められましたが、親や就職のことを考えるとそんなことは絶対できません。でもこんな辛い思いのままあと3年半過ごさなきゃいけないと思うと、辛くて辛くて生きるのが嫌になってきます。
これから私はどうすればいいのでしょうか。卒業まで必死に耐えるしかないのでしょうか。厳しい意見でも何でもいいので、回答よろしくお願いします。

No.2721343 18/10/05 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/05 20:33
通行人1 

気の合う友人がいなくて、誰とも今関係していないのであれば、どう思われても、人間関係が崩れるとか心配ないし、好きなようにディスカッション出来ると思いますよ。
友達とかでない見知らぬ人の前でディスカッションする事は、会社での会議とかに、より近い環境でもありますし、予行練習にも良い機会です。
要は、考え様です

No.2 18/10/05 20:34
oji ( ♂ fI2NCd )

彼氏はいないのですか?

大学いったら、女友達より彼氏つくりましょうよ。

恋をしたら、楽しいキャンパスライフになると思うんだけどな。

(´・ω・`)

No.3 18/10/05 20:38
匿名さん3 

大学のスクールカウンセラーに相談してみる。1人ではどうにも出来ないです。無理しないでカウンセリング受けるべき‼

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧