注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

時々こちらで相談させてもらっています。 母親の干渉がすごいのと、嫌われたく…

回答2 + お礼2 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
18/10/09 15:32(更新日時)

時々こちらで相談させてもらっています。

母親の干渉がすごいのと、嫌われたくないばかりになんでも言うことを聞いてしまいます。

でも少しは自分の意見を言わなきゃと思い、今朝母親に言われたことを嫌だといってみました。

かなり小さなことです。朝から申し訳ないのですが頭皮を自分の爪で傷つけてしまいそれが母親に知られて傷口をみせて!というやり取りでした。

大丈夫だからいいと断ると見せて!とかなりしつこく迫ってきてわたしの腕を引っ張り、子供のように駄々をこねていました。

それを見て「この人は自分の思い通りにならないのが嫌なだけ」と思いました。昔から「あなたが心配だから」「あなたのことを思って言ってる」がとても多く子供の頃はそれを無下にできず言うことを聞いてしまっていました。

でも傷口を心配しているなら「本当に大丈夫なの?」「薬とか塗らなくていいの?」のはずかな…と。

心配の表現は色々あると思いますがうちの母親は自分の思い通りにならないのが嫌かわたしが母親の命令を拒否したのがかなり許せなかったのかなと思っています。

小さな傷口を見せないからって不機嫌になります?

いつもなんでもいいなりでした。
でも少しは自分の意見を言わないと!と思い小さなことだったから反抗してみたんです。

でも母親は機嫌が悪くなりこれから家に帰ってくる妹に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

やっぱり反抗なんてしなきゃよかったと思いはじめてしまってます。

一人暮らしは両親共に禁止の考えなのでやはり難しそうです。

でも言いなりはもう嫌です。
自分の意見も母親に汲んでほしいのが本音です。

と言いつつも実際不機嫌な母親を見ると不安になります。嫌われたのではないかと。

過去の激しめな反抗期のときに「いらない」と言われてからかなりそれが不安で怖いのです。

やはりその不安を乗り越えて自分の意見を言うしかないんでしょうか。

一緒に暮らしてる妹のことも考えると母親に意見を言うのが怖いです。

No.2721596 18/10/06 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/06 11:21
匿名さん1 

>小さな傷口を見せないからって不機嫌になります?
あなたは何歳なのですか? 小学生なら母親も気にすると思いますけど。

No.2 18/10/06 12:30
お礼

>> 1 28です。

あのあと母親と話したのですが
反抗されたことに動揺したと言っていました。

No.3 18/10/06 13:59
通行人3 

とりあえずは落ち着きましょう
お母さんも干渉の時期
今難しい時期なんですよ
自立は無理やりやらないと出来ないよ
干渉する方は一生自立なんてOKはしてくれません
だからそこをみきわめて勝手にやる事ですかね
私はそうしました

まぁ、とりあえずは期待はしないで
相手の顔色を伺わない自分の心をつくるしかないね
お母さんのことを悪く思わないで、そういう中から自分がどう考え、どう関わってくかを煮詰めて行きましょう

自分の意見も時には必要、もちろん最初は抵抗にあうけれど、長い目で見れば自分の意見が通るようになります
そうやって自分の居場所をつくっていきましょう

抵抗を恐れていたらおいつめられてパンクして、自立もできなくて、そして最終的に不幸になります
これは実は自分の成長が鍵、相手は乗り越えるための壁ですよ
決断と覚悟、勇気が必要だからゆっくり頑張って

No.4 18/10/09 15:32
お礼

>> 3 お礼が遅くなりすみません。

よく言われます。勇気を持って行動をしないと、って。わたしは根本が弱いんだと思います。

あれから母親とも仲直り(?)をしていつもの生活を送っています。また少ししたら自分の意見を言ってみたいと思っています。今度は一方的ではなくきちんと話を聞いてもらえる環境で。

励ましのお言葉ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧