注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

仕事が終わったあと家に帰ってきて家事を全くする気になれません。 平日は9:30…

回答5 + お礼4 HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん
18/10/07 20:10(更新日時)

仕事が終わったあと家に帰ってきて家事を全くする気になれません。
平日は9:30〜17:00、週5日、通勤時間は往復で2時間ほどかかります。パート勤務です。
主人は会社員ですが帰宅時間はまちまちで、手取りが少ないため共働きでないとやっていけない状態です。
帰宅時間は私の方が早いので洗濯、掃除、料理などしなくてはいけないのは十分承知ですが帰ってからどっと疲れが出てきて家事に手が回りません。
5月に父が亡くなりそこから体調を崩し、そこそこ良くなってはきてますが現在も心療内科に通いながら仕事を続けています。
料理は結婚当初から苦手で最初の方は頑張って作ってきましたが、最近はお惣菜を買ってきたりコンビニで買ってきたりが殆どです。
旦那さんも仕事から帰ってきて疲れてる様子なので、休みの日はたまにご飯を作ってくれますが平日は頼みたくても頼めません。
自分は主婦としてダメダメなんだなと思っています。やらないとと思っていてもどうしても出来ません。けど仕事を辞めるのは家計的に難しく辞める事は考えられません。
まわりに相談するのは難しいので、こちらへ相談させて頂きました。
宜しければご意見やアドバイスを頂けると幸いです。

No.2721667 18/10/06 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/06 12:59
通行人1 

セブンイレブンのセブンミールをお試しに1週間使ってみたら?
手術後の退院して家事が出来ない時に使おうかなで検討しようの為お店でパンフレットを貰ってきたことがあります。
予約制の日替わり弁当です。

No.2 18/10/06 13:06
匿名さん2 

共働きが絶対というのであれば、パートなのに通勤に往復2時間を割くのは割に合わないのでは?

私も全く同じような状況下で8時間勤務の正社員をしていましたが、メニエール病になり仕事を辞めました。

家計が苦しいからと無理をすると後から大きなツケが来るかも知れません。

もっと近くに働き口を探すことはできむせんか?

No.3 18/10/06 13:37
匿名さん3 

今の職場に往復2時間も使って通うだけの多大なメリットはありますか?
たいしてないのであれば、思い切って自宅の近場に職場を変えるという事も考えた方がいいかもしれませんね。
出来合いの物やコンビニ弁当が殆どになっちゃっているなら、それだけ余分な食費が掛かっているんじゃないかな?と思いますがいかがでしょうか?
私自身コンビニでパートをしている者ですが、働いている身として言わせて貰えば、コンビニの弁当ってやっぱ高上がりですもん。
たまにならいいのでしょうが、頻回にとなれば…ね。
主さんが毎月おいくら稼いでるかはわかりませんが、働いているが故に無駄な出費が多いとなると、それを無くして近場でフルタイムではなく午前からの4〜5時間等短時間パートなどでもいけるのでは?とも思いますけども。
時間的な余裕があれば、解決する事も多いのでは?




No.4 18/10/06 16:22
お礼

>> 1 セブンイレブンのセブンミールをお試しに1週間使ってみたら? 手術後の退院して家事が出来ない時に使おうかなで検討しようの為お店でパンフレットを… ご意見ありがとうございます。
詳細をネットで確認してみます!

No.5 18/10/06 20:24
匿名さん5 

お惣菜の割引きのを買ったり、冷凍食品でもいいじゃない?

体調が良くなってから頑張りましょう。

共働きだと、アメリカじゃ奥さん御飯作らなくても平気な顔

自分をせめなくていい。

No.6 18/10/06 22:58
お礼

>> 2 共働きが絶対というのであれば、パートなのに通勤に往復2時間を割くのは割に合わないのでは? 私も全く同じような状況下で8時間勤務の正社員… そうだったんですね。今の職場は人間関係が良いので仕事はしやすいですが、やはり自宅から遠いのが難点です。。
少しずつ体調は良くなっていますが無理は禁物ですね。
もう少し体調を見て万全になった時、仕事をどうするか考えてみたいと思います。
万全でないと大きな決断はできないので。。
ありがとうございます。

No.7 18/10/07 19:47
お礼

>> 3 今の職場に往復2時間も使って通うだけの多大なメリットはありますか? たいしてないのであれば、思い切って自宅の近場に職場を変えるという事も考… そうですね、今の職場は人間関係が良く仕事はしやすいですが自宅から遠いのが難点ですね。。
なかなか自宅近くだとあまりなくて難しいところがありまして。
すぐに辞めるというのは出来ないので、病院から処方された薬を飲みながら様子を見て行こうと思います。
食事は多少かかっても、料理の負担を減らせる宅配弁当などを検討してみます。
ご意見ありがとうございました。

No.8 18/10/07 19:49
お礼

>> 5 お惣菜の割引きのを買ったり、冷凍食品でもいいじゃない? 体調が良くなってから頑張りましょう。 共働きだと、アメリカじゃ奥さん御飯… ありがとうございます。
今は無理をしないで宅配弁当なども頼ってみようかと思います。
色々あるようなので、ネットで検討しています。
言葉に救われました。とてもありがたいです。

No.9 18/10/07 20:10
匿名さん9 

近場に変えて通勤時間1時間にすれば帰宅して1時間は休めると思うので、居心地が良くても探してみる価値はあるかもしれないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧