注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

四歳の男の子の母です。 息子君はすごく元気で走り回って遊ぶタイプの子です。…

回答4 + お礼0 HIT数 812 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 14:14(更新日時)

四歳の男の子の母です。

息子君はすごく元気で走り回って遊ぶタイプの子です。
昨夜、保育園今日も楽しかった~?と聞くと、◯◯ちゃん(自分の事)と遊んでくれる子はいないよ、☆ちゃんだけ遊んでくれる。でも他の子は◯◯ちゃんとは遊んでくれない。だから保育園やめたい。
と言われました。
私から見ていて最近園ですごく遊んでいる子は確かに☆ちゃんです。
少しみんなに混じっていくのは少し苦手なほうではあると思います。
ですが、そんな風にゆったのを聞いてとても泣きそうになってしまいました。

みなさんはそうゆうときはどんなふうにされますか?
あまり気にしないようにしますか?
それとなく先生には聞いてみようと思っています。
なんてゆってあげていいかわからない自分に嫌になります。

No.2721732 18/10/06 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/06 15:19
先輩1 

未就園と違い集団生活のデビューが幼稚園です
様々な経験を積んで集団のルールを学ぶのです
ケンカになったり意地悪したりされたり、それが人間社会です
逞しく自意識を持って一人前の大人になる為には親が保護をし過ぎては育つものも育たない
親は子の成長を支えるのです
倒れそう、挫けそうな時、励まし
倒れてしまった時に守り
立ち上がったらまた、歩ませるのです
ですから、どうやったら皆んな仲良く遊べるか考えてみようか?
と話をするのが良いと思います

No.2 18/10/09 14:40
お助け人2 

友だちがいないとは言っても、一人だけはお友だちがいるようですが、そのお友だちでは物足りないのでしょうか。普通は一人でも仲のよい友だちがいれば、園の生活もなんとかやっていけるものなのですが・・・。
一度園の先生に、息子さんの園での様子を聞かれるのがよろしいのではないでしょうか。どうして友だちができないのか・・・など。

No.3 18/10/11 16:50
通行人3 ( 20代 ♀ )

心配でしたら、担任の先生に聞いてみていいと思います。
うちの息子の場合、調子に乗りやすく慌てん坊なところがありますが
園ではどんな様子でしょうか?と子供の特徴を伝えつつ聞くことが多いです。

生後3ヵ月から保育園に通い現在、年中です。
男の子女の子合わせて40人ほどのクラスメイトがいますが
仲がいいのは男の子3人、好きな女の子2人です(笑)

娘は、仲のいい子2人。お世話好きでおしゃべり上手ですが、怒り泣きするので落ち着くまで2時間も園長先生の部屋で過ごすことがあります。

末っ子は、まだまだわかりませんが2人のお友達の名前が出てきます。とにかくニコニコでお歌が好きなのですが自分でなんでもチャレンジしないと気が済まないので給食と着替えに時間がかかります。

色んな子の特徴があるので、お友達も少数派・大人数派と別れるのも人間関係なのかな?と思ってます。

No.4 18/10/16 14:14
通行人4 

もと保育士のママ友がいます。

こういうことを子どもに言われて悩む親御さんって多いそう。
でも、園で一日見てると、ほんとうに☆ちゃんだけっていうことは、まずないそうです。
他の子と遊んでいる場面も見てる、っていうことが多いと。

いま、私も保育補助スタッフしてるんですが、子ども同士は1日の間でも「だれだれと遊ぶ」「だれだれとは遊ばない」っていうのはめまぐるしく変わってます。
その中で、印象深いものを子どもが内面に持ち帰って、保育士に話したりしてる、っていう場面は見てます。

とりあえずは園の先生に相談してみるのがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧