注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

悩み 夫への態度が冷たくなってしまう 私 20代後半 医師(就職1.5年…

回答6 + お礼1 HIT数 1027 あ+ あ-

匿名さん
18/10/06 18:30(更新日時)

悩み 夫への態度が冷たくなってしまう

私 20代後半 医師(就職1.5年) 現在妊娠9ヶ月
夫 20代後半 私の扶養で生活
結婚6ヶ月 デキ婚で私の扶養に入って家事をやってもらってる
私実家 サラリーマン家庭 同居 夫はマスオさん状態
義実家 自営業
義父 「金に困ったら言え」が口癖 夫は義父が怖いとのこと


まず今年3月に妊娠判明。そこで両家の親に挨拶に行った。反対はされなかった。そのすぐ後、夫が数ヶ月前に起こした免許停止の罰金(35万)支払いを命じるハガキが届いた(支払わないと数ヶ月懲役)。私は「あなたの独身時代の支払いなのだから、ご実家と話し合って解決してね」と言った。特に妊娠判明したばかりでお金は貯金しておきたかった。
しかし義実家は「彼女(私)に払ってもらえ」。
おかしいと思いつつ、実母に相談したところ「結婚するし払ってやんな」と。
仕方ないので独身時代の私の貯金から払った。



そして結婚半年経った先日。
自宅に、夫の4年前の消費者金融からの借金未払いによる訴状が裁判所から届いた。訴状は1社からのものだが、夫に確認したところ残り3社は借金してると。
信用情報を開示すると借りた額は140万は超えており、利子・遅延金を含めると請求額は240万を超えていた。



今回ばかりは私の独身時代の貯金ではどうしようもない。「出産もあるし私は100万しか今は出せない。しかも貸すだけ。あげはしない。返して。いつもお金に困ったら任せろって言ってるから、義実家に払ってもらってよ。私の実家からは援助はしない」と伝えた。


そして、義実家に夫がその旨を伝えたところ「30万しか出せない。残りはそちらで」と言われた。
すでに妊娠9ヶ月。就職1年すこししか経ってないので、貯金もそんなに多くはない。出産費用も考えると210万なんて出せない……
私達の異変に気づいた実母に事情を話すと、「立て替える。出産に専念してくれ。夫くんが扶養から外れ働いて返してくれればいい」と。
絶対に私の実家には迷惑かけたくない、と言い最後まで断ったが、夫が「今義実家には金がないらしい。自営業の業績で来年の1月まではお金を動かせない。頼らせてくれ」と泣いて言い、ついに私実家からお金を借りた。

夫は扶養から外れ、現在仕事を探している。

夫は、結婚前に義祖母が乗らなくなった車を貰い乗っている。車検も今年通したばかり。それを売って実母への返済の足しにすると言うので、賛成した。実母もそれが良いと言った。
しかし、車を売ることを義実家に伝えた所、「だったらこちらに車を返せ」と。
車さえも売らせてくれないのか、何も助けてくれないな…

困った時に助けにならず、しかし会う度に「お金に困ったら任せろ」と言ってきてた義実家には不信感しかない。夫に「義実家、なにも助けてくれないね…」と愚痴ったところ「義実家を悪く言わないでくれ」と。


それ以降は喧嘩になりそうなのでその話題を避けているが、夫へ愚痴も言えず心のモヤモヤは募るばかり。それで夫への態度も冷たくなってしまいます。

お金がないならお金がない、と最初から言ってほしいし、肝心な時に頼れない義実家にはもうなにも期待してない。再度義両親が「お金に困ったら言え」と言ったら「ふざけんなよ」と言ってしまいそうです。


心のモヤモヤの落とし所がほしいです。

No.2721767 18/10/06 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/06 16:10
匿名さん1 

ごめんなさい
ドン引きです
いや~あり得ない
全てがあり得ない
部外者の私が何か言うことはないかな
ただただドン引き
全てにドン引き

No.2 18/10/06 16:18
お礼

>> 1 具体的になににドン引きされましたか??

No.3 18/10/06 16:27
匿名さん3 

はっきり言ってこの先あなたにとってもお子さんにとってもいいことは何一つ無いかと…

自分の借金も自分で払えないやつと一緒にいても苦労するだけ。義両親もちょっと頭おかしいんじゃないでしょうか?

No.4 18/10/06 16:34
通行人4 ( ♀ )

悪いのは罰金も払わず借金を返さずにいた主さんの夫ですよ。

借金はビタ一文払わずに離婚してシングルマザーになるべきでした。
義実家だろうが主さんの親だろうが、本人以外が金を出したら必ずまた借ります。絶対に貸してはいけないんです、逮捕されようが自己破産しようがね。
ブラックリストだろうがなんだろうが金を貸すところはいくらでもあるから、命落とすぐらいに追い込まれないと変わらない。
泣いて謝るのは仮の姿というか演技です。借りたってまた何とかしてくれる…って思ってますよ。

あえて言いますが、借金ばかりでろくに働いてもいないろくでなし男となんの確認もせず子供作って結婚した主さんが1番バカなんです。まずそのことをどう考えていて具体的にどうしていくのか?どうなったら離婚するのか?など、自分の人生のプランニングはきちんと立て直しましたか?
自分も若い頃似たようなことがありました。元夫は会社員で給料はあったからまだマシだけど、安易な結婚をした自分がバカでした。
義両親が立て替えてくれた分、親が協力してくれた分、一切借りるべきではなかった、借りたせいで夫も誰もが不幸になった…と、20年経っても今でも思います。

No.5 18/10/06 16:40
経験者さん5 

お医者様にでもなれるようなあなたがなぜそんなだらしない男性にひかれ結婚してしまったのか残念でなりません。いっそのこと、子供ができたら離婚したほうがいいよ。

あなたを間違いなく苦しめる気がします

No.6 18/10/06 17:25
oji ( ♂ fI2NCd )

義理親がどうこう言う前に、

マズはその男の事を考えましょうよ;

ソイツの、どこが良いんですか?

(´・ω・;)

No.7 18/10/06 18:30
通行人7 

まずそもそも旦那さんとなってしまった彼のどこに惹かれて結婚まで決意したの?
プライドの高い自分とは正反対に何でも言う事聞いてくれそうだから?
現にお手伝いさんみたいな立場の夫だし
でも実情は便利などころか仕事もしないニートでしかも借金まで妻や妻実家に押し付けようとするような前代未聞な最低男です
そこまでされてまさか今だ離婚の選択肢はないんですか?
だとしたらその方が余程ムリがあり不可思議ですよ
主さんしっかりして!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧