注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

学生時代、両親が毎日のように怒鳴り合いの喧嘩をして、私や兄弟も、父と母から暴力を…

回答2 + お礼0 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
18/10/09 14:54(更新日時)

学生時代、両親が毎日のように怒鳴り合いの喧嘩をして、私や兄弟も、父と母から暴力を受けました。

何千万という借金があり、生活もとても苦しくて、楽しい思い出は全然ありません。
最終的に自己破産をして、兄弟でアルバイトをして両親に援助をしたりして、生活も何とか立て直しました。
今では私も30歳を超えましたがそれなりにやっています。

そんな折、最近母親に癌(ステージ1で転移なし。恐らく手術すれば大丈夫とのことです)が見つかり、治療費を兄弟で協力して出すことになりました。
それ自体はべつに構わないのですが、両親ともに
「昔のことは申し訳なかったけど、これからは仲良くやっていこうね」というアピールがすごくて、ウンザリします…

私も反抗期はありましたし、大した親孝行もできていないので、昔のことを責める気はないです。
だからと言って無かったことにして許す気もありません…
もちろん、育ててくれたことへの感謝もありますが。

「老後はこういうことをしたい」「借金で苦労したから、今後はこういうことにお金を使いたい」などと色々話してきて、
正直「勝手にすれば?」と思っています。

なのに「私達は借金で苦労した中、お前達子供のことを一番に考えて生きてきた」ということを今更ものすごくアピールしてきて面倒臭いです。

私からすれば、借金したのは両親のせいですし、子供のことを本当に一番に考えているのであれば、そんなアピールいちいちしないで欲しいです。

もう放っといて欲しいし、そっちも好きに生きてくれよ…と思います。
ただ、それを言ったら親子関係おしまいな気がするので、とりあえずそれとない返事をしてやり過ごしてます。

とにかく面倒臭くて、話すのも考えるのもストレスなのですが、皆さんはどうやって両親との関係を保ってますか?
全く同じ境遇ではなくても、似たような気持ちを抱えている方に、どんな考えでいれば良いのか、お話を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

No.2721870 18/10/06 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/06 21:11
通行人1 

親はお酒を飲むと昔の話を持ち出してきて、いろいろ言いますが、私にはすでに過去のこと。
今は、一緒に住まないようにして距離を置いています。

No.2 18/10/09 14:54
匿名さん2 

主さんはもう十分親を支えてきましたし、これから全く放置してもいい位だと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧