注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

わたしは高1の女子です。わたしの母は8年前に父と離婚していて(わたしが物心つく頃…

回答4 + お礼0 HIT数 447 あ+ あ-

こりす( 16 ♀ BEHSCd )
18/10/09 15:14(更新日時)

わたしは高1の女子です。わたしの母は8年前に父と離婚していて(わたしが物心つく頃には既に別居していました)、今、お付き合いしている人がいます。(以後、Aさんとします)
母とAさんが付き合っていることを初めて知ったのは、わたしが小学校5年生の時でした。Aさんはわたしのことをとても可愛がってくれて、毎週、日曜日に母とAさんと3人で出かけていました。わたしは、Aさんに対して最初は複雑な気持ちで接していましたが、一緒に過ごしていくうちに、そんな気持ちもなくなっていました。
しかし、わたしは中3の頃からずっと2人に言い出せなくて、もやもやしていることがありました。実は、毎週末に出かけることに、嫌気がさしていたのです。2人は恋人同士だけど、わたしはAさんと付き合っているわけでもないのに、どうして毎回付き合わなければならないんだろう、と。わたしは運動部に所属していて、ハードな練習で毎日疲れていたし、高校受験前の11月頃にも毎週連れ出されて、正直なところ、もう毎回のように出かけるのが嫌でした。たまに勇気を出して母に「行きたくない」と言ってみると、「Aさんにいつも可愛がってもらってるんだから」「お洋服買ってあげるから」なんて自分は一切お金を出してもいない癖に、都合のいいことを言ってわたしが出かけないことを許してくれませんでした。
そんな状況を、ずっと我慢していました。もちろんAさんのことはすきだし、わたしを可愛がってくれるのはほんとうにありがたくて嬉しいけど、自分の時間が無くなることがものすごく嫌でした。
結局、わたしは高校受験に失敗し、滑り止めの私立の高校へ行く羽目に。「お金がないのに私立なんかに行くのか」と何度も母に怒られて、その度に「受験前に毎週わたしを連れ出して勉強させなかったのは誰よ」と言いたかったのですが、押し殺して我慢していました。

そしてついに、わたしは先月、母に「もう毎週外へ行くのは嫌だ」とはっきりと言いました。しかし母にはあまり分かってもらえず、「何でそんなことを言うんだ」「高校の制服代はAさんに出してもらったのを忘れたのか」と言って、わたしを何度も蹴りました。わたしを可愛がってくれるAさんへの罪悪感と、母からの暴力に耐え切れず、わたしは泣き出してしまいました。その後、一応母はわたしの気持ちを分かったと口では言っていましたが、未だにわたしを毎晩、「Aさんのところに遊びに行こう」と誘ってきます。わたしは今月にテストを控えているし、成績上位を保つために勉強もしたいのに、それを分かっていて誘ってくる母に嫌気がさして、反抗してしまいそうになります。母からはお小遣いをもらっている分、あまり反抗できないし、お小遣いなんてもらわないで自分で稼ごうと思っても、わたしの高校ではバイトは禁止だし…。行き場のない苛立ちとAさんへの罪悪感に押しつぶされそうでいっぱいで、もう何も手につきません。友だちに「お母さんに彼氏がいてさー」なんて話はできないし、縋る思いでここに書き込んでみました。読みにくかったと思いますが、読んでくださった方、ありがとうございます。ここに書けたことで、少しだけ楽になりました。

No.2721927 18/10/06 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/06 22:04
通行人1 ( ♀ )

ちゃんと自分の気持ちを、話したらどうですか?
毎週は、困ると。
2人で行って来てと。

学校や勉強で疲れてるし、やらないといけない事もあるし、自分の時間も欲しいと。


たまには一緒に行くけど、私にも都合があるからって。
わかってくれると思いますよ。

No.2 18/10/06 22:27
匿名さん2 

あなたの事を、いつまでも子供だと思ってるのか所有物だと思ってるのか。

[私はもうひとりで大丈夫だから、デート楽しんできて欲しい。]

[せっかく学校行かせてもらってるんだから、勉強とか友達との事とか部活とかを目いっぱい頑張りたい。]

何言ってもダメなら先生に相談しよう。それか、まず先生に相談しよう。
ちょっと普通じゃないから。

No.3 18/10/06 23:50
匿名さん3 

お母さん子供の事わかってないねー。

高校生にもなれば実の両親でも一緒に出掛けたりしないわよ。

お母さんと彼で二人で楽しんで、私はたまにでいいからほっといてほしい。と言いましょう。
お母さんがキレたらこっちもキレてやればいい。

親子なのだから、お利口さんを演じなくていいと思いますよ。
言いたい事言ってみたらいいんじゃないかな?

お母さんと彼の付き合いは長いみたいだけど再婚しないのはなぜかしら?

No.4 18/10/09 15:14
匿名さん4 

暴力をして、無理に連れ出すのはお金の為でしょうし、お母さんの実家とか、逃げれる場所ないかな、そんな環境にいたら耐えれないですよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧