注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

ご近所トラブルについて。 主人と上の階に住む方とのトラブルです。 上階の方は…

回答21 + お礼12 HIT数 2848 あ+ あ-

匿名さん
18/10/09 13:19(更新日時)

ご近所トラブルについて。
主人と上の階に住む方とのトラブルです。
上階の方は約2年ほど前に夫婦で引っ越して来られました。60代のご夫婦で、時々お孫さんが来られてるようです。
引っ越して来た時から主人は上階の足音に敏感になり、ぐちぐちと文句を言っていました。昨夜も足音がいつも以上に気になったようで、とうとう文句を言いに行ってしましました。どうやら、娘さん達が来ていたようで、お孫さんもいての足音だったようです。私は、主人について行ってないのでどの様な事を言ったのかは知りませんが、お酒も入っていたので、丁寧な言い方で無かったのは確かだと思います。

ウチには子供もおり、騒がしい事もあるので、生活音はお互い様だと思っていますし、私には足音は気になりませんでした。
なぜ、文句を言う必要があるのか。分かりません。

帰って来た主人は、やはり子供の声を指摘されたようで、子供に対し大声を出すな!と声を荒げて言っていました。

寝る前に子供が声を出して本を読んでいると、うるさいと言いに来る。
ちょっと大きな声で喋ると、うるさいと言いに来る。

あなたが上階に言いに行かなければ、子供もこんな事で叱られていない。
言い方もうるさい。お前が黙れ!と思いました。

上階の方も私も、ただウチの主人が一番うるさいんじゃ?と思ってる。はず。

私自身、わざわざ文句を言いに行くと言う行為に納得してない為、口論になり、そんなんやったらお前実家に帰れ!と言われました。

簡単に離婚出来るならそうしたいし。
あなたのせいで、生活し難いですよ!って思います。これから夜は物音も立てず、子供も必要以上に静かに生活しなければならないのか。と考えると本当に迷惑な話です。

主人が悪いと思います!
どう思いますか?

No.2722321 18/10/07 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/07 14:49
匿名さん1 

生活音はお互い様です。マンションにすんでるならある程度は仕方がないし、自分にも子供がいるのであれば理解もできるはず。

旦那が悪いね。でもだから離婚っていうのは極端すぎますよ。

No.2 18/10/07 14:51
経験者さん2 

騒音はそれぞれの感じ方やからねぇ
環境課等 第三者を交えての話し合いが先ずはベストではないかな🙇

No.3 18/10/07 14:55
匿名さん3 ( ♀ )

ご近所さんと主に付き合っていくのは、各家庭の奥さんですからね。
旦那の主観でもめ事起こしてほしくないですよね・・・・・

主さんがあとでこっそり、上のお宅に謝りにいってはいかがでしょう?
悪いのは旦那一人にしておく。
お子さんとかもいるなら、ご近所に睨まれるのはデメリットです。

いくらうるさくても酒の入った状態で他家を訪れすのは、あり得ない。

No.4 18/10/07 15:02
お礼

>> 1 生活音はお互い様です。マンションにすんでるならある程度は仕方がないし、自分にも子供がいるのであれば理解もできるはず。 旦那が悪いね。で… 人間性を疑って一緒に居るのが恥ずかしいし、嫌になってきますねぇ。
子供を授けてくれた事は感謝しますけど。

No.5 18/10/07 15:02
お礼

>> 2 騒音はそれぞれの感じ方やからねぇ 環境課等 第三者を交えての話し合いが先ずはベストではないかな🙇 ありがとうございます😊

No.6 18/10/07 15:04
お礼

>> 3 ご近所さんと主に付き合っていくのは、各家庭の奥さんですからね。 旦那の主観でもめ事起こしてほしくないですよね・・・・・ 主さんがあと… 本当にあり得ない。酒が入ってるんだから行かない方がいいと言っても、聞き入れてもらえないですからね!困ったもんです。

No.7 18/10/07 15:17
匿名さん1 

人間性は出ますよね。でも飲んでしまってることもあるし、仕事で疲れて帰ってきてドンドンされると、カッとなるのもわからなくはないですから。

冷静なときに、主さんの気持ちを話したらわかってくれるんじゃないかと思います。

No.8 18/10/07 15:20
匿名さん8 

取り敢えず上に500円~1000円くらいのお菓子持って行って、旦那さんが言葉つかい悪かった件だけ謝罪してきたら?
その時に、「本当にいつもうるさくしてすみません」って。

No.9 18/10/07 15:36
お礼

>> 8 その予定です。
正直、なぜ私が?とも思いますけど。
主人がした事ですからね!

子供の事ならともかく、主人の件を謝るとは!情けない!

No.10 18/10/07 15:39
お礼

>> 7 人間性は出ますよね。でも飲んでしまってることもあるし、仕事で疲れて帰ってきてドンドンされると、カッとなるのもわからなくはないですから。 … 分かってくれるかな?
自分が正しいと信じてますからね!

きっと、私の考えの方が理解出来ないんじゃないかな?
こんな、捻くれた人だったかなー?って思います。

No.11 18/10/07 15:43
匿名さん3 ( ♀ )

情けないとか考えないで。あなたとお子さんの保身のためです。

「似た者夫婦」とか「家族そろって・・」と言われるより
「奥さんも大変ですね」「なんであなたみたいな常識人があんな旦那と結婚したのかね・・」とか同情してもらえたら儲け物です。

No.12 18/10/07 15:44
匿名さん1 

かなり怒ってますね。つもりつもったものがあるのかも。でも主さんは旦那さんのことが好きなんでしょ?完璧な人はいないんだから足らないとこはオギナッテあげなきゃ。

No.13 18/10/07 15:47
お礼

>> 12 そんなに好きじゃないです。
今回の事でさらに嫌いになりました!

No.14 18/10/07 15:48
お礼

>> 11 情けないとか考えないで。あなたとお子さんの保身のためです。 「似た者夫婦」とか「家族そろって・・」と言われるより 「奥さんも大変です… そうですね!
良いアドバイスありがとうございます😊

同じレベルにならないように頑張ります!

No.15 18/10/07 15:51
匿名さん15 


時々 お孫さんが来訪する住宅と毎日子供が生活するマンション住宅だったらどうですか

生活しているお子さんが注意される事でしょう 騒音にも限度が有ります

何時もマンション借りる時に必ず不動産屋さんに聞きます

特に騒音が聞こえたらどうですか? 案外 うるさいです

最初にわかったら借りないです マンションだったら色々な人がおります

御注意されたら仕方がないです

No.16 18/10/07 15:54
匿名さん1 

好きじゃない?さらに嫌いに⁉

主さん、冷静になってください。

No.17 18/10/07 15:56
お礼

>> 16 そうだ!冷静になろう!

今週末に仕事なら関する試験があり、大事な時期なのにこんな騒ぎを起こして!
冷静になれずにいましたー!

No.18 18/10/07 16:06
匿名さん1 

そうそう冷静になって旦那と仲直りしなきゃね。でも仲直りエッチの時の声には要注意だよ😉

No.19 18/10/07 16:11
お礼

>> 18 仲直りとは、主人が少しでも反省する事なんで!主人次第ですね!

No.20 18/10/07 16:24
経験者さん2 

そこまで言うんなら何とかしたらええやないか 嫁はんやったら

No.21 18/10/07 16:45
お礼

>> 20 何とかしようとして昨夜は喧嘩になったんですよー!
そして、謝罪にいきますよー!
何もしない訳じゃないですよー!

No.22 18/10/07 17:05
経験者さん2 

そうなる前にやらんとあかんことやないか😥相手の事わかってないのに謝ってどないするの?

No.23 18/10/07 17:19
お礼

>> 22 こうなった以上、ご迷惑をお掛けしてるんだから謝りますよー。
ダメですか?

No.24 18/10/07 17:47
経験者さん2 

さて向こうはどうとるんかね 嫁が出てきて

No.25 18/10/07 17:55
お礼

>> 24 あなたはどう対処するのが正解だと思います?

No.26 18/10/07 23:54
匿名さん26 

防音マットとか遮音シートとか購入すればどうですか?。軽減できますよ

No.27 18/10/08 00:09
匿名さん27 

うちの旦那もそういう所があるからわかります。

上にあなたが謝りに行ってもご主人の子供達への事は変わらないでしょう?

あなたの悩みは上の方に対する事より、子供達がのびのびと過ごせなくなった事、子供達に些細な事理不尽な事で怒らないでほしい、ですよね。

正直解決策はないと思います。

うちもそんなだったからわかるけど、こういう人って変わらないのよ、こっちが言えば言うほど敏感になるというか余計に怒るというか… 話し合いがまともに出来ないタイプ、変わり者なのね。

多分この件だけでなく、しょうもない事でキレたりする事が他にも色々あるんじゃないのかな。

そのうちご主人もあまり気にしなくなるだろうし、ご主人を刺激しない事ですね、腹立つけど。 
喧嘩したところでわかってくれないだろうし子供達がかわいそうですから。

子供達にはうまくフォローしてあげるしかないと思います。



No.28 18/10/08 03:28
通行人28 

私なら今後のお付き合いを考え、上階の方にとりあえず菓子折りを持って謝りに行くかな〜

ご主人、色々ストレス抱えてるんでしょうね。

No.29 18/10/08 08:36
匿名さん29 

上のご主人は娘さん達の手前、面子があったんじゃないですか?
何故ご主人を言いに行かせてしまったのか?又直ぐにとんでも
ない事をと、主さんが謝りに行かなかったのか?疑問です。
直ぐに飛んで行けば、上のご主人の面子も立ったでしょうに。
ごめんなさい、私も至らなかったのは主さんでは?と思います。

これからの事としては、他の方も仰っている様に、ご主人には
言わずにお詫びに行き、折角いらしているのに娘さん達にも
申し訳なかったとして、いらした時にと何かお渡ししてはどうですか?
みんなで遊べるすごろくのようなものでも良いし、何か気持ちを。

そうすれば、「上のご主人の面子も立つ」でしょうし、主さんの気持ち
も察して、文句を言われなくなると思います。

No.30 18/10/08 11:22
働く主婦さん30 ( ♀ )

3階建て鉄筋マンションの2階に住んでました。

真上(3階)の住人がお酒を飲んではウチにうるさい!とクレームつけに来て困りました。

話があるならお酒が入ってない時にお願いしたいし、その前に管理会社に相談してから行動して欲しい…酔って支離滅裂な人ほど怖いものはありません。

正直、命の危険さえ感じました。

私は主さんの真上の住人の方を擁護するつもりはないんですが…酔っ払った勢いだけで乗り込まれた恐怖は体験された方しかわからないし、酒の力を借りなくても暴言吐いて相手を脅すような、アナタのご主人を理解できません。

ちなみにウチの場合、日中うるさい!言われてましたが、平日日中は留守で部屋は無人。物音立てようがありません。

管理会社にも伝えたし、3階の方が来る度に説明し、その時は納得されて勘違いして申し訳ないと謝罪して帰るのですが。

お酒が入ると数日で同じことの繰り返しです。

しかも主人が仕事でいない時間を狙ってきます…駐車場の死角で待ち伏せされたこともありました。

当時生後半年の娘もいたので…とにかく日中は実家などに身を寄せて主人の仕事帰りに合流して一緒に帰るとか。

3階の住人が来ても絶対に応対しない(玄関ドアは絶対に開けない)ように、管理会社と主人に言われてました。

そのうちに主人がいる日曜日の昼間、娘とお昼寝していたらまたドアを連打され玄関前で怒鳴り声をあげたので。

主人が「昼寝中で物音ひとつ立ててない!」と追い返してくれましたが~もう何をしてもダメだと思い引っ越しを決意しました。

丁度、娘の今後も考えマンションは手狭になると思って物件を探していたので。

すぐに契約し、引っ越しも当初予定から一ヶ月以上早くしました。

今は中古ですが一軒家に引っ越し、近隣の方にもよくして頂いております。

No.31 18/10/08 22:44
匿名さん31 ( 50代 )

申し訳ないですがご主人、音にちょっと過敏過ぎてませんかね?そういう人は集合住宅住まいには向かないかと思われます。私の前旦那も、些細な物音に頻繁に上階の住人を『うるせー』と怒鳴りつけて恥ずかしかったです。しまいに天井をどんどんと叩く有り様。気難しい人でしたし..マンションやアパートはお互い様なんですから、多少はやむを得ないですよね?

No.32 18/10/09 12:11
匿名さん32 

あなたが上階さんに「主人が神経質ですみません」と謝ればいいと思いますよ。

旦那が文句言ってきても嫁さんが穏やかな人なら許してくれますよ。

No.33 18/10/09 13:19
匿名さん33 

私はご主人の気持ちが凄くわかります。近所トラブルは誰でもなるべくなら避けたいと思っていると思いますが、人それぞれに我慢の受任限度があります。生活音はお互い様だと思っていても積み重なると物凄いストレスになります。私はストレスから体調が悪くなり病院に通っています。だからご主人だけが悪いとは思いませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧