注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

兄主催の飲み会を断ろうと思っています。 私はいわゆる社会的ひきこもりで、長い間…

回答1 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
18/10/07 23:04(更新日時)

兄主催の飲み会を断ろうと思っています。
私はいわゆる社会的ひきこもりで、長い間 無職、友人もおらず、日々の買い物や、母と行楽などに行く以外は誰とも関わりを持っていません。
それを心配した兄が、自分が開いているサークルの飲み会に、半ば強制的に私を誘います。サークルの会計をさせられているので、無関係ではないのですが、2度行きましたが、案の定浮いて辛い思いをしてばかりいます。
今度またあるみたいなのですが、断っていいですよね?
どうせ年末に忘年会があると思うので、その時は行くつもりなので、そう言って今回は行かない、と言って、大丈夫でしょうか?

半ば強制的に、と書きましたが、すごくすごく怒られて叩かれて、参加させられた形なんです。
対人恐怖、会食恐怖もあり、毎回、鎮静剤を服用して何とかしのいでいます。
お金だって、ほそぼそ内職しているだけの私には結構大きな額を払わなくてはならないし・・・
3カ月に一回くらいあるんです。せめて2回に一回くらいに減らしたいのです。精神的にも経済的にも。

「働けば?」というごもっともな指摘は当然だと思っています。
ですが、今度の飲み会は断りたいんです。
何か良い断り方がないでしょうか? ドキドキして精神が不安定です。
またあんなに怒られたらどうしよう。
でも、サークルの飲み会を怒鳴って強要するなんておかしいですよね?
もう二度と行かないと言うのではなく、次は行くから今回はパス、くらい、許してもらえますよね?

お願いします!

No.2722482 18/10/07 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/07 23:04
通行人1 

行きたくないなら金銭面も伝えて断りましょう。
今回は行けいないくらいでスルーできませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧