注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

このカテでいいのでしょうか? 初めての妊娠8週目です。 6週目にはいった…

回答7 + お礼6 HIT数 849 あ+ あ-

匿名さん
18/10/09 19:03(更新日時)

このカテでいいのでしょうか?

初めての妊娠8週目です。
6週目にはいったときに一時仕事を休むほどつわりが酷かったですが落ち着き、再び8週目に入りつわりが復活しました。

重度の方と比べるものでも
ないのかもしれませんが、
一日に2回ほど吐く
常に胃が気持ち悪い
食欲はあるようなないような
食べたら胃が苦しくなるので
あまり多くは食べられない状態

一番辛いのは立てないことです。

立つと気持ちが悪くなり
仕事も休ませていただいてるどころか
買い物や家事すら行けず
自分のご飯を作るにもキツイです。

6週目のときと同じように早めに治るかも?との思いもあり実家に帰るか迷っています。

実家は車で1時間半です。

旦那は深夜まで仕事、
優しい夫でここでのトラブルはなしです。

やはり万が一のため、
とりあえず実家に帰るべきでしょうか。

No.2722495 18/10/07 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/07 20:43
匿名さん1 

それは主さんが決めることですよ。「重度の方と比べるまでも」と書いていますが、比べるものじゃないです。主さんの辛さは主さんにしかわからない。主さんが「辛い」なら、それは「辛い」でいいんですよ。お大事に。

No.2 18/10/07 21:00
経験者さん2 

先に考えなきゃいけないことは仕事じゃないでしょうか?
継続できるか、できないか?があやふやなら、会社の負担にならないように辞職すべきだと思います。
つわりは妊婦でも理解できない人もいますよ。

水分はとれていますか?
吐きつわりだとなるべく胃を空腹にさせない方が楽です。
自分が食べやすい物を胃が空っぽになる前にいれないと、胃痛がひどくなっていきます。
そうめんやコンニャクやゼリーなど、スルリと入りやすい物を一口でも食べるようにね。

つわりは人それぞれで、12wでおさまる人もいれば産まれるまでつわりで悩む人もいます。
そこは実母でなく、旦那さんと話し合って決めるべきでしょう。
もう親になるんだから、決断は主さんと旦那さんですよ。

No.3 18/10/07 21:24
お礼

>> 2 ありがとうございます。
幸い職場は寛容で母体優先にさせていただいてます。出産後も休職させていただきます。
水分は大丈夫です。
気をしっかり持ちます。
ありがとうございます。

No.4 18/10/07 21:25
お礼

>> 1 それは主さんが決めることですよ。「重度の方と比べるまでも」と書いていますが、比べるものじゃないです。主さんの辛さは主さんにしかわからない。主… ありがとうございます。

No.5 18/10/07 21:26
匿名さん5 

無理はしないで下さい。
私も凄く悪阻がキツかったです。
実家を頼って下さい。

No.6 18/10/07 23:31
匿名さん6 

経験談として。

私も妊娠発覚した6週目あたりからだんだん吐き気が強くなり、水でさえもうけつけなくなる状態でした。

そして14週目あたりで脱水による過呼吸で間接が固まり、そのまま救急車で運ばれて即入院でした。

通っていた病院が、体重もマイナス15キロを越え、こちらがどんなにつわりがきついと訴えても、毎日点滴に通って。つわりがきついのは当たり前。みんな頑張って乗り越えてる。的なスタンスだったので、私もそんなもんなんだと無理した結果です。

なんか不安にさせてしまったら、ごめんなさい。
でも、主さんが今きついと感じてるなら、無理は禁物です。
実家が頼れるなら頼った方がいいです。

旦那さんの帰宅が遅いのなら尚更です。

休ませて貰えるなら休ませてもらって安心してつわり乗りきってください。


No.7 18/10/07 23:51
通行人7 ( ♀ )

出産したら育児がスタート!するんじゃなくて、お母さんのお腹の中に赤ちゃんが出来た瞬間から、育児ってスタートするんだよね。

育児の基本は、

1、使えるもんは使おう!
2、頼れるなら有り難く頼りまくろう!
3、手抜きスキルは習得しまくろう!

だと思うよ。

職場の育休産休制度や、自治体の助成金や子育て支援関連のものは、バンバン使おう

親兄弟、ご近所さん、自治体、友達、そして夫など頼れる人には頼って甘えよう!

ネットスーパーや宅配弁当やamazonやら便利なサービス、便利な家電などでどんどん手を抜いて、心と体に余裕を与えて。


っていう、上記に書いてあることが子育てではめちゃくちゃ大事でさ。


私も働いてた時は、周りに頼ることを殆どしなくて。職場でも無理してた。

親にも頼らず里帰り出産もせずに産んだし、人に迷惑かけちゃだめって思ってたんだけど、

そんな風に育児しちゃだめだわ!って気付いたよ。頼れるもの頼って、安全に安心に暮らせることを最優先しないと子供との生活守れないわってね。

前置きが長くなりましたが


子供の安心と安全を守るために、周りに頼りましょう。それに今から慣れて構わないんだよ。産んだら、皆んなに助けてもらう場面たくさんあるし、周りの協力や支えが必要になるよ。それに、今から慣れておこうよ。

親に頼るのなら、早めに頼りましょう。実家に帰るのなら、送迎もして貰ってね。お大事にしてください。

No.8 18/10/08 09:06
お礼

皆様暖かいお言葉ありがとうございます。まとめての返信になりすみません。朝起きて、胃に何もないからか昨日より気持ちは軽いのですが仕事へ行く体力も車の運転も不安なため、一旦実家に帰ることにしました。旦那に送ってもらいます。経験者様からのお言葉大変ありがたかったです。周囲に迷惑かけておりますが、あまり自分を責めないようにどうにかこれから乗り切っていこうとおもいます。

No.9 18/10/09 01:40
匿名さん9 

実家に帰るかどうかは、旦那様と話して見てください。

つわりのとき、家事できないのなんて、しかたないです。旦那様、理解ある方なんですね。

妊娠初期は、一番体に気をつけなきゃいけない時期です。ツライ、寝たいときは寝ていましょう。

家事は、できるときだけやればいいんです。

私は4週目~15週までつわりがありました。つわり中でも、毎日体調は違って「今日は、わりと元気」と、できないときのために、おかず作りおきしたり掃除したりと色々動いてた翌日、トイレ以外は寝たきり状態だったり。

つわりは個人差がおおきいですが、ツラいときは無理しないでください。赤ちゃんが「ママ休んで」って言ってるんですよ。

体を大事にして、元気な赤ちゃん産んでください。

つわりは私もつらかったし、妊娠後期の不調も陣痛も産むときの痛みも…

つらかったけど、わが子は本当に可愛いですよ。

No.10 18/10/09 01:46
匿名さん9 

周囲に迷惑かけるのは、しかたないです。

申し訳なく思う気持ちもわかる、でも、赤ちゃんは、まだ産まれてなくて、おなかの中。

今、赤ちゃんを守れるのは、あなただけです。つわりがツラいときは、水分とるだけでも、食べたいもの食べるだけでも大丈夫です。

スナック菓子しか食べられない、でも大丈夫。

ツラいときに、ゆっくり休んで、体調がいいときに出かけたりすると気分転換になっていいですよ。

No.11 18/10/09 18:50
お礼

皆さま温かいお言葉ありがとうございました。2日前から実家に帰りました。気持ちは悪いですが、滋養のあるご飯が朝昼晩、少量でも、やっぱり既製品とは違いますね、おかげさまで気持ちはだいぶ楽になりました。

続きます。

No.12 18/10/09 19:00
お礼

回復次第、自宅に戻りたいのですが体調の波がありさっぱり読めません。今も、夕方から気持ち悪くなり横になってる状態です。今週末、検診があり旦那も自宅からきてくれるのでそのときに帰れるかな?と思ったんですがどうなるか‥
とにかく食べたいものがなく自分のために作る気力なぞなく(作っても簡易的なもの、うどんは一回ダメになってから食べれない)、旦那は毎日深夜帰宅なので自宅に帰ったらまた既製品しか食べれない日々かも‥と思うと不安です。ふらふらになりながらも仕事も頑張っている妊婦さんを思うと贅沢な悩みです。。

No.13 18/10/09 19:03
お礼

こうして乗り切ったよというお話あればぜひ教えてください。今は、実家にいる間に、おかずの冷凍の作り置きを大量につくって持って帰ってちまちま食べて行こうかな?と思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧