関連する話題
職場の人間関係の悩みです。 出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ人とは月に3〜5回程一緒になります。 同僚とは友人関係ではありませんが、世
店員さんにお礼言いますか? 高一の夏からオ○シスでレジバイトを始めたものです。 ・「ありがとうございます。」「お願いします。」とか言わない ・「ピタパ
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

「今度の仕事が苦痛。」(長文です。すみません) 初めましてナルと言います。今度…

回答1 + お礼1 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
18/10/08 18:52(更新日時)

「今度の仕事が苦痛。」(長文です。すみません)
初めましてナルと言います。今度の仕事のことでとても悩んでいます。

今度ある方(仮にAさんとします)を担当することになり、来月からAさんと15回程度お会いしてお話をきく必要があるのですが、それが今考えただけでとても苦痛です。

主な苦痛は以下の3つです。
①Aさんは以前にも別の担当(別部署)とトラブルになる等、対応の少し難しい方。
②Aさんは車を持っておらず(家族の送迎は不可能)また8ヶ月の赤ちゃんの世話も大変とのことで、Aさんの家まで車(10分程度)で私が行かなければいけない(私はペーパードライバー)。
③Aさんの母親(同居。幼稚園園長)が苦痛。

③がどうしても苦痛です。私は半年ほど前Aさんの母親に同僚と2人でお話に行ったことがありました。1時間程度でしたがその際、Aさんの母は私が話しかけない限り私のことは見ず話しかけることもなく(私が話しかけてもそっけなくすぐに会話終了。)、まるで存在を無視しているかのようでした。(一緒にいった同僚には目を合わせにこやかに話す。Aさんの母を知っている別の同僚に聞いても「そんな方ではない」とのこと)。思い当たる原因としては、以前私がAさんの義理の妹(Aさんの弟の嫁)さんを担当した際、その方から「義理の両親(Aさんの両親)がナルさんの提案に賛成ではない」と言っており、おそらくそれが原因だと思われます。

①と②については自分でもなんとかがんばろうかと思えます。しかし苦痛なことが3つもあり、③は半年前の無視の際も、その後1ヶ月程度ご飯が食べられなくなることや不眠等になった程苦痛なものでした。私は「不安障害」もわずらっているので、今からとても不安です。

上司はすでにノリ気です。私には好意的ですが、他者の気持ちには鈍く悪気無く他者を不快にする方として有名な方なので、話しても私がよりしんどくなる気がします。

同僚や先輩には、話すと仕事のしわ寄せ等迷惑になることや軽蔑される(こんなことも1人でしょりできないのか等)気がして話せません。

自分なりに対策(半分でも会社にAさんのみ来てもらえないかAさんに再打診・Aさん担当時期には他仕事の予定は入れすぎず余裕を持たせる・うまく対応できるように勉強 等考え中)も考えていますが、皆さんはどう思われますか?
ご意見や対処等お願いします。



18/10/07 21:05 追記
●追伸
私の「不安障害」ですが、職場の人は誰も知りません。
通勤できない・入院する程食べられない・眠れないという程、重くはありません。軽度です。

No.2722515 18/10/07 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/07 23:01
通行人1 

思い切って不安障害の話をしてみたらどうでしょうか?
主さん、病状がひどくなると辛いですよね。

No.2 18/10/08 18:52
お礼

No: 1通行人1(匿名)さん

ご意見ありがとうございました。ナルです。

不安障害の話をすると、あっという間に職場全体に話が広がると思います(言わないように頼んでも無駄だと思います)。不安障害について正しく知っている方は少なく、以前私もそれを悪く取られたことがあるので、職場の皆が知っているとなると私にとっては「安心」ではなく、「不安(この人はどう悪く考えているのか等)」にしかならず、「今度の仕事が苦痛」以前に「職場が苦痛」となってしまうと思うので、不安障害の話をすることは難しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧