注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

都内の飲食店で社員として働いている28歳男性です。 自分は厨房の中で一番年…

回答4 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
18/10/08 07:31(更新日時)

都内の飲食店で社員として働いている28歳男性です。

自分は厨房の中で一番年下ですが、事実上一番上の立場となっていて、他の社員やアルバイトの教育に悩んでいます。

仕事は好きなのですが、同じ社員やアルバイトスタッフの仕事が遅く、自分が仕事を多く抱えてしまう形になってしまいます。

そうしないと終えられる時間がどんどん遅くなるためです。

上司はそのことを理解してくれていますが、厨房にはほとんど来られない状態です。

他のスタッフや社員の仕事が早くなるように教育すべきなのは分かっているんですが、どうやって教えたらいいのか分かりません。
もっと効率のいいやり方がある時にはそのやり方を伝えてはいますが、なかなか素早くやることや時間を意識してもらえません。
そして自分が仕事をどんどんフォローに入ってしまいます。
それが成長を止めているとも思いますが、残業でいつまでも帰れなくなるのも困ります。
何か教え方や考え方のコツがありましたら、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

No.2722553 18/10/07 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/07 22:04
通行人1 

マニュアルを作り、仕事の時間をタイマー管理してみたらどうでしょうか?
その時々に教えていると大変ですし、効率悪いです。

No.2 18/10/07 22:29
匿名さん2 

アルバイト程度だとそこまで頑張ろうと思えない人もいますよ、待遇の問題です。

No.3 18/10/07 23:46
匿名さん3 

私も仕事が遅くてよく叱られてました。時間を意識してもらうには、~の仕事はいつまでに終わりますか?どこまでにしようと思っていますか?と相手に聞くのです。主さんの想定より遅い答えが返ってくるはずです。そういう時に○時○分までに終わらせて下さい。と決めてしまうのです。無理ですーみたいな返事でしたら、終わるまで帰れませんし、みんなに迷惑をかけるのでやって下さいと言いきってしまうのです。

それでも、遅くなった場合、なぜ時間通りに終わらなかったのか?と聞くのです。出来る人は出来ている。あなたは出来なかった。なぜだと思う?と考えさせて下さい。少しは変わるはずです。

私は毎日、毎日、何時に終わりますか?いつ、終わりますか?終わったら次はあれを何時までにやって下さい。出来ないと、○さんならやれますよ。なんで、出来ないかよく考えて下さいね。とやられてました。今はなんとか早く出来るようになりました。

主さんも、諦めずにやってみて下さい。

No.4 18/10/08 07:31
通行人4 

こういうのは任せるしかないんですよね
任せるということは最初は損をするって事です
時間通りには終わらないし
失敗はされるし
その責任をしばらくはかぶる事、それが任せるという事
でも長い目で見ればそれが一番成長してくれる
早く帰れるようになるはずです
理不尽な上司だったりするとお前の教え方が悪い〜!なんてドヤしてきますがそういうのはハイハイだけ言ってれば良いです

伝えたら任せる
それをしないと下は信用してくれないし、成長もしてくれません
だいたいは

あとはメニューの問題もありますよね
初めての人でもやれるような仕組み、メニューを考える人が最初から不可能な仕込みや仕組みを作っていれば時間通りには終わらないから、少し客観的に見て、考えるのも大切かも
これもまた理不尽な上司だと不可能な仕組みを自分でつくっておいて
お前のやり方が悪い〜!なんて言って来るので、そういう時はさっさと辞めてしまいましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧