注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

妹を結婚式に呼びたくありません。 ※長文で申し訳ありません。 年子の妹が…

回答5 + お礼4 HIT数 630 あ+ あ-

お姉さん
18/10/08 18:14(更新日時)

妹を結婚式に呼びたくありません。
※長文で申し訳ありません。

年子の妹がいます。
昔から妹のワガママに散々振り回されてきました。

自分の気に食わないことがあると両親にも暴言をはく、私の車で事故って大破させておきながら逆ギレ、都合の良いときだけ甘えてくる・・・。

あれもこれも全て我慢してきました。
そのおかげで、表面上は普通の姉妹としてやってこれました。

しかし、ついに我慢の限界を超えた出来事がありました。

私は結婚したばかりで、現在は地元を離れて旦那と暮らしています。(地元まで新幹線で3時間ほどかかります)

先日、私の祖母が亡くなり、旦那と共に地元に帰ることとなりました。

通夜、葬儀ともに旦那も全力で協力してくれて、無事に終えることができました。

その数日後、親戚も含めて軽い食事会があったときのことです。

祖母の葬儀の件で、私と妹が揉めてしまいました。
キレた妹は、精神異常があるのか?と思うレベルでめんどくさい為、相手にしませんでした。

母と旦那も止めに入ってくれたのですが、それでも妹は食ってかかり、ついには旦那に対しても暴言を吐く始末。

「さっさと東京に帰れ」、「お前ら馬鹿じゃねーの」と、親戚がいる前で延々と罵声を浴びせてきました。

さすがに私も腹が立ち、大人げないですが言い返して大喧嘩になりました。

その後、妹は彼氏に迎えに来てもらってどこかへ消え、私と旦那は親戚に謝罪して食事会を欠席させてもらいました。

今まで私の親戚、両親、そして妹に対しても丁寧に接してくれた旦那に申し訳ないです・・・。

旦那は「気にしてないよ」とは言ってくれていますが、私はどうしても妹を許せません。

私達夫婦は来年、身内のみの海外挙式を控えているのですが、妹を連れていきたくないです。何よりも旦那に会わせたくありません。

私の両親・妹は海外に1度も行ったことがなく、旦那と旦那のご両親の御好意で旅費を含めて費用は全額私たちが負担するつもりでした。(もう全て予約済みです)

妹が来ないのであれば、旦那のご両親の旅費を少しは賄うことができます。

このような経緯ですが、妹を結婚式に連れて行かないのは非常識でしょうか?
(妹の性格からして、本人も来ないつもりだと思いますが)

旦那のご両親は妹に会ったことがないので、「結婚式で会えるのが楽しみ」と言って下さっていたので少し困っています・・・。

No.2722554 18/10/07 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/07 22:01
通行人1 

非常識な身内はトラブルのもとになるので連れて行く必要はないと思います。
一度会わせると、ずっと何かあるたびに絡んできますよ。

No.2 18/10/07 22:05
匿名さん2 

海外挙式ならちょうどいいです。
両家の両親分は自分達で出して招待する代わりに、兄弟は自由参加にすればいい。
そうすれば来ないでしょ、その妹。

No.3 18/10/07 22:06
匿名さん3 

冠婚葬祭に実の妹を呼ばないと言うのは、
相手のご両親に多大な心配をかけることは承知した方がいい。
しかも、向こうはお会いできるのを楽しみにしている、というスタンスだから、
どうして妹を呼ばなかったのか、という説明が必要になるし、
そこで、妹がこうでこうでこーんなに私たちに迷惑をかけたクズだからですと、
悪口を言ってしまうと、一気にあなたの株価が暴落するから注意して。
そんな揉める親戚を持っている女性が、うちの息子と結婚したの?
うちの一族にまで迷惑掛けないよね?という心配もさせてしまう
結婚は本人同士がラブラブちゅっちゅすればいいってわけじゃない、
相手の親や親族も巻き込む制度になっているから、
妹は関係ありません、というのは通らない、絶対に何かしらの心配はかけてしまう。
呼ばないなら呼ばないでもいい、でも呼ばないことは普通はあり得ないことだから、
あなたのご両親やご主人ともよーく相談して、
マイルドに妹さんが来ない理由を伝える必要があると思うよ。
何度も言うけど、どんなに妹が悪くても、妹の悪口はご法度だし、
妹の分で向こうのご両親の旅費をって、ナチュラルにすごいこと書いてるけど、
そんな喧嘩で浮いたお金で旅費を賄われた、向こうのご両親のいたたまれなさといったら、
どんな罰ゲーム?ってくらい後味悪い旅行になるからね。
そのあたり、内緒にしててもわかるよ。

No.4 18/10/08 11:15
お礼

>> 1 非常識な身内はトラブルのもとになるので連れて行く必要はないと思います。 一度会わせると、ずっと何かあるたびに絡んできますよ。 お礼が遅くなって申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

ずっと1人でモヤモヤしていたのですが、少しスッキリしました。

きっと妹を連れて行ったとしても、挙式中もその後もずっとムスッとした態度をとると思っていましたので・・・。

挙式場所も、両親が昔から行きたがっていたリゾート地なので、観光も兼ねてゆっくりと過ごして欲しいと思い決めた国です。

いつも妹に優しく接していた旦那に対して、あんな暴言を吐いたこと、許せません。

No.5 18/10/08 11:35
お礼

>> 2 海外挙式ならちょうどいいです。 両家の両親分は自分達で出して招待する代わりに、兄弟は自由参加にすればいい。 そうすれば来ないでしょ、その… お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

費用を自己負担にしたら確実に来ないと思います。
妹はろくに貯金もせず散財しているので。

旦那のお兄さん夫婦は、小さいお子さんもいるなか、私たちの結婚式に自己負担で参加すると言ってくれました。

旦那側のご両親、旦那の兄弟はしっかりした人たちばかりなのに・・・。

妹は20代半ばですが、本当に常識知
らずと言いますか、友人の結婚式にも参加したことがないようなので、「結婚する」と言うことの重みを分かっていません。

だからこそ数回しか会ったことのない旦那にも暴言を吐けるんだと思います。

No.6 18/10/08 11:50
匿名さん6 

連れて行かなくて
よいと思いますよ。
トラブルになるだけ。

旦那さんも我慢して
くださってますが
それはあなたが旦那さん
にちゃんと気遣いをして
いるからこそ!です。

何度も同じようなことが
重なれば気遣ってくれた
が、気遣った振りを
しているとなるのです。

妹は放置でよいですし
今後も 疎遠でよろしいかと。

冠婚葬祭は、不義理は
してはいけませんが、
わけわからない奴は
別ですし、通じ合うことは
不可能です。

No.7 18/10/08 11:57
お礼

>> 3 冠婚葬祭に実の妹を呼ばないと言うのは、 相手のご両親に多大な心配をかけることは承知した方がいい。 しかも、向こうはお会いできるのを楽しみ… お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

結婚は家と家の繋がりですよね・・・。

何度か友人の結婚式に参加していますが、御兄弟が欠席なのは見たことがないです。

何よりも旦那はお兄さんと仲が良く、お兄さん夫婦も家族3人で参加して下さる予定なので、私の妹が来ないのは余計に目立ちますね・・・。

もう旅行の手配~挙式後のパーティーまで、全て妹も人数に含めて予約済みなので、このまま妹から何もアクションがなければ丸く収まってしまいます。

妹とは連絡が取れないので、どうなるかは私の両親に任せるしかありませんが。
本当に両親にも申し訳ないです・・・。

今後の対応について、旦那、そして両親とも話し合っていきたいと思います。

No.8 18/10/08 12:22
お礼

>> 6 連れて行かなくて よいと思いますよ。 トラブルになるだけ。 旦那さんも我慢して くださってますが それはあなたが旦那さん に… アドバイスありがとうございます。

本当に悩みどころです・・・。
昔から妹に悩まされてきましたが、今回の件で爆発してしまいました。

揉めたあと妹と話そうかと思いましたが、酷い悪口を私に送ってからお決まりの連絡先ブロックをしているようで接触できません。

挙式の件も、妹がどうなるのか両親に聞いてもらうしかないです。

何だか私も親不孝者ですよね・・・。

No.9 18/10/08 18:14
匿名さん9 

呼ばなくていいです。
私でもそんな身内は嫌ですね。
妹さんがそういう態度なら、主さんだってそういう態度でいいと思いますよ!

主さんの旦那さん、いい人そうで良かったですね🎵
末永くお幸せに^_^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧