注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

2型糖尿病ですが、ケーキ食べたいけど、糖の吸収を穏やかにするお茶と一緒に飲食すれ…

回答6 + お礼5 HIT数 322 あ+ あ-

悩める人
18/10/08 21:46(更新日時)

2型糖尿病ですが、ケーキ食べたいけど、糖の吸収を穏やかにするお茶と一緒に飲食すれば、大丈夫ですかね?。

No.2722558 18/10/07 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/07 22:32
通行人1 

どうなんですかね?病院は通院してますか?私も2型です。二ヶ月おきの通院してます。医者から夜は絶対、糖質と炭水化物は食べては駄目と言われてます。タンパク質 脂質 食物繊維は食べてます。食べたら軽く歩きます。
朝と昼に炭水化物と魚とか、野菜を食べてます。食べたら、昼に1回2時間ほど歩きます。私の治療は食事療法と薬物療法と運動療法です。三大合併とか注射を一生打ちたくないので、頑張ってます。

No.2 18/10/08 03:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。
通院してますが、私は毎月で、血糖値とa1cの結果をその場で聞いて、1ヶ月分の内服薬を貰って来てます。
夜に炭水化物はダメとか言われていませんが、量は気を付けてと言われてます。
運動は、会社で毎日8時間の立ち仕事なので、休日に少し歩く程度。
確かに合併症の事は日々意識した生活じゃないとリスクは高いですよね。
食べたい物が食べられないストレスで辛いです。
因みに私の糖尿病は、遺伝で、両親共に糖尿病で、父方の祖母も糖尿病でした。

No.3 18/10/08 04:09
通行人1 

レス回答の返信有難うございます。主さんは遺伝も影響してるなら、ご心配ですね。私は遺伝ではなさそうです。私は多分、糖尿病発症当時の血糖値が標準が(70〜107)だったような。3倍位の高血糖325くらいだったかな。

会社で倒れて救急車で運ばれて意識障害と血糖値が高いので二ヶ月ほど入院しました。色々検査してる間に主治医から生活習慣病からくる糖尿病みたいな事言われました。

それで、糖質全般が食べてはいけないみたいです。飲み物もお茶と麦茶とか無糖のコーヒーとか、砂糖が駄目なんで、でも今は慣れました。コーラーとかビールも駄目でしたが、コーラーを飲みたいと思ったら普通の炭酸水を飲めば良いですし。じゃがいもは絶対食べちゃ駄目なんです。糖質がかなり多いので。最初は辛かったです。

薬は今二つの種類飲んでます。後神経からくる不眠症があるので眠れない時は、眠剤を飲んでます。主さんは、1日8時間も立ち仕事なら座る仕事よりかは、身体には良いのかもです。血糖値は安定してるの?私も薬飲んで安定してますよ。お互い大変ですが、少しでも良くなるように頑張ろう。

No.4 18/10/08 04:26
お礼

>> 3 ありがとうございます。
私の場合は、会社の健康診断で血糖値が高いと指摘されました。で、近くの糖尿病専門の開業医の所に診察受けに行き、異常な程の値では無いけど、家系からの遺伝も有るから、今日から投薬治療を始めて悪化は防ぎましょう!って流れになり今日に至ります。
飲食物を買う時は、毎回カロリー表示を見て選んでます。
血糖値スパイクも怖いけど、食べたい物に制限が有るのもストレスです。
これを飲んだら糖尿病でも大丈夫って薬が発明されたなら、人生最高の幸せだと思ってしまいます。

No.5 18/10/08 04:53
通行人1 

有難うございます。本当そうですよね。主さんも早期で発見したんですね。健康診断で発見したなら、良かったです。糖尿病は難病だから、原因が分からず、怖ろしい病気だと思います。でも薬の進歩が凄いって言ってました。でも、薬の代金が高いです。でもそれを飲まないと苦しいし、辛いので薬を減らしたいです。病院で知り合った女性は、1型で大変らしいです。私は主治医に会うたびにだいぶ頑張ったみたいだと言われます。体重減らすと約束してたので、後2、3キロ落とせば標準の普通体型ぐらいになります。

No.6 18/10/08 07:37
お礼

>> 5 ありがとうございます。
私の薬代は、高脂血症の薬を含め35日分で三千円弱で、診察代も二千円弱です。
お腹が空き過ぎると、ついガッツリ食べたくなるから気を付けないとって感じ。

No.7 18/10/08 20:49
通行人1 

こんばんは。返信が遅くなりました。私は薬が3種類、60日分で、5500円で診察代が、血液検査とかあると、4500円位ですかね。普通の診察だと、2000円位ですかね。毎月ではないから、そんなにきついわけじゃないので、身体の事考えたら、この位は当然かなと思います。

そうですね。お腹空きすぎると、どうしてもガッツリ食べたくなってしまいますよね。私も体重が減ってきたせいか、夜は食べないので、昼に低カロリーのお菓子とか、よく食べます。ゼロカロリーのコーヒーゼリーとか、オレンジゼリーとか食べます。だから、あまり体重の変動がなく維持できてます。

最近は魚が大好きなので秋刀魚や鮭や鯵を焼いてお昼に食べたりしてますね。

No.8 18/10/08 21:11
お礼

>> 7 お疲れ様です。
私も一時期は、こんにゃくとか茹で玉子、カロリー少ないゼリーとか食べてましたけど、飽きてしまいました。
これからは、ヘルシーなおでんをと思っている昨今です。

No.9 18/10/08 21:25
通行人1 

有難うございます。おでん大好きです。おでんのつゆがしみた大根とか玉子とか昆布とか...もう少し涼しくなってきたら、作って食べたいですね。主さんは、いつも眠るのは何時ですか?明日はお仕事かな?

No.10 18/10/08 21:35
お礼

>> 9 ありがとうございます。
寝る時間は決まってないですね。
やる事が終れば、後は布団の中で、テレビ観ながら知らない内に寝落ちしてる毎日。
明日は仕事だし、今日も仕事でした
(´。`)・・

No.11 18/10/08 21:46
通行人1 

お仕事お疲れ様です🙇
私も先週から午前中だけ短時間のバイトしてます。明日もあります。今はする事があって返信が出来なくなると思って聞いてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧