注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

自転車のマナーについてです。僕はよく友達とサイクリングに行くのですがk君がイヤホ…

回答6 + お礼3 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
18/10/08 17:16(更新日時)

自転車のマナーについてです。僕はよく友達とサイクリングに行くのですがk君がイヤホンをつけて乗っていました。これは法律で違反はしてないのですか?そして長距離サイクリングの時k君がチャリドリ(ドリフトとも言えないただのテールスライド)を突然公道でやりだし挙げ句の果てに車にクラクションを鳴らされるわ、タイヤは破けるわでうんざりでした。そして最近も懲りずにテールスライドやってコケてましたw。さらには交差点の一時停止もしない、狭い路地でやたらにスピードを出し自慢する、歩行者天国の場所でもですよ!?信じられない。これはもう誘わない方がいいですかね?長文失礼しました。

No.2722610 18/10/07 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/08 00:23
通行人1 ( ♂ )

っていうより一緒に走ってたら見て判る事だから普通は本人に注意しないかい?💧そんな運転してたら何時かは事故を起こして痛い目に遭うよ。とか色々と事故の怖さをキツく云った方が本人には良いよ。まぁそれでも注意して効かないのなら距離を置いた方が良いよ。

No.2 18/10/08 00:43
通行人2 

それは通報レベルの行為では?常識がドリフトしてバースト?
今日、車を運転していたらスマホで話しながら逆走するチャリと遭遇。郊外とはいえ今時こんなバカがいるとは…絶命希望種です。

No.3 18/10/08 02:36
通行人3 ( ♂ )

それは「自転車のマナー」ではなくて、道路交通法ですね。
音楽聴きながら、傘さし運転、スマホいじりながら、右側走行、一方通行の逆走、並列走行、一時停止不履行、信号無視、夜間無灯火(夜間の前照灯の点滅も)等すべて道路交通法違反となり、罰金も定められています。
「止まれ」の標識では、自転車も一時停止しなければなりません。

ですが、一方通行等の標識の下に副標識があって、「自転車を除く」や「二輪を除く」や「軽車両を除く」と書いてあれば自転車は対象外となります。

No.4 18/10/08 12:28
お礼

>> 1 っていうより一緒に走ってたら見て判る事だから普通は本人に注意しないかい?💧そんな運転してたら何時かは事故を起こして痛い目に遭うよ。とか色々と… すいません。説明が足りませんでした。注意してもなおなのです。なので距離をおくようにします。

No.5 18/10/08 12:30
お礼

>> 2 それは通報レベルの行為では?常識がドリフトしてバースト? 今日、車を運転していたらスマホで話しながら逆走するチャリと遭遇。郊外とはいえ今時こ… k君は逆走のうえに飛ばすので見てる側が恥ずかしいです。k君とは距離をおくようにします。

No.6 18/10/08 12:32
お礼

>> 3 それは「自転車のマナー」ではなくて、道路交通法ですね。 音楽聴きながら、傘さし運転、スマホいじりながら、右側走行、一方通行の逆走、並列走行… すいません。ご指摘ありがとうございます。イヤホンは違反になるんですね。k君とは距離をおくようにします。

No.7 18/10/08 15:03
通行人3 ( ♂ )

お酒飲んで自転車を運転しないと思いますけど、お酒飲んで自転車を運転したらこれも立派な飲酒運転になりますからね!罰金は100万円以下となります。
自転車関係の道路交通法もよく勉強することです。
道路上をどう運転したら良いのか、何をやったらNGなのかよく調べてくださいね!
去年12月に、横浜の女子大生が、片手に飲物を持って、もう片手でスマホ弄りながら自転車を運転して、歩行者にぶつかって死なせてしまいました。
また今年6月には、つくばの大学生が夜間無灯火でスマホ弄りながら自転車を運転してやはり歩行者にぶつかって死亡させました。
自転車も凶器になることを踏まえた上で安全運転を心掛けてくださいね!

No.8 18/10/08 16:26
通行人3 ( ♂ )

道路交通法をちゃんと勉強すれば解る話だけど、道路交通法を100%守って自転車を運転している人はほぼいません。
100%守っているのは、ごく一部です!
「止まれ」の標識で必ず一時停止していますか?
徐行で済ましているのは、まだいい方ですね!徐行しないで通り過ぎるのが殆どですね!
よく考えれば危険ですよ!

No.9 18/10/08 17:16
匿名さん9 

主も一緒に事故に巻き込まれるか、警察に捕まる可能性が大きいので、一切の交流を絶つ事を進めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧