注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

アイデンティティがなくて困ってます。 昔から自分の「好きなもの」がはっきり…

回答3 + お礼3 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
18/10/08 08:26(更新日時)

アイデンティティがなくて困ってます。

昔から自分の「好きなもの」がはっきりしない子だったので、何かを選ばなくてはいけない時は、いつも他人の真似をして選んでいました。
好きな食べ物、音楽、趣味、進路。どれも他人の真似事でできた嘘の「好きな物」になってしまいました。

アイデンティティを確立しなければいけない時期に私はそれを疎かにしてきたので、もう自分がなんなのかよくわかりません。
もう真似をするのも疲れたので早く終わりにしたいです。

No.2722637 18/10/07 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/08 00:56
脱け殻 ( 20代 ♂ xz9SCd )

人の真似をするのは別に悲観することでも無いと思います。なんなら他者の選択を自分に投影できるのも一種のアイデンティティと言えるかもしれません。

人の真似をしていたら段々と好きになっていたことは無いですか?もしあったならそれは偽物ではなく正真正銘あなたが好きになったものです。無かったならばこれから好きになれるものが見つかる余裕を持っているのだと思います。

私はアイデンティティという言葉は非常に曖昧で人によって解釈が異なるものだと考えています。一般的なアイデンティティと言う言葉にとらわれ過ぎず、主さんなりのアイデンティティをゆっくりと確立していってみるはどうでしょうか。

いつか主さんが満足する答えを見つけることを願っています。

長文失礼しました。

No.2 18/10/08 01:40
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてください。

あなたにも、自分の個性というものがありますから、いろいろなものに触れて、何が自分に合うか見つけていってください。
あなたにも好きなものが見つかりますよ。

何も見つからなかったら、仏教や、美輪明宏さん、美輪さんが認める江原啓之さんや木村藤子さんのスピリチュアルなものをお勧めします。

  • << 4 「掛け替えのない存在」と言ってもらえて心が楽になりました。 今のような生き方でもいいのかなと考えを改めさせられました。でもこのままの自分は少しイヤなので自分を好きになれるように頑張ってみようかなと思います。 優しいあたたかな回答ありがとうございました。
  • << 5 これからは自分だけのものを探していけたらいいなぁ あたたかなお言葉ありがとうございます

No.3 18/10/08 04:12
匿名さん3 

私も好きな物が分からないです。

さすがに食べ物はわかりますが、 
物事に興味があまりわきません。

楽しくないし、楽しめません。
多分楽しもうとしたらお金かけないと楽しむことが出来ないし、
私の人生なんなんだろ、とよく考えます。

自分を好きになってとか、私も言われますが、物事に興味がわかないのに、どうしたら自分を好きになれるかも、わかりません。

全くない訳ではありませんが、
自分を好きになれるくらいには、好きな物が見つかりません。

段々いやになり、街歩いてて人にぶつかられただけでも舌打ちしてしまうし、そんな自分に落ち込んだり。

何でこうなったんだろ。

No.4 18/10/08 08:06
お礼

>> 2 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠… 「掛け替えのない存在」と言ってもらえて心が楽になりました。
今のような生き方でもいいのかなと考えを改めさせられました。でもこのままの自分は少しイヤなので自分を好きになれるように頑張ってみようかなと思います。
優しいあたたかな回答ありがとうございました。

No.5 18/10/08 08:11
お礼

>> 2 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠… これからは自分だけのものを探していけたらいいなぁ
あたたかなお言葉ありがとうございます

No.6 18/10/08 08:26
お礼

>> 3 私も好きな物が分からないです。 さすがに食べ物はわかりますが、  物事に興味があまりわきません。 楽しくないし、楽しめません。… 私も他に対する興味が薄いんですよね。だからその場しのぎの興味関心で今までやってきた感じです。
あなたのような似たような悩みを背負っている人がいることを初めて知ったのでとても親近感が湧きました。「好きなことが曖昧」という事態をあなたを通して客観的にみるとやはりそれもあなた自身であるし、いけないことではないように思えました。
キモいかもしれないですけど私はあなたのことが少し好きになりました。お互い好きなものが見つかるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧