注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか 私は三児の母で、フルパートタイマーで…

回答8 + お礼3 HIT数 1223 あ+ あ-

ハルコ( 36 ♀ psHSCd )
18/10/11 00:02(更新日時)

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか

私は三児の母で、フルパートタイマーです。
主人は心の病気の為、無職です。

私はイラストを描く趣味があり、好きなドラマや漫画のイラストを描くことでストレスを発散しております。

主人はインスタをしております。
私のイラストを自作発言して、ポストして、フォワーが1500人を超えています。
私の描いたイラストなので、反応は気になり、自分のアカウントを使って覗いていたんですが、とても嫌がられ、ブロックされてしまったので
覗く専用のアカウントをつくって、ひそかに覗き続けていました。

無職の主人は家事を一切やらず、一日中、スマホを弄るだけの生活をしており、私が疲れて帰ってきても、自分の食べたごはんの茶碗も洗わず、部屋は散らかし、お昼からお酒を飲んで、ご機嫌で私におかえりという姿に耐え切れなくなって、『せめて晩御飯だけでも作ってほしい』とお願いしたところ、三日に一枚絵を描いてくれたら晩御飯をつくると言ったので、私も承諾しました。

が、描きたいと思う絵はいくらでも楽しくかけるんですが、描かされる絵は辛いだけでただただストレスが溜まっていくだけでした。

次第に3日に一回描けなくなり、自分の描きたいイラストも描けてないのに、主人に絵を描いて欲しいとプレッシャーをかけられて、
描けない時は、自分用に描いていた絵を泣く泣く主人に渡すようになりました。

すごく楽しく描いたお気に入りのイラストを、主人は勝手に色を変えたり、構図を変えたり、『いつもと違う描き方をして疲れた』と発言していたり、、、、ショックな気持ちいと同時に
よく、自分で描いていないものにそんな発言ができるるものだなって呆れてしまいました。


この主人の行動を、長女(中一)は知っており、それでもお父さんが知ったら嫌がるから絶対に言っちゃだめだよと釘を打っていたのですが
先日長女が主人に叱られた時に、頭に血が上った長女は、秘密にしていた私の覗き見用アカウントの存在をバラし、そんな事をやってるお父さんに何も言われたくない!と反抗。

そこで主人は激高し、手が付けられない状態になったので警察を呼んでその場は収まりました。

翌日、私が仕事中に、主人から『もう今後一切、奥さんの絵は使わない。今までの絵も全て削除したので今後一切覗かないでください。気色悪い。』というLINEが来ました。
頭にきた私は『人の絵を使って自作発言してる方がよっぽど気色悪い』と返信。
主人からは『今週中に離婚届を取ってきて。とってこれないのなら自分で取りに行く』と返信がありました。


もう、気持ちはとっくに主人から離れているし、一緒にいるのは私と主人の障害年金でなんとか生計を立てているので
別れたら生活が出来ないという理由だけです。


色々書きましたが、
私は、私の絵を使ってインスタを上げている主人のアカウントを覗き見することがそんなにダメなんだろうかという事です。
私の絵を使っていなければ、主人のSNSなんて覗こうとは思いませんでした。

No.2722645 18/10/08 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/08 00:34
匿名さん1 

別れないのは金のため、金さえあればとっくに別れている、というのは、
逆に言えば金がないために、一蓮托生の仲で、
持ちつ持たれつで頑張らないといけないってこと。
あなたのイラストを自作した発言がわかった時点で、
こういうのはやめてって言わないといけないし、
黙っていても三日に一度のイラスト発言で、
アップするためだな、というのはわかっていたよね。
現に監視してアップされているのも目撃していたんだよね。
それを文句言うでもなく、ずっと監視し続けて、
不満が爆発したらそれを指摘するって、
なんかどっちもどっち、という感じに思えてしまう。
嫌なら嫌だときっぱり言えばいいのに、
泣く泣く自分用のイラストもあげましたとか、
恩着せがましく言っているけど、断ればいいだけじゃない。
私のイラストなんだから私のインスタに載せるって。
どうしてずっと覗き見していたの?
自作発言するご主人は、痛々しいと思うけど、
何も言わずに奴隷みたいにイラスト献上して、
こっそり監視してにまにましてるあなたも、
私にはまったく理解出来ない感性だよ。
そりゃご主人からすれば、あなたの作品を自作発言して、
名声を得ていることは奥さんに内緒なんだから、
それがずーっとばれていたって知ったら恥ずかしくて死ぬだろうね。
自作発言は、精神が未熟な人はよくやってるけど、
私自身がコミケは出る側の人間だから、
個人的にはあなたの感性の方が理解出来ない。

No.2 18/10/08 00:38
匿名さん2 

別れても暮らせない訳がない
なんとかなるって言うか私はなんとかしてる
貧乏だけど二人の子供育ててる

No.3 18/10/08 00:41
匿名さん3 

主さん、悪くないですよ。
仕事に家事、毎日ご苦労様です。
スマホって便利だけど、使い方次第では本当にやっかいなものですよね。
心の病気とはいえ、ご主人の行動は理解不能です。

No.4 18/10/08 01:45
お礼

>> 1 別れないのは金のため、金さえあればとっくに別れている、というのは、 逆に言えば金がないために、一蓮托生の仲で、 持ちつ持たれつで頑張らな… 厳しいお言葉、ありがとうございます。
身内に相談しても、身内は私の味方なので、私も悪いところがあったのか、第三者の意見が聞きたかったのです。

最初は、無趣味で何もやる事がない主人が、私のイラストでイラストをやりたいと言った時、私もインスタ、pixiv等やっていたので、バレたらどうするの?って聞いたとき、その時は夫婦共同(描いてるのは妻、アップするのは自分)でやってるって言うよ。って言ったので、それなら、と軽い気持ちでイラストを渡してました。
ですが、主人のアカウントが大きくなるにつれて、主人は完全に自作発言となり、
一部フォロワーが、私のアカウントに気づき、
主人に、アカウント複数持ってるんですねと言ってきた時、そのアカウントはこういう人物設定でやってるんだ、と説明したそうです。
その時私は自分の居場所を否定され、取り上げられたという悲しさでいっぱいになり、
最初、バレたら、夫婦共同でやってるって言うって言ってたでしょ!?もう、辞めて?って訴えたのですが、
そんな事言ったら、俺の居場所が無くなる!ネット上でも俺に死ねって言うのか!と激昂され、怖くなり、あとは、もう、ただただ不満を抱えながらイラスト提供をしていました。
あとは、とにかく、何でもいいから家の事をして欲しかった。
何もせずにゴロゴロとしている主人を見る事が嫌で嫌で仕方なかったので。


私の意思の弱さが招いたんだと、意見を読ませていただいて思いました。
ありがとうございます。

No.5 18/10/08 01:50
お礼

>> 2 別れても暮らせない訳がない なんとかなるって言うか私はなんとかしてる 貧乏だけど二人の子供育ててる 多くのシングルの方がいて、生活しているのを見ているのですが、
自分に本当にそれが出来るのか、と、
一歩を踏み出せずに何年も経ってしまいました。
そろそろ潮時だと感じてはいるのです。

ただ、今回、私の行動がそんなに悪かったのかを確認したかった。

ご意見、ありがとうございました。

No.6 18/10/08 02:02
お礼

>> 3 主さん、悪くないですよ。 仕事に家事、毎日ご苦労様です。 スマホって便利だけど、使い方次第では本当にやっかいなものですよね。 心の病気… 優しい言葉をありがとうございます。
心の病気を発症し、無職になって8年が経ちます。
現実世界では居場所が無いので、ネットの世界に居場所を作ったんだと思います。

ですが、主人にはもうネットの世界しか見えなくなっていて…色々と情けなく思います…。

No.7 18/10/08 03:06
匿名さん7 

旦那様はネットに居場所があるからリアルで生きようとしないのですよ。
現にネットでいくら生き生きしていても、
働く意欲は相変わらずないし、
娘さんにまで呆れられている。

現実がまるで見えなくなってる。

主のプライドまで傷付けられてまで、
何の為にそんな場所を守ってあげているのですか?

ネットの中の旦那を抹殺すれば良い。

そんな親で子供が可哀想。

No.8 18/10/08 05:26
匿名さん8 

奥さんが書いた絵を自作と偽った夫から悪いですよ。
気になって覗くのが悪い以前にそこからですから、夫がおかしい。
妻のお陰でいい気分にさせて貰ったのに
逆ギレ最低最悪ですよ。
子供にも軽蔑される父親、こっちから捨てるべきですよ。
本当に困るのは働けない夫だと思います死ね。

No.9 18/10/08 06:42
お助け人9 

ごめんね。
私なら、やめてって言ってブロックまでしたのに、わざわざ覗き用のアカウントまで作って、家族に覗かれてたなんて…やっぱり気持ち悪いよ。

その他は、全面的にご主人が悪いと思うけど…。
これは主さんが悪いでしょ。
やっぱり、どんな理由があろうと、覗きは気持ち悪い。
それなら、ちゃんとご主人に話すべきだったんじゃない?

とはいえ、ダラダラ変化の無い8年間にピリオドを打つ、良い機会になるのではないですか?
離婚しないなら、ご主人にも、働くなりもっと家事をするなり、ちゃんと考えて貰う。
主さんも、きちんと謝罪する。

お互いにできないなら、別れるのも1つの手段かと。

ただ、忘れちゃダメなのは、相手が酷いことしてるからって、自分が悪いことをする免罪符にはならないってこと。
主さんも、自分の悪いところはきちんと認めて、反省すべきだと思います。

No.10 18/10/10 23:49
通行人10 

旦那さん、専業主夫か(旦那さんの学歴や具体的な障害はわかりませんが)幸せに働ける場を得るため動き出すのか…そろそろ決めたほうが良いのかなと思います
それともしかして旦那さんはあなたとユニット組んでネットでお金を稼ぎたいのかな?と思いました

No.11 18/10/11 00:02
匿名さん11 

離婚しちゃえ!チャンス!絶対チャンスだよ!
私20のときにシングルで生活してたから大丈夫だよ、多少古くても安い家賃のとこでぼそぼそとね。

主さん自分でイラスト書いて広告収入得たら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧